※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘に怒りすぎてしまい、罪悪感と不安を感じています。何故感情を抑えられなかったのか理解できず、明日は優しく接したいと思っています。

辛いです。
今日娘に怒りすぎてしまいました。
イヤイヤ期も始まり毎日大変ですが娘が色んなことをしてもイライラすることもなく上手くかわしてこれました。
実母や主人からも甘やかしすぎ!と言われるほど怒ることもなく(軽く注意はしますが)仮にイライラしても、すぐに下の子が出来て我慢させてしまっている部分もあるし、誰もが通るイヤイヤ期真っ最中だし…と思い、これまで優しく接してきました。
でもなんだか今日は自分の感情を抑えることが出来ず、初めて大声で何度も叱ってしまいました。
せっかく作ったご飯も食べてくれずイヤイヤと拒否。虚しくなりました。+息子は肌と肌が触れ合ってないと、この世の終わりくらいの勢いで泣かれるので普段から家事はおんぶ紐でしていて、日々疲れを感じていました。
今まではそれでも感情が抑えれないほどイライラしたこともなかったのに。
何故なんでしょう。分かりませんが今日は何故か爆発してしまい

なんで食べないの??せっかく作ったのに!もう嫌!いちいち泣かないで!うるさい!しんどい!こっちが泣きたい!お願いだから言うこと聞いて!もう疲れた!

上記のようなことを叫びながら言ってしまいました。
本当に母親失格です。今、子供の寝顔を見て罪悪感しかありません。何か理由があるから食べなかったんだよね…。何故理解してあげれなかったんだろう…。
娘の寝顔を見て明日は絶対に優しくしようと思うのに、また今日みたいなことになってしまったらどうしようと不安でたまりません。今日の自分を思い出して、自分が自分じゃないみたいでビックリで怖いです。

コメント

しみこ

今まで、すごくすごく頑張ってこられたからだと思います(;_;)

私も爆発しちゃいがいなんですが、やばいなと思ったら別室に移動しています(子どもの安全は確保した上で)子育てって自分育てでもありますよね(´-`)作ったご飯を食べてくれないと嫌になるのは当たり前ですよ、ただ自分に余裕がないと仕方ないよね、子どもだから…って思えないんですよね😢

娘が生まれてから、自分のストレスや疲れにちゃんと目を向けて、きちんと発散することが大事なんだなぁと思うようになりました。お子さんが二人いらっしゃる中で大変かと思いますが、子育てサポートやキッズラインなどのベビーシッター、可能ならご実家やご家族の手を借りる等主さんがリラックスできる時間がつくれるといいですね(;o;)
ちなみに私は娘が寝たあとの一人でゆっくり食べるご飯&ビール、ハーゲンダッツ、時々みる好きな歌手のYouTubeで精神の安定をたもっています…

毎日本当にお疲れ様です‼︎

みぃ♪

全然、失格じゃないです
むしろ、ここまでよく頑張ってこられたと思います☺️

うちは1才10ヶ月差でも辛いのに、1才差は、本当に大変だと思います😢
本当によく頑張っていらっしゃいますよ😭💕

何故、今日はこんなに怒ってしまったのか…

それは、aさんの心のコップから、涙が溢れてしまったから…だと思います

悲しい気持ち、泣きたい気持ち、苦しい、助けて、我慢ばかり…色んな感情の涙がポタポタと、心のコップに溜まって、溢れてきたのでしょうね

大丈夫

100点じゃなくてもいい

たまには、そんな日があってもいい

ママは、ママである前に人間ですから☺️

明日、お子さんが、不安そうにしてたら、ちゃんと、向き合い話したらいいですよ☺️

お子さんは、世界で一番ママが大好き❤️
今まで築いてきた絆は、そう簡単には壊れませんよ☺️

ママリ

気にすることじゃないです!!!
今までイライラしないで怒らないでこれたなんて😭✨

毎日、うるせー!とかまたかよめんどくせー!とかいちいち泣くなよ!!って感情に任せて言っちゃってる私からすればaさんの叱り方はちゃんと文章で伝えてあげてて本当に凄いと思いました。

絶対お子さんは幸せですよ☺️

ミートボール

今まで上手くかわしてこられたと思っていても、自分の気づかないところでイライラが溜まって風船のように破裂してしまったのでしょうか😣
私も娘がまだ赤ちゃんだった時に怒鳴ってしまい、赤ちゃんに対してなんて事をしてしまったんだろう、と絶望した時に「自分できちんと反省出来る事が大事。世の中には自分のした事に気づけない人もいる。間違った事をしたと思ったら、素直にごめんねと言って抱きしめてあげればいいのよ」と諭してくれた人がいました。全然母親失格なんかじゃないです。
明日は明日、自分と子供を信じましょう🙂