※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

息子が卵アレルギーで、食事に気をつけていたが、卵が隠れている料理に気づかず苦労。最近息子に教えられ、栄養士のサポートで安心して食事できるようになった。

3年目で知った事実

私の頭の悪さに嫌気さしますね

息子は卵アレルギーがあり
除去してもらってます

毎月献立を渡されて
食べられないものに
チェックします

私は材料とにらめっこして
卵とマヨネーズ見つけたら
チェックしてました

しかし
ハンバーグや
あげもの
生クリームなどにも
卵は含まれてます

中に卵が使われてるかどうかまで
考えが至らなかった

その原材料まで
展開して考えられなくて
チェックしたことなかったです

最近しゃべれるようになった
息子に
これは卵はいってるから
かわりのものやったよ!と
教えてくれて!
おーそーなのか!
と気づきました

今まで何ともなかったのが
奇跡ですね

毎月チェックして
提出してたものの
このお母さん頭悪いなあと思われてましたね

栄養士さんが
チェックしてはずしてくれてたので
謝って食べたものもなく
今はほぼ食べれます

コメント

いーいー

頭悪いなとは思われませんが、私も娘のときに市役所の職員が来て毎月アレルギーのチェックなどもしてましたが一度見落としていて担任からはしっかりしてください!と言われました。
子供の命にかかわる事なので厳重にチェックしたほうが良いですし、旦那さんや担任にも二重、三重のチェックもしてもらったほうが良いですね。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    今は食べられるので大丈夫なのですが
    指導はされてこなかったです

    • 6月25日
  • いーいー

    いーいー

    今は食べられるんですね!
    除去してる訳ではないんですね!

    • 6月25日
  • タルト

    タルト

    食べられるようになりました
    治療しました!

    • 6月25日
  • いーいー

    いーいー

    よかったですね!

    • 6月25日
  • タルト

    タルト

    2歳のころとか
    どうだったのかな?と思ってしまいました
    その頃は全然食べられなかったので

    • 6月25日
  • いーいー

    いーいー

    うちも3歳のときがピークで出汁1つでさえ一から取ったりとか大変でもう直らないので今は薬で抑えて毎日エピペンを持ち歩いてます。

    • 6月25日
  • タルト

    タルト

    それは大変ですね
    そこまで重たくはなかったです

    • 6月25日
  • いーいー

    いーいー

    私も軽く考えていてそんな重度ではないと思っていたら専門医に怒られ気を張るように言われました😣

    • 6月25日
  • タルト

    タルト

    そうなのですね
    一歳から専門医にいき
    色々と治療してもらってました

    • 6月25日
  • いーいー

    いーいー

    私もそうしておけば良かったです。
    普通の小児科では様子見ながらと言われていたら保育園でアナフィラキシーになって時すでに遅し。
    もう治らないと言われてしまいました。

    • 6月25日
  • タルト

    タルト

    アナフィラキシー
    それは恐いですね
    6ヶ月から反応が出て
    大学病院へいき
    血液検査、完全除去から始まり
    早めに食べさせた方がよいと
    経口免疫?!の
    少しづつコンスタントに
    食べさせていってました

    • 6月25日
  • いーいー

    いーいー

    私もちゃんと専門医にかかっていれば良かった💦
    アナフィラキシーになり救急搬送されて初めて専門医がいることを知りました💦

    • 6月25日
  • タルト

    タルト

    そうなのですね!

    • 6月25日