※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の上の子が下の子に対して手荒な行動を取ることがあり、年子育児で不安を感じています。明日から1人で子育てすることになり、心配しています。

年子育児されてる方。
今月16日に出産し実家には犬とかいる理由で
里帰りせずに自宅に帰ってきました。

上の子がまだ1歳3ヶ月で年子になります。
母乳がよく出るので
完母で育てる予定なのですが
授乳中上の子が下の子の足を握りにきたり
叩きにきたりします。
たまに物も投げてきます。

上の子は元々悪気があるのかないのかわからないですが
よく物を投げたり叩いたりします。

年子育児の方どうされてましたか?
今のところ退院してからだれかいてくれてたので
大丈夫でしたが
明日から日中は1人で見ることになるので
少し不安です。

コメント

みーちゃん

子どもからしたら赤ちゃん気になるー!触りたい!見たい!お母さん取られた!
って複雑な心境だと思います・・
我が家は産前産後で入園してもらっているので、日中は下の子だけに構えるようにしました😊

ふーこ

1歳1ヶ月差の年子で完母でした😊
うちの息子は、叩く、噛む、踏む、物をぶつけようとする、抱っこしてると落とそうとするってやってましたね😅
なので、授乳中でも上の子が嫌がれば授乳中断して上の子の相手優先しました!
落ちつてきたら授乳前に「好きなおもちゃか絵本もってきな~」と声掛けて、隣で遊んだり絵本読んだりしたし、抱っこと言われれば片腕は下の子授乳、片腕は上の子抱っこって感じでしたよ😁

ももんちゃん

うちも年子ですが、娘の機嫌が悪いと足を引っ張ったり色々します😁💦
でも、それを怒っちゃうと上の子は下の子のせいで怒られた!!って思うみたいで、「構って欲しいよね~」とか「赤ちゃん抱っこしてるの嫌だよね~」って声を掛けてあげるのがいいみたいです👍
私はガルガル期もあり最初怒りまくって、遠ざけてしまったので、未だに2人の距離が縮まらず悩んでます💦
なので、今は危険がない以外は声掛けしながら好きなようにさせてます!!
年子育児大変だと思いますが、お互い頑張りましょ💪‼️

うちは1歳1ヶ月差の年子です❣⃛
同じように下の子のお世話をしているとちょっかいを出しに来ます(´・×・`)笑
顔や雰囲気から察するに多分嫉妬半分、興味半分なんだとの思いますが😧💦

私は近付いて来たら「いい子いい子して❣⃛」と声をかけながら上の子の手を持ち一緒に撫で撫で。
その後上の子にも「ありがとう😊〇〇は優しいね😍」と言って片手で抱き寄せながら頭を撫でていました。

それでもやっぱり力加減が出来ないので強かったり、撫でるつもりが叩いているようになることもありますが余程強くない限りは撫で撫でよと声をかけながらさりげなくガードしてます( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

みき

11ヶ月差の年子です😊

ミルクあげてると上の子は下の子の足を噛んだり頭を叩いたり目潰ししたり…。興味もあるんでしょうがやっぱり焼きもちを焼いて当たりが強くなりますね😥

とにかく上の子に寂しい思いをさせないように上の子優先で、ミルクあげてるときも上の子に話しかけたり…。
違う所に移動したりするともっとヒートアップするので、片手でミルクあげながら片手で遊んであげてる感じです☺️
それでもやっぱり完全には止められないですが…。

はじめてのママリ🔰

1歳差年子です⭐️
機嫌が悪いと叩いたり引っ掻いたりしてます😅
でも最近は下の子が泣いたらよしよししてくれるようになりました☺️💓💓

ほとんど上の子中心で生活してます!

みみ

1歳差の年子です👶👍
私も同じでした!特に授乳中はひどかったです…引っ掻いたり、物投げたり…
怒らずよしよししてあげてね〜ってひたすら言ってました(笑)
じゃあそれが効いたのか今は構いたくて仕方ないんでしょうね、泣いてたらおしゃぶり口に入れようとしたりよしよししたりですっかりお兄ちゃん🥰💕
たまにやり過ぎて怖いときありますが…(笑)