※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラダ
子育て・グッズ

離乳食の進み具合で悩んでいます。食べ物の食感や味に敏感で、柔らかい食べ物を好むようです。手づかみ食べの技術はあるようですが、まだ大人と同じような食事にはなれていません。アドバイスをお願いします。

0歳11ヶ月の女の子のママです。
離乳食の進み具合で悩んでます。
もうすぐ12ヶ月になるのにまだ中期ほどの離乳食です。
3回食にもして、好きなものはモリモリ食べてはくれます。

しかし少しでも魚や肉がパサパサ、モサモサしてると出してしまいます。野菜もBFみたいに圧力鍋で柔らかくしているのにみじん切りでないと食べません。パンも食パンそのままでは食べれず、パンがゆにしないと食べません。
味付けが悪いのかと思って、大好きなバナナの蒸しパン、ハイハインなど試したけど全部食べてもらえませんでした。
食パンを一口サイズに切って与え、私が食べる真似をすると私の口には上手に運べるので手づかみ食べをする技術はあるんだと思います。
歯も下二本がはえて、上二本が半分ぐらい生えてきてます。

赤ちゃんそれぞれペースは違うのはわかってますが、早く大人と同じような食事にならないかなあと思ってしまいます。
スープもダメで毎回全部にとろみ付けするのも面倒で、、^^;

なにかアドバイスいただけたら嬉しいです!よろしくお願いします!

コメント

タンパク質のパサパサ具合はとろみをつけるか、とろみのある食材やご飯と混ぜてあげてますよ⠉̮⃝︎︎

息子ももうすぐ1歳になりますが、まだ5mmかく位の大きさを食べてます😀

• サラダ

サラダ

コメントありがとうございます😊
    とろみつけたり、ご飯に混ぜたりしてるんですが、少しでも大きいとバレてベッと出してしまうんです💦
    5mmでしたら同じぐらいですね!

• 6月24日
じゅみい

こんにちは☺️
同じ月齢の娘を持つ母です!
ほんと離乳食って悩みが尽きないですよね、、

うちも3回食ですが、嫌なものはべーっと吐き出してイヤイヤします。
量もあまり食べなくて、うちが食べるものと言えば、

大人が食べてる白米
お焼き
バナナ←そのままだと食べないのでチンしてきな粉を振り掛ける
オートミール
ベビーフードの決まったパウチ

これくらいしかまともに食べてくれません。
スープも飲まないし、試しにお醤油など薄味で味付けした肉じゃがをあげましたが、それはほんのちょっと食べました。お粥や軟飯は拒否なので、すっ飛ばして普通のご飯をあげてます💦

わりと食べてくれるのは、白米にベビーフードのパウチタイプのものをかけると食べてくれます。
あとはふりかけをかけて小さなおにぎりにしたり💦
うちも手づかみ全く興味を持ちませんでしたが、とりあえずお皿にのせて娘の前に置いといたりママが食べまーすっていうのを毎日繰り返してたら、自ら食べるようになりました!

参考にはならずすみません😔

• サラダ

サラダ

みぃさんも苦労されているのですね、
    でも普通のご飯が食べれるなんてすごいです!おにぎりが食べれると手づかみ食べの練習にもなっていいですね〜
    うちは手づかみ食べできるくらいの固さや大きさの物がまだ食べれないですが、諦めずに毎日手づかみ食べの練習させてみようと思います!ありがとうございました!

• 6月25日