※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーりん
妊活

40代の女性が妊活中。夫も同年代。不妊治療を15年。最後の凍結卵子があり、お金の都合で一時中断。周囲には話せず、将来への不安や孤独、恐怖を感じています。

40代で妊活中。夫は40代後半
15年以上休み休み治療をしています。
残り最期の凍結卵子があり、お金持ち掛かるので一旦治療はお休み。年内には最後の胚移植をと考えています。

両親にも不妊治療のことを話していなくて、友達にも話していなくて、周りに友達が居なくて、泣けてくることはありませんか?

今後のことを思うと、不安で、寂しくて、怖くて仕方がないです。

コメント

ちゃちゃ

長男出産後、3回の流産を繰り返して16年目で次男を授かりました。
私は治療をした事がないので、少し状況が違いますが…
やはり、なかなか育たないし出来ないと辛かったし、何回も泣きました。

ちゃんとお迎えして、後悔ないようにしてください!きっと、天使が来てくれますよ!

• まーりん

まーりん

ありがとうございます。

引っ越し当時の、周りの人たちの子供は、もう高校生や成人式になるまでに育ち、私一人とり残されている感じがします。

人は人とわかっているのですが、夫が不規則だし、夫も何回も同じことをクドクド、言わないでとイライラするし、独りになると、この事ばかり考えてしまいます。

愚痴になっちゃいました。
    寂し過ぎて投稿してしまいました。ありがとうございました

• 6月24日
みぃママ

私はすぐ授かり、まーりんさんとは違いますが·····
主人に授からなかったらどうするつもりだった?と聞いた事があります。
主人は夫婦2人の人生を楽しむと答えました。私は養子を迎えたかったです。夫婦で考え方が違うなぁと思いました。
子供を産んだ事は有難いことですが、全てが子供優先で大好きな主人との時間はなかなかとれない。
養子を迎えて幸せな家族も知ってます。
夫婦2人でいつまでも仲良く助け合ってうらやましい人も知ってます。
どの家族も正解です。
まーりんさんがどの家族になっても正解です。

• まーりん

まーりん

ありがとうございます。
    養子も考えました。しかし時はもう遅しで。

夫と私の年が6歳差、養子縁組を考えた時、もう夫の年で養子を迎えることが出来ないと分かり諦めたんです。

私の両親は、治療の事は知らないので、子供が居ないから2人で稼いでいるから裕福でしょとか、あなたちは、子供が居ないからお金を貯めなさいとか、子供が居ても、不幸の人は居ると言ってくれるんですが、そう言われる度、辛くなります。

どの家庭も正解。頭ではわかっているのですが。
    聞いていただいてありがとうございました。

• 6月24日
  • みぃママ

みぃママ

そうですか。養子を迎えるのに年齢制限があるのですね。里親も年齢制限がありますか?
    親は色々いうでしょうが、まーりんさんの人生。子供がいてもいなくてもスペシャルな人生です!
    私は子供を産んだことを後悔はしませんが、生まれ変わるなら、愛する旦那さんと2人で自由に暮らしたいです。
    子供に恵まれたけど、経済的に余裕はないので海外旅行はたぶん行けません。私は死ぬまで日本を出ることが出来ないんだと思うと、子供がいなくて自分のためにお金も時間も自由に使えるって贅沢でそういう人生もいいなと思います。

• 6月24日
もこママ

私も不妊治療の末、41歳で娘を授かりました。
4度の採卵をしましたが、思うように卵がそだってくれず、採れない事もあったり…
そんな中で、顕微授精で凄く良い卵になってくれた3度目の胚移植。
(4回も採卵してるのに、結局移植できる位の受精卵が出来たのは3つだけでした…泣)
もう、残ってる受精卵もないし年齢も年齢なのでこれで最後にしよう!って思って挑んだ結果、娘に会えました💕
一つ一つの治療による体への負担は半端ないし、本当にお金が掛かるので、色んな意味で大変でした。
旦那とぶつかる事もしばしば。
ですが、私がまーりんさんと違う所は、友達にも両親・家族にも治療の事を話していた事でしょうか…。
つらい気持ちを時には打ち明ける事もありました。
心配もたくさん掛けてしまったと思います。
が、私は話して良かったと思っています。
ご主人がまーりんさんの気持ちを受け止めてくれる方なら大丈夫でしょうが、うちはダメでした。
周りに話せないお気持ちも分かるので、私がアドバイス出来ることなんてありませんが…
一つ言えるのは、不妊治療をやってる人って今の時代すごくたくさんいて…特別な事ではないんだなぁ〜って、自分が妊娠・出産して、すごく良く分かりました。

不安や寂しさや恐怖を取り除いてあげられるようなお話も出来ずに申し訳ありません。
まーりんさんの元にも、赤ちゃんが来てくれる事を祈っています。
お身体、無理だけはされませんように…

• まーりん

まーりん

ありがとうございます。
    不妊治療を始めた頃、出来なくて病院に言ってるんだと、簡単に話していました。(顕微は知りません)20回以上ダメだったり、歳が経つにつれて、もう言わなくなり、言えなくなりました。

不妊治療も夫の働いてくれたお金には手をつけず、私の働いた分でと決めて治療をしているので、派遣やフルパートで働いているから、もう諦めてると思って何も言ってこないし、私も言えないです

義母も数年前に亡くなり、余計に不安や、孤独感で一杯になり、私は心が不安定かな?と思ってみては夫にわたし大丈夫かな?と聞いたりもしています。

夫との温度差と言うか、欲しい気持ちが、服が欲しい、車が欲しいと思っていらのかな?私はその欲しいでは無いよと、思いの違いに考える事もあります。

賛否両論あると思うんですが、やはり近親者から自分にとって否にあたる言葉を浴びるのは辛いです。

ありがとうございました。

• 6月24日
ユウキ

30代後半ですが、私はめちゃめちゃオープンに一年半、顕微鏡受精してたのですが(実親、義母、近しい友達は皆知ってます)それでも辛かったので、秘密にしながら15年はとてもとても苦しいことだったと思います😢
お子さんが欲しくて長年頑張ってらっしゃるので、こういうのはちがうかもしれませんが...
私の回りには子供のいない30~40代のご夫婦がとても多いのですが、皆夫婦仲がとてもよくて、生活にゆとりもあって、2人でいろいろな所に旅行にいってて、そういうところは夫婦2人の良いところだな☺️て思います。
私は旦那と2人だけの生活とか無理😂なので、顕微鏡でダメなら養子をという話を最初にしていたのですが💦
15年頑張ってこられたのは、お二人の絆あってことなのかなとおもいます🥰
最後の移植がうまくいくことを心から願っています🙏✨