※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後15日の女の子が嗚咽や呼吸に関する悩み。痰が絡んでおり、息苦しくて心配。対処法やアドバイスを求めています。

教えてください!!!

現在生後15日の女の子です。

昨日の夜ぐらいから嗚咽をするようになり、様子を見ていたのですが、今日の夕方あたりから鼻も苦しそうにしていて、嗚咽するたびに涙目になっております。
たぶん痰が絡んでおり、娘の力では出せないし飲み込めない状態で、ずっと喉あたりにあるみたいです。

#8000に電話をして相談しましたが、おばあちゃん?みたいな人が対応してくださり、おっぱい飲んだあと30分は縦抱きか、ソファに座ってげっぷさせてね。と言われ、それを実践しておりますが、現在ソファで抱っこしてても、喉を痰が行き来しており、息が出来てない時があります。

心配で眠れません。

夜間救急とか行くレベルではないのはわかりますが、痰が絡んで呼吸困難とかにならないか不安です。

鼻吸う機械もなく、後悔しております。

何かいい対策やアドバイスあればお願いいたします。

コメント

生後15日でしたら産婦人科へ電話してみてはいかがでしょうか💦
私の通っている産婦人科は夜でも緊急のときは電話相談できます。

ママりん

私なら病院に連れて行きます😭
鼻が詰まったり痰が絡んでいても息が出来てない時なんてありませんでした💦
何事も無ければ安心出来るでしょうし明日朝から病院に行かれてここに記入された内容を伝えて実際に医師に見て貰った方が良いと思います。
小児科専門のクリニックやなら吸引等もやってくれるかもしれませんし、実際痰や背中のゴロゴロの音などもしてないか聞いて貰った方が良いと思います😭

みーさん33

緊急行きましょう!何もなければ良かったで済みますからね!
我が家の事ですか下の子が生後2カ月で咳をし始めて小児科に行きました。予防接種もまだでしたし、小児科医は当時大人の中で流行ってた百日咳を心配し、子供も私が投薬しました。まさかもう投薬も思いましたが、生後間もない赤ちゃんは急変する事も珍しくないようです。なので、ちょっとの心配は様子見より病院行っちゃいましょ!

u

病院に連れて行っても良いと思います。 心配であれば、病院に問い合わせしてみたら如何でしょうか。