※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

娘が保育園で問題児か心配。保育士の報告に不安。行為を止めさせる方法は?

保育園で娘が問題児になってるのかもしれません。

0歳児クラスに娘を通わせているのですが、お迎えの時に担任の先生に呼び止められました。
「なにかお家で変わったことはないですか?」と聞かれ、特になかったのでそう答えると「最近おもちゃを投げたり、友達がおもちゃに手を伸ばすと振り払おうとする」というようなことを言われました。
家でもおもちゃを投げたりすることはありますが、そんなに激しくないので「ボール遊び好きだから投げるの好きなのかなー」くらいに呑気に考えていました。一人っ子なので家ではおもちゃの取り合いもないので、お友達に乱暴なことをしているのにも全く気が付きませんでした。

先生にはご迷惑をおかけしてることを謝ったのですが、「友達を認識し始めたということで、発達の段階なんだと思います」と言ってくれました。
しかしそれならわざわざ私に報告しないんじゃ?本当は迷惑なのを遠回しに伝えられてるんじゃ?と不安です…。
家でおもちゃを投げたら「投げちゃダメよ」と注意することにしたのですが、それも理解出来てなさそうな気がします。

長々と書いてしまいましたが、保育士さんがこんな風に発達の段階だからとネガティブなことも報告してくれるのは普通でしょうか?それとも遠回しに迷惑だと伝えてくれてるんでしょうか?
またこういう行為を辞めさせるにはどうすればいいのでしょうか?

コメント

まま

単なる報告かと。

投げちゃダメだよって言ってると投げれない子になりますよ。
投げてもいいものを渡してあげるのが良いかと思います。って保育さんに言いたいです。

あと、子供が欲しいものに手を伸ばすのも普通のことです。
理解してない保育士さんがおかしいかなと。
先生が未熟なんですかね。。。

うちの息子は保育園の上の学年の子たちが作ったブロック壊しに行って泣かされてますが、そうやって学んでいくのだと思ってますし、いちいち報告はないですね👍

• りさ

りさ

回答ありがとうございます!
    初めての子で保育園のこと全然分かっていないので不安になってしまいましたが、みなさんの回答読んで安心しました😭

• 6月24日
(´^p^`)

普通の事ですよ!うちの次男も投げたりしますしよくあることです☺️
長男が保育園でイヤイヤが酷かったり癇癪が酷かったりした時など落ち着きがない時に(明らかにいつもと様子が違う)は同じようにお家で変わったことあったかなど聞かれました。その時は妊娠がわかるかわからないかの頃や体調不良の時などの時でした☺️
1歳では普通の事なので問題ないと思います!迷惑とは思っていないと思いますし止めさせるには、いたいいたいだからめ!よ〜と優しく言うくらいしかないかな?と💭まだわからないと思うので☺️

• りさ

りさ

初めての子で保育園のこと全然分かっていないので不安になってしまいましたが、みなさんの回答読んで安心しました😭

• 6月24日
わたしゃ

先生が仰った「発達の段階」って言葉は、決してネガティブな意味ではないと思いました。

「友達を意識し始めた」ということは、娘さんが自分(とお母さん)の世界から、他者にも意識を向け始め、社会性が発達してきたということだと思います。
なので、先生がりささんに報告してきたのは、問題行動があって困っているということではなく、娘さんの成長報告なのではないでしょうか😊

もし、「お家て変わったことはないですか?」の質問に対して「ある」と答えていたら、「何かストレスになって発散させているのかもしれませんね」みたいな流れになっていたのでは?

• りさ

りさ

• 6月24日
mamari

保育士です!
迷惑かかってます と言う報告というより、最近 と書いてあるので急にそういう行為が始まったのでお家で何か変化があったのかな?と思って聞かれただけだと思いますよー!

お家で変化(ストレスがかかってるなど)があればそれよって園での対応も変えていけるので☺️

特に何もなければ、先生も言っていた様に成長の過程なだけかーと、特に気にしてないと思いますよ🙆‍♀️

おもちゃの取り合いや、投げるなんてこの年齢だと日常茶飯事なので😂

• りさ

りさ

• 6月24日
R

保育士してますが、
私は迷惑とかじゃなくて、保育園でものを投げたりすくことがあるけれど、家でもしてますか?どのように対応してますか?など どんな様子なのか聞きたくて聞いています。
なので、もし、物を投げても注意をせず見守ってる感じなら、保育園ではお友達とかにも当たるかもしれないし危ないので注意していますので、お家でも優しくでいいので、その都度伝えてもらえると少しずつ分かってくると思いますので助かります😊
とかそんな感じで伝える&お願いをします。
時期的にも物を投げるのが楽しいんですけど、やはり集団生活なので、見守る範囲が家より狭くなってしまうところがありますので💦
それか、変わったことはないのか聞かれたと言うことは、最初は投げてなかったけど、急に投げるようになったから家庭環境など変化なかったか聞きたかっただけかもしれないですしね!
伝え方ですかね…😅

• りさ

りさ

• 6月24日
りー

保育士してますが問題とかではなく、純粋に今までにはなかった行動が見られるようになったから、お家で何か環境の変化があったのかな?とか、もしお家でも同じようなことをしてたらどういう風に対応してあるのかな?とか聞きたいんだと思いますよ(^^)

お母さんに2人目ができたとか、保護者の方の勤務時間が変わったとか、少しの変化でも敏感になる子がいますから😣✨💦

投げてはいけない物はダメだよと教えてあげたほうが良いと思います(^^)
発達段階の中で普通のことだから良いというわけではないと思うので、その中で良いダメと繰り返し教えていけば、少しずつ少しずつ学んでくれますよ🎵✨