※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちっこ
子育て・グッズ

利き手が確定するのは3歳頃です。左利きの可能性が高い場合、左利き用の補助箸を用意することを検討していますが、お箸に関しては矯正は考えていません。利き手が確定した時期を教えてください。

利き手について。
お子様の利き手が確定したのはいつ頃でしょうか?

どうやら、2歳半の息子が左利きのようです。
3歳くらいに利き手は決まるそうですが…
自分でスプーンやフォークを持って食べるようになった(1歳2ヶ月)頃からずっと右で食べたり左で食べたりしてました。
しかし、ここ1ヶ月程は、ほぼ左です。
2歳になった頃にエジソンのお箸を買い、右利き用を持たせてたのですが、もし左利きなら、左利き用の補助箸を用意した方がいいのか悩んでます。
100均で買ったお箸の上にさすシリコンの補助の道具(利き手関係なく使える)があるのですが、それは抜いて遊ぶので…
私の親戚に左利きが多いので、左利きの可能性は高いと思います。
お習字は右でさせるつもりですが、お箸は左でも良いかなと考えていますので、お箸に関しては矯正は考えていません。

色々書きましたが、利き手が確定した時を教えてくださいm(_ _)m

コメント

pipi

うちはまだお箸は使ってないですが、
スプーン、フォーク、クレヨンなどはすべて右です。
シール貼るのも右です。

スプーン、フォーク教えた1歳半くらいで
厳しく右で持つよう教えました。

• もちっこ

もちっこ

ありがとうございます(^^)

• 6月25日
こつぶ

赤ちゃんの頃から左手でおもちゃを持ったりしていたので、なんとなく予想はしてましたが、
2歳で保育園の先生にも言われたので、やっぱり左利きだと確信しました☺️

• もちっこ

もちっこ

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    息子は赤ちゃんの頃は半々くらいだったので、未だ判断が付きません…

• 6月25日

2歳くらいから保育園で左利きっぼいと言われ、右も使うし様子を見てても左が多いので、保育園にどの様にすすめていくか相談しました!
本人が混乱してしまうので、右なら右、左なら左で徹底した方が良いと言われたので、うちは周りに左利きも多いので、そのまま左利きですすめてます!なので、3歳頃にはほぼ左利きで確定してきてます❗️
もちっこさんも左利きで良いと思うのであれば今なら左で統一させてあげれば良いと思います!

• もちっこ

もちっこ

ありがとうございます(^^)
    まさしく息子もそんな感じです!
    スプーンやフォークは左で使うのに、補助箸は右でいいのかと悩んでて。
    左利き用のお箸を用意してあげようと思います!

• 6月25日