※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチカワ
お出かけ

ちょっと質問があります。混んでいるカフェやフードコートで席を確保す…

ちょっと質問があります。

混んでいるカフェやフードコートで席を確保するときのことです。

私は、完全に食べ終わって帰り支度をしている人たちがいたら「ここ空きますか?」と声をかけさせてもらうのですが、これは迷惑な行為ですか?

もちろんまだ食べている人や、食べ終わっても話している人などではありません。

食器やトレーを片付けていたり、上着やバッグを身につけて子供にくつを履かせたりしている人たちに対してです。

むしろ近くに立ってずっと見張っていて、席が空くのを今か今かと待っているよりもスマートだと思っているのですが。。

うちは逆の立場なら、待っている人に「空きますよ」と声をかけたりもします。

皆さんはどうですか?

コメント

ちーかま

食べてる途中なら嫌ですが
帰り支度してるなら
全然良いと思います🙌

混んでいる時はお互い様なので迷惑だとは思いません。今帰り支度している感じだったら、私も聞きますよ😃

人それぞれかもしれませんが、私なら空きますよ〜!と言いつつ、急がなきゃ行けないから嫌です😅

帰り支度している人に「ここ空きますか?」と私もやります💦
帰り支度しているなら良いと思っていたけど迷惑なのかな💦
一度食べている最中に声掛けられたことがありますが、
え、まだ食べてるんだけど💧
ってなりました😂
近くで見張られているのも急かされているみたいで嫌です💧

初めまして!
私もイチカワ様と同じようにしています!
ずっと見張ってるとこちらも威圧感といいますか…
嫌な感じってなるので身支度してるなと思ったら声を掛けてます!!

しりっぽん

親切な人だなぁと思ういますし私も待ってる人に声かけますが声かけられたことはなく…😭

私の場合は混んでてもファミリー席に一人で寝てる人に声かけますがこれはどうなのか 笑

自分が、空きますか?と声をかけることは多くないのですが、相手に声かけられても気になりません😊
実際声かけられることよくありますし、私的には知らない人にそういう声掛けされることには抵抗より嬉しさというか、あたたかい関わりみたいなの感じるので、お待たせしました〜って気持ち快く譲れます✨

私も主人声かけますよー!かけられることもありますし^^
むしろ声かけないでジロジロこちらを伺いつつ気にしてません〜みたいに白々しく待ってる人の方が嫌です。。

ニャン太郎

全然良いですよ!
私も同じです。プラスすみません。とか一言言います。
でも、非常識な人いますよね😅
私が帰る準備してたら、黙って勝手にテーブルに荷物置いてきて、まだ席を立ってないのに、普通に座ってる人がいて驚きました。

イチカワ

皆さんコメントありがとうございます!
まとめての返信で失礼します。
迷惑ではないという方が大半で安心しました!
先日カフェでこのように声をかけたとき、女性の一人に迷惑そうな顔をされたので気になってしまいました。
ジロジロ見ながらただ待たれるより良いという意見も、自分と同じように思う人がいるのだと嬉しかったです。
ありがとうございました😊