※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のすけ
妊活

体外受精に集中したいが、仕事辞めるのが難しい。時短勤務中で人手不足。退職後の扱いや辛さが不安。

来月から体外受精します。仕事辞めようと思っているのですが、なかなか仲間にも言いだせません(>_<)病院に通えるように時短勤務にもしてもらっていて、かなり融通きかせてもらえています。なので余計に切り出せません。人手も足りないし。でも、身体も心も疲れてきていて…。妊活に集中したい。。そんな事で退職するなんて言ったら仲間や先輩達から嫌な目で見られたり、陰口を言われるんじゃないかと不安です。辞めるまでの何ヶ月間も耐えられるのかな(><)

コメント

りん

辞める理由言わないのはダメですか?

• のすけ

のすけ

コメントありがとうございます☆
    辞める理由言わないのもありですが、治療している事職場のみんが知っているのでなんとなくは気づくかと💦

• 6月25日
  • りん

りん

私は誰にも言わずコソコソしてました😅
    カミングアウトする勇気なくて💦
    仕事辞めると気分はだいぶ楽になると思います!
    頑張って下さい😊

• 6月25日
高齢ママリ

私は今月いっぱいで退職しますよ。GW明けから有給休暇消化中です。
最後の移植だったので、ストレスフリーで望みたかったので。
辞めると言い出しにくいお気持ち、分かります。
休むのでさえ、気を遣いますもんね…でも、考え方を少し変えると楽ですよ!

今、通院のために時短勤務なんですよね?
その方が同僚には、もしかしたら迷惑かも知れません。
それなら、貴女が退職した後に新しく人を入れれば、その人はフルタイムで仕事をしてくれる。
その方が、同僚にとってはいいかも知れませんよ?
不妊治療にはタイムリミットがあります。
決して後悔のない選択をして頂きたいです!

• のすけ

のすけ

回答ありがとうございます😊
    本当…急な休みばかりで気を遣います。なので辞めると言うのも気を遣います💦
    そう考えてみると気持が楽になります(^^)ありがとうございました☆

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

体外受精大変ですよね。
私も仕事とどう付き合うか、旦那には影響ないのに私だけ会社にペコペコ毎度謝ってとかストレス感じてました。

辞めることを決めているのであれば理由は本当のこと伝えなくてもいいのかな?と思います。

前提、陰口を言われる筋合いないですが言いたくもないこと(私にとっては)わざわざ正直に言う必要ないかな!
やめる理由なんてひとそれぞれ、どんな理由ならOKでどんな理由じゃダメなんてないと思います。
まぁきっとどんな理由でも言う人は言うのでしょうが。

あと、なかなか仲間に言い出せないとのことですが、辞めるときは仲間からじゃなく上司に伝えるのが先でいいかなと思います。仲間には上司がうまく融通きかせた対応してくれるかもしれないですし。仲間から伝え漏れた情報って一番厄介かなって😅

悪いことをしてるわけじゃないです!
今自分に大切なことを選択してるだけです!

• のすけ

のすけ

回答ありがとうございます☆
    そうですよね。陰口言う人は何が理由にせよ言いますよね💦
    まず上司に伝えてみます^_^

• 6月25日
おもち

理由を一身上の都合とかいうのは
だめなんですか???

私の先輩は
家にこもってるとどうしても
そればっかりで
思い詰めてしまって
結局すぐ戻ってきましたよ!!
外の空気吸うのもよかったみたいで
そのあと少ししてから
授かっていました!!

• のすけ

のすけ

一身上の都合と言っても、理由聞かれそうです😥
    確かに、仕事辞めてしまうと妊活の事ばかり考えて余計ストレスになるかもしれないですね😭

• 6月25日
kumi

私も体外に向けて準備月なので悩む気持ちわかります。

私のところは治療で6ヶ月休んでいたかたもいるので、理解がある方なのかなと思います。

周りが有給をあまり使ってないのに自分だけが早上がりしたり、有給使ったりでなんで休むの?とか思われてないかと思ったこともありました。

ただ不妊治療って実際にやった人でないとわからないですし、金額をかけてる分ちゃんとした理由になると思います。

例えば休職扱いで、一時休むのはどうですか?

後悔しないように一緒に頑張りましょう✨

• のすけ

のすけ

回答ありがとうございます😊
    不妊治療で半年間休暇取ってたかたもいるんですね^_^
    休職もできたらしたいのですが、やはりもし妊娠したらと考えると…いずれは退職するのかと。。それなら今のうちに退職した方が良いのかなぁーなんて思ってます💦💦

• 6月26日
  • kumi

kumi

そうなんですよ~

今私がそれをできる状況かと考えると勤務が忙しいので無理な気がします。

体外授精も一度で妊娠するとは限らないですし、ストレスは少ない方がいいことを考えると退職した方が精神的負担は少なそうですね。

• 6月26日