※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

光熱費を節約したいです。洗濯やシャワーを節約していますが、もっと方法はありますか?

電気ガス水道の光熱費の節約方法教えて下さい
2人暮らし(現在妊娠中)で
光熱費15000円かかってます(´-ω-`)💦
私服と主人の仕事着を分けて洗濯してるので
毎日洗濯機は1回回してます。
最近トイレも近いのでトイレの回数も多いです。
節約として毎日シャワーなんですけど
なかなか安くなりませんね
何か節約術ありませんか???

コメント

yumama

15000円なら安いかなっと思います!
シャワーヘッドを節水のやつに変えたりトイレは小で流すとかですかね😳

deleted user

我が家も、賃貸ですが二人暮らしの時は月15000円予算で、少ない月余った分は翌月繰越で、夏場や冬場もそれでまかなえましたよ!
都市ガス、プロパンでも変わりますし、水道料金も地域差ありますが、4月5月6月は年間でみると光熱費安くなると思うので、それで15000円は多いかもしれませんね。

普段、シャワーが多いなら節水シャワーに交換、洗濯すすぎ一回にする、設定温度を一度下げる、無駄な電気は消す、待機電力かからないように、コンセントから抜く、などくらいですかね🤔

deleted user

洗濯機はお風呂の残り湯使ったり、すすぎ一回の洗剤使ったりですかね。
プロパンだったらその位の値段は決して高くないと思います!

バルタン星人

うちもプロパンなので、安くても水道代の請求がある月は15000円行っちゃいます。ガスは都市ガスならもう少し安くあがるかな?プロパンなら出来るだけレンジを活用したり、洗濯は旦那のものは毎日ですが、子供と私のは3日溜めてます!トイレはおしっこの時は小で流してます!