※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘さんの言葉の発達について相談です。自分から話す単語と真似して話す単語の違いについて教えてください。

1歳4ヶ月の娘さんをお持ちの方

お子さんはどの程度の言葉を話しますか?
・意味をわかって自分から話す単語
・意味はわかってるけど真似して話す単語
教えていただきたいです!

娘は「ばば(私の母)」と自分から呼びますが
ママやパパは誰かに「ママは?」と言われないと
真似してしか話しません😅

よろしくおねがいします💦

コメント

りんちゃんママ

名詞は9個(わんわん、にゃんにゃん、ぶーぶーなど)
〜した、〜いた、これ、あった、など8個くらいでしたー!
でも『わんわんいた!』とか1歳3ヶ月くらいから2語文出てましたよー☺️

  • かな

    かな


    ありがとうございます😊
    2語文も話せるのはすごいですね!

    • 6月24日
たろ

同じ月齢です👧

【意味を分かって話してる言葉】
わんわん、くっく(靴)、ママ、パパ、どうぞ、おいしい、おいしそう、パン

【真似する言葉】
にゃーにゃ(猫)、ちっち(おしっこ)、ねんね、おうち、ちゅっちゅ(ちゅーのことです😂)

今ぱっと思いついたので、こんな感じです!

  • かな

    かな


    お返事ありがとうございます😊
    同じ月齢のお子さんってどうなのかな?と思ってました💦

    やっぱりパパママは言えますよね…。
    パパママはまだ真似する言葉でしかなくて…ちょっと焦ってます😅

    おいしそうも言えるんですね!
    なんか可愛いですね😍✨

    • 6月24日
  • たろ

    たろ


    娘は「パパ」は結構前(1歳なる前)から言えてましたが、「ママ」は最近です😂最近、急に話せる言葉が増えていて、私が付いていけてないです…

    「おいしそう」や「おいしい」が言えるのは私も驚きです!しっかり言えてるし、娘はご飯もよく食べるのでやっぱり食いしん坊だなって思います(笑)

    これから出てくると思いますし、出たと思ったら急におはなし増えると思うので、まだ焦らなくても大丈夫だと思います!おはなし楽しみですね♡

    • 6月24日
  • かな

    かな


    パパの方が先だったんですね!うちもそうなりそうです😭

    今里帰り中で、実母が一生懸命言葉教えてくれててすごく話せる言葉は増えました!日々驚きです😵笑
    パパママは真似ですが、階段登るときは「よいしょっ!よいしょっ!」と言ってるので、そっちが先か😞と凹んでます😩

    美味しそうや美味しいがハッキリ言えるってすごいです✨

    • 6月24日
*はな*

意味をわかって自分から話す単語
・ママ
・パパ
・ばぁば
・にゃんにゃん
・ぽっぽ(鳥)
・ばいばい
・ちょうだい
・どうぞ
・ちゃちゃ(お茶)
・パン
・くちゅ(靴)
・たった(靴下)
・ねんね
・ちゃんちゃん(おすわり)
・ちっち(おしっこ)
などです。

真似して話す単語
・電車
・自分の名前
などです。

ちなみに、「ぶーぶ、いったー」などの二語文もチラホラ出てます!

  • かな

    かな


    お返事ありがとうございます😊

    すごくたくさんお話しできるんですね✨
    自分のお名前も話せるのはすごいです😍うちはまだまだな気がします😵

    • 6月24日
ママ

うちはほぼ宇宙語で、こちらが理解出来る意味がわかって話す単語はパパ、ママ、じいちゃん、ばあちゃんくらいだと思います。
基本ん!ん!とかで欲求を伝えてくるので単語はあまり喋っていないように感じます。
ごく稀にたまたま単語喋ったように聞こえる時もあるけどその時だけです。

  • かな

    かな


    お返事ありがとうございます😊
    お子さん二人とも月齢同じですね!

    うちも基本「ん!ん!」が多いです😞
    最近話せる言葉は少しずつ増えてますが、パパママがまだなのでちょっと焦ってました😵💦

    たまたま喋った単語ってなんて言ったのか聞き取ってあげられないですよね😢

    • 6月24日
ひよこちゃん


ばあ
わんわん
にゃんにゃん
めーめー(羊)
ぺんぺん(ペンギン)
もーもー(牛)
みみ(耳)
にゃんにゃ(あんよ)
がおー(ライオン)
にんにん(にんじん)
ママ
パパ
てんてん(実母のあだ名がとんとん)
ち(チュー)
ぶ(おんぶ)
ぽっぽ(ハト)
ぱーぱー(はっぱ)
んっぽ(ポイ)

息子
ばあ
わんわん
にゃんにゃん
ママ
パパ
にゃんにゃ(あんよ)
がおー(ライオン)

こうしてみると差がやばいですね笑
同じ日に生まれたのに😂

  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    ばあは(いないいない)ばあのことです😅

    • 6月25日
  • かな

    かな


    女の子と男の子の双子ちゃんなんですね😍✨
    男の子だとやっぱりちょっとゆっくりめなんですかね🤔
    娘さんよくお話されるんですね!すごいです✨

    コメントありがとうございました😊

    • 6月25日
あずき

同じ月齢ですね!

意味をわかって言っているのは
パパ、ママ、わんわん、ちっ(おしっこの意味)、パン、バ(バナナの意味)、からっぽ、あった、ココ、あっち、おっぱい、アンパンマン

真似する言葉は
1〜10までの数、にゃんにゃん、よいしょ、おっとっと、あれぇ?

です。
うっかり口から出る系の言葉は結構真似してきますね。
私の癖で、よいしょ、おっとっと、あれぇ?は無意識に出てくるんですが、必ず真似されます😂
ちょっと恥ずかしいです…

  • かな

    かな


    コメントありがとうございます😊
    同じ月齢ですね!

    やっぱりパパママは言えますよね😅
    娘はまだ言えそうにないです…真似はできるんですけど…。
    1〜10まで真似できるのすごいです✨

    うちもうっかり出る言葉は真似されます💦「よいしょっ」もですが何か物を落としたりすると「あ〜あ…」と言われます😅

    • 6月25日
  • あずき

    あずき

    歌遊びで覚えたり、感動すると覚える感じありますよ!
    美味しい食パンを一斤買ってきて、厚く切ってトーストして出してあげたらよほど美味しかったらしく、翌日パンを切ってたらそれを見て「パン!」って言ってました笑
    動物の鳴き真似とかも歌遊びで振り付けとともに覚えて、そこから絵や写真見るだけでわかるようになった感じです。

    パパママは、意識して呼び合わないと普段使わない言葉なので夫婦でよく言うようにしました。
    パパに持ってってーとか、パパと乾杯!とか、ママとお出かけしよー!とか。
    まあでもパパママよりアンパンマンの方が断然早かったですね。
    ママよりパパの方が先だったし。
    ママは日常の中に当たり前にある存在なので、関心の差でしょうね😂

    • 6月25日
  • かな

    かな


    返事遅くなってしまい申し訳ありません💦

    そうなんですね!
    最近里帰り中で、ものすごい勢いで話す様になったのは沢山の言葉を聞いてるからなんですかね🤔

    パパママはやっぱり意識した方が良いですかね💦
    未だに名前で呼んでるのがダメなのかもしれません😭

    うちも一番はじめに話したのはアンパンマンでした😅その次はばば(ばぁば)でした😂
    ママは呼ばなくても当たり前にいるからですかね😩

    • 6月25日
  • あずき

    あずき

    私の場合実家が遠いので行くたびに1ヶ月近くいるんですが(←)、やはり母娘のマンツーマンより断然言葉が出ますね!!
    ついこの間もひと月ほどいたんですが、そこでめっちゃ単語増えました!

    パパママは他人に言われるくらいで家ではお互い全然使わないので、意識しました!
    そしてママですが、ママって呼ばなくても何かしら声出せばすぐ来るから、他の言葉が先になっちゃうのかなーと思ってます。
    ママじゃなくてパパ!って雰囲気でパパって喋り始めました😭
    でも最近はこのおもちゃは私、こっちはママね!半分こ!みたいな感じでママって言ってくれるので嬉しいです😊
    ママ以外にはしないので。
    ママだけ特別〜❤️❤️(親バカ

    • 6月26日
  • かな

    かな


    やっぱり母娘よりは言葉でますよね!
    環境変わるって大きいんだなと思ってました!

    パパママ、少し意識して使ってみます💦

    ママはそうですね…呼ばなくてもきますもんね😅だから他の言葉が先なんですね…

    ママだけ特別いいですね❤️
    うちも早くそうなってほしいです😭

    • 6月26日