※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y⠒̫⃝♡*
子育て・グッズ

長女が自主学習の提出や忘れ物が多い。タブレットでゲームをしているためと考えている。タブレット禁止令を出すべきか相談。

最近、自主学習の提出や忘れ物が多いと長女の担任から言われました💦
5・6年複式学級で長女を含めて3人しか居ないので、先生の目がよく届く💦
ましてや、5年生は長女1人の為、友達と一緒に教科書を見る事は出来ません💦
忘れ物が多い理由はタブレットでゲームをしたいが為に適当にやってるからだと思います😩
今日、仕事行く前に自分の乾いてる洗濯物を畳んで片付けるよう言ってたのですが、18時半ぐらいに帰ってきたらやってない(´д`)
忘れ物や自主学習を忘れたり自分の事が出来ないんだったらタブレット禁止令を出そうかと思うのですが厳しいと思いますか?

コメント

eq

全く厳しいとは思いませんが
性格によっては

どうせやれないんだったら
忘れてもいい
やらなくてもいい
など逆効果になってしまうこともあります。
やる気になってくれる性格だと
良いですね(^^)

やる事をやってからタブレットを渡すという約束はどうでしょうか^ ^

• Y⠒̫⃝♡*

Y⠒̫⃝♡*

回答ありがとうございます😊
    自主学習の忘れが酷いと居残りさせられるの本人わかってるんですけどねぇ💦
    しかも、嫌いな担任と一緒に😅

やる事をやってからだと、私自身の帰宅が18時半ぐらいなのでそこからご飯やお風呂となると21時近くになるので、長女1人でタブレットで遊べる時間が少なくなってしまい💦
    ましてや、下の2人はYouTubeを見たがるのでなかなか遊べないんですよね😭

• 6月25日
  • eq

eq

下のお子さんたちももうYouTube見てるんですね(^^)
    まだ見せなくてもいいお年かと思うのですが下のお子さん達は見せなくてもいいようにするのは難しそうですか?

タブレットは普段何時から何時まで使っているのですか?

18時半に帰宅なら
    そこでタブレット終了で
    お母さんのいる時間にしっかり
    家庭学習や準備をするか
    Yさんが帰宅されてから
    1時間タブレットで
    遊ばせてからきっちり時間でやめて
    そこから一緒に準備などの
    チェックをしてはどうでしょうか?

優先順位をしっかりつけられると良いですね(^^)

• 6月26日

タブレットでゲームをする前に、やるべきことを終えているかをチェックするのはだめですか?
禁止にするのはそれからでもいいと思います。

• Y⠒̫⃝♡*

Y⠒̫⃝♡*

回答ありがとうございます😀
    帰宅が18時半と遅い為、ご飯やお風呂を済ませてチェックして渡せるのが21時近く…
    そうすると、夜更かししてタブレットで遊んでしまうんですよ💦
    私自身も7時半から仕事の為、下の子を寝かしつけながら寝落ちする事が多く、時間を決めてもそれをチェック出来なくて😭

• 6月25日

退会ユーザー

うちはゲームは土日のみです。
    土日も1時間と決めています。
    YouTubeは上の子にも下の子にも、まだほとんど見せたことがありません。
    なければないで何とでもなるものですが、一度渡してしまったものを辞めさせるのは難しいですね。

でも、小学生は小学校で学ぶことがまず第一だと思います。やるべきことをやらないで好きなことをするのは、私はいけないことだと考えます。それは許しません。
    親として、今の環境でできることをやりきっても娘さんが変わらないなら、うちなら取り上げてしまうかも。本当ならそこまでしないでわかってもらいたいとは思いますが、他の方への返信を読むと、話をしたりで変わる感じはしないですよね…。

• 6月25日
あずさ

うちはやる事をやってからゲームすると約束しています💦
出来ていないのにゲームをしていたら次の日は絶対にゲーム禁止にしています😁

• Y⠒̫⃝♡*

Y⠒̫⃝♡*

回答ありがとうございます😀
    そうしないと、やる事もやらないですよね💦

• 6月25日
  • あずさ

あずさ

私の友達は学校から帰ってきてから親が帰ってくるまでゲームして親が帰ってきたらゲームおしまいってしてました🤗

• 6月25日