※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月半から離乳食を始めて1ヶ月。2回食にしたいが、母はもっと食べさせるべきと。食べたものは人参、カボチャ、じゃがいもなど。2回食のタイミングや量について教えてください。

5ヶ月半から離乳食を始めて、1ヶ月たちました。
今日は10倍粥 40g、ブロッコリー 20g、玉ねぎ 20g、あと豆腐を初めて2.5g食べました。そろそろ2回食にしたいのですが、母にもっといろいろ食べてからの方がいいと言われました。今まで食べたものは、上記の他に人参、カボチャ、じゃがいも、さつまいも、キャベツ、大根です。
2回食にしたタイミングなどあれば教えてください。あと、その時の食べた量なども教えていただきたいです。

コメント

ミッフィー

離乳食始めて1ヶ月で2回食にしました!
110gとミルク120飲んでました😊

• とっとちゃん

とっとちゃん

ありがとうございます😊量は2回食にしてから増やしていきたいと思います😅

• 6月25日
べき

あとはほうれん草とか緑色のもの、それとしらすか白身魚のたんぱく質を試してから進めてもいいかなー?と思いました。
2回食にするとメニューがマンネリになってしまいがちなので、色々食べられた方がメニュー困らないというか😅

うちは1ヶ月半くらい1回食でした。保育園の食材表が30品目以上あってそれ試すので精一杯で…、それをだいたい終えてから2回食にしたって感じです。1回食のうちに食パンとかそうめんも食べさせてました。
2回食の最初は1回食めの1/3量から始めました。1食めは70~80g程度食べさせてた気がします。

• とっとちゃん

とっとちゃん

そうですよね、来週しらすをトライする予定でした😄
    30種類ですか??まだまだです😭
    もう少し増やしてからにします💦まだお粥に混ぜるくらいしかアレンジしてなくて💦いろいろ教えていただき、ありがとうございます💕

• 6月25日
  • べき

べき

あ、あとトマト食べられるとまたメニュー広がりますよ😊夏が旬ですしこれからもっと美味しくなりますし。
    30種類も食べられなくても大丈夫ですよ!
    2回食にしても増やせますしまずは10~15種類で十分かと😅主食とたんぱく質も複数食べられた方が良いかな、くらいです。
    私も2回食にしてもしばらくは素材の味で混ぜたりせずにあげてましたよ。それで食べてくれた方が断然楽です(笑)
    色々食べてくれると良いですね☺️

• 6月25日
  • とっとちゃん

とっとちゃん

ありがとうございます😊トマトもアレンジできて良さそうですよね😁明日さっそく食べさせてみようと思います🤔食べさせるものいろいろありすぎて焦ってました💦ゆっくり進めて行こうと思います

• 6月25日