※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴犬さくら
子育て・グッズ

8ヶ月の娘に赤身魚や卵を挑戦したい。オススメの食べ物や注意点を教えてください。里芋はキューピーの離乳食を食べています。不安でレシピや材料がわからなくなっています。

今月30日で8ヶ月になる娘がいます。
離乳食で食べさせているのが「人参、かぼちゃ、玉ねぎ、ブロッコリー、大根、里芋、じゃがいも、トマト、ほうれん草、コーン、しらす、真鯛、パン、人参味のうどん、ご飯、ささみ」を今までであげています。里芋はキューピーの瓶の離乳食を食べさせています。
そろそろ赤身魚や卵を挑戦してみようと思います。オススメな食べ物と気をつけた方がいい事など何かありましたらぜひ教えて下さい😢レシピや材料がなにをあげていいかわからなくなってきてしまい不安になってきました😭

コメント

ままり

お刺身用の鮭で鮭ご飯なんていかがでしょうか?
後は粉ミルクと鮭を混ぜてクリームシチュー風にしてもいいかと。
後はカツオにチャレンジもいいかもです。
鰹節やカツオだしが使えると味に幅もでそうです♡

卵はしっかり茹でてとろみをつけると黄身も食べやすそうでした

• 柴犬さくら

柴犬さくら

お刺身用のサーモンとカツオいいですね!
    下ごしらえって茹でるだけでいいのでしょうか?

• 6月25日
  • ままり

ままり

お魚は茹でるだけで大丈夫ですよ♡
    後は豆類も挑戦してみてはいかがでしょうか?
    そろそろひきわり納豆や豆乳、お豆腐もいいですよ♡
    豆乳はスープとして無調整豆乳を温めて飲ませる。
    お豆腐はレンジで温めて熱を通してから。
    納豆は一度茹でて粘りを取り、大根おろしと和風だしもしくは昆布だしで味付けで大丈夫です

• 6月25日
  • ままり

ままり

無塩うどんもチャレンジしたら
    外食時に取り分けであげることもできちゃいますね✨
    7ヶ月くらいになるといろいろ食べさせてあげれますね!

この時期でいうとキウイやパイナップルはアレルギーが出やすいので無理して早めにあげないでもいいかと思います♡
    この2つは喉がイガイガするなど症状が言えない子どもにはアレルギー発症なのにわかりづらかったりしますので1歳以降でもいいかと思います♡

• 6月25日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

絹どうふも食べさせています🤗ひきわり納豆!やってみようと思います!ちなみにわかめやひじきってどうなのでしょうか?

• 6月25日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

赤ちゃん用の無塩うどんって売ってますか?たしかに外食の時に楽ですね😆

• 6月25日
  • ままり

ままり

すみません。下にコメントしちゃいました

• 6月25日
あさみ

卵はゆで卵の黄身耳かきひとさじからっていうのはご存知ですかね?果物が食べれたらだいぶ楽だと思いますがまだあげておられませんか?
離乳食始めが遅めだったからだったらすいません。あげてこられた食材が少なめかなと思います。離乳食のアプリがいろいろあるので私はよくそれを見て参考にしてます。

• 柴犬さくら

柴犬さくら

果物は、バナナとリンゴをあげています。ヨーグルトやパンに混ぜてあげています。

• 6月25日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

やはり少ないですよね😭

• 6月25日
  • あさみ

あさみ

食べれる食材が増えるとレパートリーもどんどん増えます。私はほぼ毎日のように新しい食材あげたりしてました。アプリだと月齢で何が食べれるかすぐわかるし、食べたものにチェックが増えていくと嬉しくなります😅
    きなこはヨーグルトに混ぜたり、パンがゆに混ぜたりしてもうちの子はパクパク食べてましたよ。わかめは乾燥わかめを水で戻して小さく切って出汁で煮てうどんやそうめんの具にしたりできます。無塩バターとか油分ももう風味つけ程度に使えますよ。
    お住いの地域で離乳食教室ないですかね?6ヶ月の時と、昨日参加したんですがだいぶ勉強になりますし、栄養士さんや保健師さんに直接分からないこと聞けていいですよ😊

• 6月26日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

離乳食教室は離乳食を始める時に行きました。その時は5.6ヶ月の事がメインだった為7.8ヶ月の事はあまりやりませんでしたので今の7.8ヶ月の離乳食の事はこのママリなどでしか詳しくわからなくて😭早速今日、食べられる食材を買って増やしていこうと思います!

• 6月26日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

あさみさんは離乳食のアプリはどのようなのを使っているのですか?
    もしよかったら教えていただけませんか?

• 6月26日
  • あさみ

あさみ

手作り離乳食、ステップ離乳食使ってます。

• 6月26日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

検索してみます!ありがとうございます!

• 6月26日
ままり

ひじきいいと思います。柔らかい所をあげて下さい!
わかめは塩抜きしたらあげて大丈夫です♡
ご飯やうどんにまぜても良さそうです。
無塩うどんは普通においてあるのを使ってますよ✨
赤ちゃん用がベストかもしれませんが。
パンを食べさせてるならきなこ
とかも味変するのに便利なので使ってます。

• 柴犬さくら

柴犬さくら

きなこもあげていいんですか!?知らなかったです😭普通にまぶしてあげちゃっていいのでしょうか?

• 6月25日
  • ままり

ままり

普通にまぶしてパンと混ぜてあげたら大丈夫ですよー♡
    味をちょこっと変えたいときや
    大豆製品でたんぱく質をあげたい時など便利だと思います♡
    きなこは食べやすい味なので
    赤ちゃんも好きな子が多いみたいです!

• 6月25日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

そーなんですね!勉強になりました🤗明日、早速ひじきやひきわり納豆など食べれそうなのを買って作ってみます😀

• 6月25日
  • ままり

ままり

いえいえ!役に立ててよかったです♡
    離乳食作り大変ですが
    楽しんでくださいね(о´∀`о)

• 6月25日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

もう食材が何をあげていいか今は2回食で献立が毎回悩んで辛かったので明日から少し食材が増えてよかったです(^ ^)

• 6月25日