※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ます
子育て・グッズ

スリングと抱っこ紐のメリットやデメリット、使用順についての感想を教えてください。

先輩ママさん、ぜひお願いします。

まだ先の出産ですが…
抱っこアイテムで「スリング」考えてます。
友人が2歳の子を抱っこするのに便利って言っていて将来いいなと思っていました。
最近新生児から使えるものがあるのを知り、抱っこ紐でなくスリングにしようかと思ってます。

メリット、デメリット、
スリング使ってから抱っこ紐買った
抱っこ紐使ってからスリング買った

などの感想伺えたら嬉しいです!
ネットで拾える様なものもですがマニアックな?感想など聞けたらもっと嬉しいです😃

よろしくお願い致します☆

コメント

くるみ

赤ちゃんの足はカエルさんのように広げておくのが正解です。
スリングに入れて、まっすぐの状態で揃えて伸ばされちゃうと股関節が外れます。
女の子なら尚更ですが男の子でもあり得ます。
私なら新生児をスリングには絶対入れません。

• ます

ます

ありがとうございます!
    新生児の股関節について、正常位置が屈曲/外転/外旋というのは初めて知りました!
    新生児の発育発達について勉強する良いきっかけになりそうです☆

• 6月24日
マユ

スリングだと股関節が外れてしまうおそれがあるみたいです。わたしだったら抱っこ紐にします☹️

• ます

ます

新生児は股関節の正常位置が大人と違うみたいですね!
    色々勉強する機会が持てそうで良かったです☆
    ありがとうございます!

• 6月24日

2歳の子をスリングってすごいですね😳
うちは重くなるにつれて肩が辛くなってきて、結局半年くらいまでしか使いませんでした。
片方の肩に全体重がかかるので、長く使うのは結構辛いと思います💦

• ます

ます

トレーナー仲間なのでちょっと抱っこ程度なら問題ないんだと思います。
    私も授かってトレーニングしてないのでどれだけ体力落ちるかが不安ですが…
    まだ先は長いので色々勉強してみたいなって思いました☆
    ありがとうございます!

• 6月24日
ひ

スリング買ってから抱っこ紐買いました💦
私はスリング使いにくかったです(;_;)
使い方がなかなか難しくて使いこなせなかったですね・・
なにより両手離せないので(離したら落ちそうで)これでお出かけとかは私的には不安でした!大きくなってから使うとまた違うんですかね?!

• ます

ます

店舗でお試しさせてもらった時、少し慣れが必要そうだとは思ってました…。

常に片手は添えていないと行けないとかあるのは気になってましたが
    使った感想聞けて嬉しいです!
    ありがとうございます😊

• 6月24日
かき

産院でスリングは股関節脱臼になりやすいと聞いたので、スリングは買いませんでした😞💦
スリングだと足がまっすぐ伸びて脱臼せる危険性があるんだとか。
うまく使えば安全なのかもしれませんが、私はちょっと不安でやめました😞💦
新生児から使えるベビービョルン使ってます。メッシュタイプで暑くないから便利ですよ。ご参考までに😄

• ます

ます

新生児の股関節の正常位置については調べないと知ることがなかったので凄く勉強になりそうです!
    まだ出産には時間があるので勉強したり色々調べたりしてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月24日
つくし

スリングは片側だけに体重がかかるから疲れますよ。やっぱり抱っこ紐が一番かと…。貰って使ったけどベビービョルンのONE KAI airにしました。メッシュなので赤ちゃんも涼しいですよ。それに新生児から利用できて抱っこ紐の中で寝ても下ろすのが楽です。腰にもベルトがあるので、腰が楽ですよ~。

• ます

ます

抱っこ紐はBabyちゃんの体重が分散されて楽なのは知ってますが…
    スリングについてこんなにデメリットばかりとは思わなかったです…

たしかに街でスリングって見ないですけど…
    ご意見ありがとうございます!

• 6月24日
asa雛

私は股間接が外れる可能性や母から反対されたこともありスリングは使いませんでした

でもママ友には使ってる方けっこういましたよ
ただ、少し大きくなってからの子が多かったかな?と思います
スリングは袋?に入れるだけなので楽ですが体制など気を付けなくてはいけないので新生児から使うのであれば抱っこ紐を検討されるのはどうでしょうか?

支援センターなどに行くようになったらママ友ができてお下がりのスリング貰えたりしますよ(私のママ友はそれで貰ってました)

• ます

ます

ママ友さん使われていたんですね!
    私の友達も大きくなってからだったので…なかなか新生児から使ってましたって情報は出て来にくいみたいですね…

ありがとうございます!

• 6月24日
afsgmama

スリングしばらく2人目産まれて首が座るくらいまでは使ってました!
2歳の子に使えますか?💦
正直抱っこ紐より肩の負担は大きいです。
短時間ならスリング慣れると楽だけど長時間抱っこしてようと思うと抱っこ紐の方がいいと思います。
ちょうど2歳差で、下の子が産まれましたが上の子がぽっちゃりということもあるかもですが体格的にもスリング使用は無理でした😳

下の子も首座り以降は抱っこ紐メインで使ってました!

お子さん1人目ですか??
1人目なら抱っこ紐のほうが断然長く使えるとおもいます!
経産婦さんですでに抱っこ紐があるなら買い足して、スリングと抱っこ紐を用途で使い分ける感じならスリングも便利だと思います!

• ます

ます

友達もトレーナーで体力あるので…(笑)特にしんどそうではなく「ちょっと抱くのに良い」って言ってました。

まだ子供連れて外出のイメージがわかないのでなんとも言えないところなんですが早めに質問立てて良かったって思いました!
    ありがとうございます!

• 6月24日
ハジメテノママリ

最近スリング使い始めました!あくまでサブの抱っこ紐としてです😊
メインはエルゴ使ってます、
スリングはかさばらなくてよいですが、
やっぱり安全性?とか腰の負担を考えるとエルゴってなります😯

• ます

ます

やっぱりサブなんですね。。。
    ママリは頻繁に質問や回答があるのでメインで使ってる方いるかなって思いましたがなかなかです。

コメントありがとうございます😊

• 6月24日
だおこ

私は寝かしつけでスリング活用でした。抱っこ紐だとバックルとか色々邪魔で。くっついてないと寝ない子だったので、スリングで抱っこしたままソファで寝たりとかしてました。

あと、今も保育園の送迎はスリングです。というのは、抱っこ紐置くスペースが狭く、もう一つ持ってるのがヒップシート付きのやつでかさばるので置けなくて💦
徒歩5分くらいなのでスリングでいいですが、それ以上はキツイですかね…。

• ます

ます

送り迎えと寝かし付け用で活躍してる・してたんですね!
    かさばるって部分においてはスリングが優秀ですよな。それ以外はメリットないものか…。
    友達も「ちょっと抱くのに良い」ってところで自分の体力との兼ね合い次第ですね!

ありがとうございます😊

• 6月24日