※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sorata
妊娠・出産

9ヶ月から病院を変えた経験のある方、35w以降での対応についてアドバイスをお願いします。

9ヶ月になってから病院を変わった方いますか?

今里帰りで実家に帰ってきています。
住んでいる場所から実家までは電車と車で5時間くらい離れています。

8ヶ月の時の検診の際風をひいてしまい実家に帰ってこれず行けませんでした。
(病院に電話して3月に入ってから行けばいいですか?と聞いたところそれで問題ないと言われた物で…)

ですが帰省当日に病院に検診に行った時に、「なぜ8ヶ月の検診を受けていないのか。このままでは病院としてはあなたを入院させることは出来ない。」などと言われてしまい不安です。
またお腹の張りなども全く感じていませんが、子宮頸管が2.7cmであり切迫早産の可能性もある。とも言われました。
現在ウテメリンを飲みながら自宅安静ということになり、来週の金曜日の検診の結果で頸管の長さが変わらないのであれば入院を拒否すると言われました。

その頃には35w…。
こんな状態で他に受け入れてくれる病院があるのか。
払ったお金は戻ってくるのか。
そもそも本当に切迫早産になっているのか。
今の病院が実家から一番近く(車で40分)他の病院だと1時間以上かかってしまう…。

など色々考えてしまいます。

そこで、9ヶ月、35w以降に病院を変わったよ。などの経験がある方のお話を聞かせてください。

コメント

りんご

わたしは里帰り出産にすることをギリギリに決めたので、予定日の3週間前に実家の方の総合病院へ移りました。実家と自宅は車で4時間離れています。地元の総合病院は分娩予約しなくても受け入れてくれるので助かりました。
それにしても冷たい対応の病院ですね💦お近くで出産を受け入れてくれる病院が見つかるといいですね。

• sorata

sorata

3週間前ってかなりギリギリですね‼︎
    分娩予約してなくても受け入れてくれる病院があることにおどろいています。
    切迫かも…の話からいきなり他の病院のウェブサイトをコピーしたものを渡されたので自分で病院を選べるのか…とも不安になってましたが少し希望が見えた気がします笑

• 3月20日
くるる☆

1人目の時に、お産をやってない
病院だと知らずに通ってて
8ヶ月の時に病院から
どこで お産されますか❓と聞かれ
えっ⁉️ココではしてないのですか❓
というと お産はしてません。。
実家に帰られますか❓というので
はい❗️と答えると
実家の住所を聞かれ
そこから近いのは県立の病院だから
そこは知り合いの先生居てるし
紹介状書きますね〜て
勝手に病院も決められました。。

病院移ると また一から検査され
貧血気味だった私は血を結構取られ
フラフラして気分悪くなったりも
しました。
特に何の異常も有りませんでした。

当時、県立で産む方は
双子とか高齢の方ばかりで
当時21の私には肩身狭く
しかも4人部屋。。
食事がスゴイまずくて
お陰で産後どんどん痩せれましたσ^_^;

なので2人目3人目は個人の病院で
食事と個室にこだわって
選びました。。

病院移ると検査またされて
何かある場合は大きな病院の方が
安全だと思います。
設備が整っているので❗️

何も無い場合は個人の病院の方が
快適です‼️

1回検査してないだけで、
病院拒否とか有り得ないですね💢

• sorata

sorata

勢いが凄いですね笑
    病院を勝手に決められた。って所や、分娩してないって知った時の焦りとか今の私の状態に少し近いのかな⁇なんて思いながら読ませていただきました笑

もし次の検診で拒否されるようなら普段住んでいる地域の病院でも…と思えてきました…。

• 3月20日

私も里帰り出産でしたが、大学病院や総合病院系は分娩制限設けてないところが多くて、結構選べました。
そういう病院探したらないですかね??
出産間近になってそんなことになると心配ですよね(>_<)
ちなみに8ヶ月健診自体は里帰り前に通ってた病院で受けられてるんですよね?
だったらそんなに目くじら立てなくても…って感じですけど、病院ごとに何か違いがあるんですかね(ー ー;)

• sorata

sorata

地元が村なもので病院自体がかなり少ないんです…。
    今の所を拒否されたらほぼ詰むというか、1時間から1時間半かけて通うことになってしまいます…
    いっそ里帰りをやめて帰ろうかなと思えてきました…。

調べなかった私が悪いのですが
    「風邪をひいてしまい今回(8ヶ月)そちらに行けそうにありません。次回(9ヶ月)で大丈夫ですか?」
    「大丈夫ですよ。○日に来れますか」
    「わかりました。○日に伺います。」
    という会話があったのと風邪で辛く良く調べずに9ヶ月の里帰り時に検診してもらえば大丈夫なものだと思っていました…。

実際は行ってみたら入院拒否かもしれない…と言う状態なのですが。

• 3月20日

退会ユーザー

でもその会話なら私も同じように考えたと思います(>_<)
    私の産んだ病院も34〜36週までに初診すれば大丈夫です、予約不要ですってところだったので、33週で里帰りしました。

もし、今の病院受け入れダメだったら、産んでから里帰りするって方法もありますけど、5時間の移動だと大変そうですね💦
    何とか受け入れてほしいものですね…でも、受け入れられてもあんまりスッキリした気分で出産できなさそうですよね(ー ー;)

• 3月20日
  • sorata

sorata

凄くもやもやと不安な気持ちが湧いてきます…。
    今「じゃあ入院してくれていいです。」って言われても安心も信用も出来ない。
    けど、他の病院を…と言われても金曜日検診でそれ以降…。
    35.6wで受け入れてもらえるか…。
    色々考えちゃいます。
    こんな事なら先月ちゃんと調べておけば…。

• 3月20日
さぁ0821

私も現在35週で、里帰り出産です。
里帰り先の病院は、総合病院で、分娩予約は必要ありませんでした。
紹介状だけで大丈夫でしたよ!
なるべく34週までに転院してほしいとホームページに書いていましたが、私は仕事の関係で33週で里帰り先の病院に転院しました(^-^;)

• sorata

sorata

総合病院だと分娩予約なしでも大丈夫な場合が多いのでしょうか?
    それにしてもかなりギリギリですね。
    今34wなので総合病院でも入院拒否されないか心配…。

地元では病院が少なく総合となるとかなり遠いので自宅に戻ることも視野に入れつつ病院探ししてみます‼︎

• 3月20日
さちぷぅ☆

里帰り希望で里帰り先の病院に連絡したら、予約などは必要ないとのことでした。
ただ、一度受診に来て自宅に帰る。とかはやってないので完全に里帰りしてから受診に来てくださいと言われ、34週に帰ります。

• sorata

sorata

34wだと今の私と同じくらいですね\(^o^)/
    元気なお子さんが生まれるように祈ってます‼︎

私も検診の結果次第で病院を変える必要がありますので色々と調べてみようかと思います‼︎

• 3月20日
くるる☆

妊婦さんは、ただでさえ
不安いっぱいやのに
妊婦さんに優しくない病院なんか
腹立ちます‼️(>_<)

私が3人目産んだ病院
すごい良かったですよ🎶
看護師さん優しいし
しんどかったら子供預かってくれるし、
部屋にシャワー付いてたし、
なんと言ってもご飯が美味しく
ゴージャスで食後のデザートも
付いてました( ´ ▽ ` )ノ
1ヶ月くらい入院していた
かったくらいです🎶

• sorata

sorata

BMI16→21になったんですけど食べ過ぎ、太り過ぎと怒られてしまいました…。
    言われなくてもわかってるよ‼︎気にして食事もかなり減らしてるし野菜ばっかり食べてても減らないんだよ‼︎ってムッとしちゃいましたけど、その後の入院拒否宣言⁇に凹みすぎて忘れてました笑

ぜひその病院を紹介してほしいです笑
    今の病院もサービスはいいんですけど先生、スタッフを信用できない…

• 3月20日
2525

わたしも33週目で里帰りしました!
病院の方に以前電話したこと伝えましたか?わたしも不安だったので以前電話して大丈夫とのことで…と伝えました!
病院側が大丈夫だと言っていたなら引き受けて欲しいですね(´・_・`)冷たい…

• sorata

sorata

伝えたのですが、委員長がダメって言うから…みたいな感じでした(ーー;)

• 3月21日
くるる☆

私も1人目妊娠中〜
病院変わってからすぐに
痩せなさい❗️て言われてましたよ。
でも、お腹はドンドン大きくなるし
痩せるとかムリでしたよσ^_^;

3人目の病院は
兵庫県の西宮市です❗️

• sorata

sorata

友人が言っていた「空気吸ってても太る」って言葉が本当に的確だと思いましたよ笑
    仕事辞めてからどんどん体重が増えていくこの恐怖…笑

兵庫ですかー。遠い。
    こちらで良い病院があればいいんですけど(´・_・`)

• 3月21日
sorata

GAは最初に総合病院の事を書いてくださったひぃさんにしました‼︎
他の皆さんのお話も参考に金曜の検診を迎えたいと思います‼︎

本当にありがとうございました。m(_ _)m

ここなっつ

この時期のいきなりの病院変更、本当に不安でいっぱいですよね😢💦私も34週で突然旦那の転勤が決まり、病院、アパート探しから始まりました😩💦
結果、35週に入ってましたが、紹介状を書いてもらい、大学病院が引き受けてくれることになりました!通い慣れていたアットホームな個人病院をやめてこんな臨月間近で全く知らない病院に行くのか、、と不安だらけでしたが、やっぱり総合病院!設備はしっかりしてるしお産で何かあった時は確実に安心出来るな、と思いました😊!
一人で病院探すのは本当に大変だと思います💦私も友達の親に協力してもらい、見つけることができました!無事に病院が見つかることを祈ってます!!なんだか他人事とは思えなくて思わずコメントしちゃいました💦参考になってなくてすみません😭