※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウまま
子育て・グッズ

知的障害があり、離乳食について相談です。昨日の食事内容と、10ヶ月検診の身長・体重、栄養バランスについて心配しています。

私に軽度の知的障害あって、離乳食心配なので相談させてください

昨日は
1回食目
ミネストローネ(トマト 人参 大根 玉ねぎ トータル40g)
ヒジキいり肉団子 (お肉の量は15〜20gになるようにしてます)
軟飯80gだしてますが食べるのは40g。。
ヨーグルト(量はかってないですが少量です)
卵白4g(アレルギーで食事療法してます 医師の指示です)

おやつ リンゴを炊飯器で炊いて柔らかくしたもの4分の1

2回食目
味噌汁(豆腐25g (白菜 小松菜 キャベツ トータル40g)
白身魚の煮付け10g
軟飯80g
メロン少し(量はかってませんが4口ほど食べました)

おやつ
バナナプリン (バナナ三分の一 牛乳テキトー 卵黄半分)

3回食目
野菜スープでしたが食べず、大好きなトマトいれてミネストローネにしちゃいました(トマト ほうれん草 じゃがいも しめじ アスパラ)
チキンナゲット
軟飯80g
豆腐にキナコかけたもの

3回食目疲れて量はかれませんでした

10ヶ月検診では身長75.8センチ体重9.2キロ
少し細身だと言われ心配してます。

栄養バランス考えれば考えるほどわけわかんなくなってきました

コメント

きっちん

すごくバランスのいいご飯だと思いますよ!
尊敬します(*^^*)
うちの子は1歳5ヶ月ですが9.7キロで、細身と言われたことはありません…(><)
そのぐらいの体系は普通だと思います(^^)!
そろそろ量を神経質に計らなくても大丈夫だと思いますよ!
ほんと、お子さん幸せですね♡

  • コウまま

    コウまま

    バランスいいですか!良かったです!
    考えれば考えるほどこれ大丈夫なのか?!って頭の中ぐるぐるです

    • 6月25日
どらねこ

すごく良くやってらっしゃると思います✨
私は1回も量計ったことなかったので、凄いなーって思います👏

栄養バランスもいいと思います‼

強いて言うなら、ご飯をあまり食べないなら、おやつの時間にフルーツではなく おにぎり、パン、ホットケーキ、おやきなどあげてみてはどうですか?

  • コウまま

    コウまま

    なるほどおやつにとりいれるのいいですね!ありがとうございます!

    • 6月25日
えび

細身なのは身長が高いからじゃないでしょうか?
よく動く時期ですし心配ないと思います。

離乳食、毎食栄養バランスばっちりですごいです!!
変えるところないですよ。
私も見習わないと😂
飲み物はお茶ですか?
1歳過ぎた辺りから牛乳飲ませてました😀

  • コウまま

    コウまま

    背は高めと言われました!
    ものすごい動きます…底無しの体力です

    飲み物は母乳か麦茶か最近牛乳もちょくちょくあげてます!
    離乳食食べてくれなくて心配な時はフォローアップミルク飲ませたりもします!

    • 6月25日
  • えび

    えび

    ほんと体力すごいですよね!!
    うちの下の子なんか70センチの8キロしかないチビッコです😂
    元気なので心配はしてないですが、おっきくなれー!と思ってフォローアップミルク飲ませてます😂
    牛乳も飲めるならバッチリですね🥰🥰

    • 6月25日