※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ai
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が標準より小さく、不安です。前駆陣痛もなく、産まれる兆候がない。赤ちゃんに異常はないか心配です。同じ経験の方いますか?

予定日まであと一週間になったのですが、赤ちゃんが低体重で標準よりも小さめと言われました。
38w0の時に2700gはあるから大丈夫だね!!って言われたのにまさかのこの前の検診で2300gしかないと言われました💧
その日から毎日不安で不安で‥‥。
この前まで前駆陣痛みたいな痛みもあったのにいまは全くありません。
お腹も下がらず全く産まれる気配がありません(◞‸◟ㆀ)
毎日運動もしてるんですけど、赤ちゃんに異常はないのかと‥‥
同じ経験された方おられますか?(´・ω・`)

コメント

おにく

果物食べると赤ちゃん大きくなるとか聞いたことあります(^_^)

ちなみにお医者さんには、検診の際に2300しかないから、具体的になにか言われたりしたのですか?
特になにも言われてないなら、不安なお気持ちもわかりますが、もう赤ちゃんに任せるしかないというかなんというか...
低体重児になってしまうんで、2500はほしいですけどね(´・ω・`)

ただ、エコーでの推定体重ってだいぶ誤差があるケースもありますよ(^_^)
うちは、多めに見て2900と言われていたのに3400でしたʕ•̫͡•ོʔ

Ai

早速のコメントありがとうございます。
果物ですよね~
それ私も聞いてパイナップル、いちご、りんごとか結構食べてるんですけど‥‥
検診の時はこのままだと普通に出産出来るかわからない。との事でした。
すなわち、予定日超過しても産まれそうになかったら促進剤使うって事みたいです。
誤差があるみたいですけど、400gも違うと不安ですよね(´・ω・`)
大きいならまだしも小さくなってるので💧

エコーの誤差大きいので先生が何も言ってなかったら大丈夫です(^ ^)
うちも小さめちゃんで、2400gで生まれましたがすこぶる元気でしたよ。39wまでお腹でしっかり育ってるので小さくても体の中は完熟状態なので大丈夫ですよ(^ ^)

• Ai

Ai

早速のコメントありがとうございます。
    赤ちゃんに異常があるとかは何も言ってなかったんですけどね(´・ω・`)
    そおなんですか‥‥(◞‸◟ㆀ)
    それなら、安心しました(;▽;)
    わが子となると色々不安になりますね( .. )

• 3月20日

退会ユーザー

そうですね、産まれるまで心配でした。小さくて生きれるのかなとか…でも体の大きさは個性なだけでした(^_^;)
    無事出産され安心できることを願ってます。

• 3月20日
  • Ai

Ai

少しは安心しました。
    ありがとうございます(;▽;)

• 3月20日

推定体重はあくまで推定です(*^^*)
娘は推定体重で3200ぐらいだね~と言われましたが出産してみたら2218の低体重児でした(>_<)
真冬生まれだったのですが、ミルクの飲みが良かったので保育器には入らず毛糸の帽子とベストを病院で着せて貰いました。
今では2歳になり好奇心旺盛のヤンチャ娘です!笑
身長体重も平気ですよ(*^^*)
心配だとは思いますが何か医師からトラブルなど言われてないのであれば赤ちゃんの強さを信じてあげてください💕
元気な可愛い赤ちゃんが産まれますように(*^^*)

まるしお

大丈夫だと思いますよ。
うちの上の子は2800gと言われ、出てきたら2370gでした。
割とお腹のgはあてにならないみたいです。ちなみに39週2日で産まれました。
安心して下さい。保育器などは入ってませんよ!!

前駆陣痛…私も2人目ではじめてなり、それからしばらく日にちが経って、本陣痛になりました。
下の子は3500gと言われ、3420gでかなり大きく感じましたが。

後少しで会えると思います♡
運動しつつ、好きなもの食べたり、自分の好きな事して過ぎて下さいね!
産まれたら、自分の時間はなかなかないので。

1人目2時間、2人目が上より1キロ重かったですが、3時間で産まれ安産な方だったと思います。
安産菌つけときますね☆

Aiさん頑張って下さいね♡

みくる

こんにちは。赤ちゃん、楽しみですね(о´∀`о)

わたしも小さめで予定日あたりでやっと2500と言われました。産まれたのはその10日後で、2800グラムでした。
が、あれから約2ヶ月、今ではむちむちのぶりぶりで、検診で体重が増えすぎて驚かれるくらい成長しました。

大きく産んでも、ミルクを飲んでくれないために体重が増えず、悩んでる友達もいます。

だから、今はまだ悩まなくて大丈夫だと思います\(^o^)/
産まれたら悩むことだらけなので(笑)今は楽しみに、待っていましょう♪

Ai

コメントありがとうございます。
えぇぇぇーっ!!(๑º ロ º๑)!!
やく1000gは誤差ありますよね💧
問題はないっておっしゃってました( .. )
はい、赤ちゃんの強さ信じて待ってみます(⑉• •⑉)
ありがとうございます( ¨̮ )

あやのーる

私も36週で2060って言われて小さいとここでは無理なので別の病院でってなってて、一週間後測ったら、2500あるよって言われたので、測り方だと思います♪( ´▽`)

39週なので、しっかり育ってると思うのでそこまで心配しなくても大丈夫ですよ♪(´ε` )

無事に生まれてきますように(o^^o)

4696

低体重でも、正産期に入っていれば、身体は出来上がってるので大丈夫‼︎赤ちゃんを信じてあげましょう♡
ちなみにうちの子は予定日より半月早く生まれ、1855gでしたが、なんの病気もなく今では8キロ超えてます。標準よりは小さいですが、元気いっぱいですよ♪
赤ちゃんとの対面、楽しみですね(๐›ω‹๐)੭
頑張ってくださいね〜⑅◡̈*

ちび

300〜500gは誤差の範囲内だそうですよ(*^^*)
うちの子は産まれる前日の予定日超過の検診で3600あるかないかくらいと言われましたが、実際は4キロもあったので(笑)
あまり深く考えなくても大丈夫だと思います(^-^)

2児のママ(m.m)

あたしは上の子も下の子も低体重児でした!!
健診に行くたび先生には『小さいなぁ』って言われてましたが…
先生に言われたのが『小さくても元気だし、お腹の子どもなりに成長してるから大丈夫!!
小さくでしか産めない体質なのかもね』って言われました(*´罒`*)
あたし自身も低体重児で産まれてるので…
2人とも38w1dで産まれてますが産まれてからすくすく育ってますよ(o^∀^o)
下の子なんて退院時2023gくらいしかなかったのに普通に退院しました!!

Green

わたしは36週で2600gくらいと言われたけど37週であれ?小さいねー2300かな?
でも実際38週で産まれたときは2220gでした。産まれたときもあれー?こんなに小さいって言ってたってけ?って先生に言われ不安でしたが正期産の時期での出産なので低体重児でしたが元気に育ってます^_^

haruharu

みなさんおっしゃるように、だいぶ誤差があるので大丈夫だとおもいますよ!それに、39週までお腹の中にいたなら体はできてるし、2300で産まれたとしても大丈夫だと思いますよ(*^^*)体の機能は出来上がって、あとはお肉をつけるだけですから!ちなみに私自身が、2210gで産まれました。予定日より1ヶ月早かったそうです!少しの間温めた保育器に入っていましたが、そのまま元気に育ちました〜*\(^o^)/*今では身長168㎝です!笑

誤差かなりありますよ(汗)

3200グラム相当と言われていたのに3980グラムで出産。

未熟児を覚悟しろと言われていたのに2425グラムで小さめだけどクリア。

3000はあるからと言われていたのに2750しかなかったり。。

私もこの前検診で3000到達してるし生産期だから大丈夫と言われたのに頭が骨盤にはまってて正確に測れないとはいえ、推定体重2300くらいしかないかもしれないなぁ…、と言われてます。

でも、お腹の大きさや恥骨痛からしてそれはないと思っていますが(笑)

Ai

まとめての返信ですいません💧
みなさんも同じく誤差あるみたいで少しは安心しました(´・ω・`)
前向きなコメントありがとうございます。
明日検診なので少しでも大きくなってる事願います(⑉• •⑉)♡