※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルル
子育て・グッズ

男の子の食事や言うことを聞かない悩みがあります。朝は特に問題が多く、怒りたくないけど毎日怒ってしまいます。家庭と保育園での違いに困惑しています。対応策を教えてください。

年中男の子についての悩みです。
①食事量が少なく、好き嫌いが多い。食べる時もトロトロと遅い。
②言う事を聞かない。例えば、自分でできる事をやろうとしない、これやってねと頼んだことをすぐにしない。ダラダラして結局怒られてからやる。こちらが問いかけてもなかなか返事しない。

です⤵︎⤵︎
他にもありますが、今はこれが一番の悩みです。怒りたくなくても結局怒ってしまい、毎日それの繰り返しです。特に朝!時間がないのにダラダラして毎朝怒ってしまいます。悪循環ですよね…。

保育園では違うようです。家だからだらけてしまうのでしょうね。
何かいい対応策ありますでしょうか。自分に余裕を持つことも必要だとは感じています。
怒るだけで労力使うし、毎日うるさいお母さんになりたくないです。

コメント

のんたろ

長女が年中さんです。
ほぼほぼ一緒ですよ。

女の子だからか、保育園でも女子クラスって感じだから給食の時間もらしいですがおしゃべりが多く、ごはんに時間がかかりがちです😅

量が少ないのは今は食べない時期なんだろなーと、様子みてます。
姪っ子が同じ頃あまり食べなくて、でも小学生になった今はよく食べます。

まだまだ甘えたいんですよねー。
食べさせたら食べたり。服もほんとはきちんと自分で出来るけど、着せて欲しい。小学生になっても着せて欲しいは困るけど、今はたまにならいいか、と余裕があるときは長女に合わせてあげるようにはしてます。

  • シルル

    シルル

    小学生になって食べるようならいいのですが、そんな気がしません😭
    〇〇くんに走るの負けちゃうよー!とか言ってみるけど、負けないもん!と言い張るだけで食べないです⤵︎喘息もあって風邪もよくひくし、やっぱり食べないと体力もつかないんじゃないかと思い、食べてくれ願望が強くなってしまいます💦
    弟がものすごい食べるんです。一歳の子よりも食べないので本当に心配してます。給食で大きくなってるような感じです⤵︎

    ダラダラしてやることやらないのも、甘えですよね…保育園で頑張ってるからこそ家では気が抜けるんでしょうね…分かっているけど、自分でやらなきゃ何もできなくなるのでは…と思うとつい厳しく言ってしまいます。
    特に朝、全部が全部私が手伝ったりしてると身がもたなくて、それだけでゲッソリです💦
    余裕がある時はお手伝いしてあげようと思います!

    • 6月26日
にゃんず

うちも言うこと聞かないですー。
保育園だとわりとしっかりしているようですが。
家だとやっぱり甘えたいし、自分のペースでやりたいんだろうなーと思ってます。
マイペースなのでテキパキやっている子に合わせて保育園では背伸びをしているのかな?と。
まぁわかっていても毎日イライラ笑

好き嫌いはうちは食べなくてもいいやーな感じです。
一口食べてそれでもまずいなら残せば?と。
苦手なら苦手で仕方ないですからね、大人もこれだけはムリ!てのありますから。
だらだら食べもイラつきますよねー!
時間になったら下げて捨てちゃってます。
捨てるのを見せてます。
で、食べないなら自分で捨ててきな、ゴミだから。と伝えると食べる!となります。

声掛けても返事なし、いつまでもやらない、ありますね。
返事なしは、肩つかんでこっち向かせてもう一度同じことはっきり伝えるとやります。
これからご飯、だからおもちゃ片付けて。
ご飯食べるのにおもちゃは必要?
→ううん、いらない。
じゃあどうするの?捨てるの?
→ううん、お片付けする
余裕があればお母さんもお手伝いする?
→うん、お手伝いして
余裕なければ、弟とどっちが早く出来る?どっちー?と競わせてます。
マイペースなのに負けず嫌いなので、弟と張り合わすとスムーズです。

最近はどうする?自分で出来る?やる?と聞いて出来る、やると言ったらじゃやりなよとやらせます。
今日は出来ない、やらない、なら少しお母さんお手伝いする?と言って少し手伝います。
ここまでお母さんお手伝いしたから、後は自分で頑張ってみる?と聞くと後は自分でパパッとやります。
ちょっとやって欲しいんですよね笑

シルル

声かけ工夫されてますね😊やっぱり競争させるのは男子にはてきめんですよね!!弟がまだ小さいので弟と競争させるのは難しいので、私と着替えの競争させたりするとめっちゃ早かったりします…笑
あと、何かしらパパに手伝ってと言うので(私が手伝わないから😅)パパは優しいのでやってることもあります…ただただせめて朝だけは自分でできることはしてほしい。
にゃんずさんの声かけ参考にさせていただきます!