※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmama
雑談・つぶやき

SNSではあげられないので、ちょっとモヤモヤする話をここに吐かせて下さ…

SNSではあげられないので、ちょっとモヤモヤする話を
ここに吐かせて下さい。
私は8歳と4歳の子供がいて、現在妊娠4カ月で、夫婦共働きです。
主人の高校からの友人夫婦(みんな同じ高校だった)と
家族ぐるみで仲良くさせてもらっています。
月に何度か集まったり、旅行に行ったり、とても仲良く
させてもらっているのですが、
こちらは愚痴を言ったつもりではないのに、
愚痴と捉えたり、物事を大袈裟に周りに言うクセが
その友人夫婦のご主人の方にあります。
つい先日もその友人夫婦と夕食を一緒に食べたのですが、
その際に主人とその友人のご主人が外に2人でタバコを
吸いに行った際に、うちの主人が「今日は子供2人を連れて遊びに行ってきた」みたいな話をしたようなのですが、
その翌日、その夫婦の奥様の方から主人宛に、「旦那から聞いたよ?あんまり無理しないでたまにはリフレッシュしなね!」みたいな内容が来たそうです。
うちの主人は、めんどくさがりな部分があるので、
ん?と思っても質問仕返したりしないタイプなんですが、
あくまで自分はママが悪阻でつらいし、土日に子供の面倒をみたり、遊びに連れて行くのは当たり前の行為で、好きでやっているし、疲れるとか押し付けられたとかそういった感覚は一切ないし、そんなことも一言も言ってないといいます。
なのに、友人の奥様から、深刻な様子で「旦那から聞いたよ?」って、まるで私が無理に家事や育児をさせて、リフレッシュできてないかのような言い方をしたラインをみてショックを受けました。
その後も、私の体調を気にして夕食を差し入れしてくれて、私のことを考えてくれてありがたいとおもっていたら、実は先に「○○作り過ぎたから食べない?」と主人に連絡しており、私の身体の心配ではなく、主人がろくなものを食べさせてもらってないとでもいいたいのか?と
色々ネガティブに考えてしまい、モヤモヤしています。

その夫婦には子供はいません。
つい最近不妊治療どうしようかみたいな相談はありました。
ただその前に何故かご主人の方がおしゃべり好きで、いきなり私に「俺不倫してるんだ」と暴露してきたことがありましたが、私はいくら仲が良くても夫婦の問題は夫婦で解決することで、仮に私が奥様にそれを言ったら、奥様だってそんな話私から聞いていい気分な訳がありません。
結局奥様が不倫をみつけ、許したそうで、奥様から私に
「実はあいつ不倫してた」と報告を受けました。
結局私は知らない程で話を聞き、辛かったこと、よくがんばったねとだけ伝え、それ以降もなんら変わらず接していました。
仮にうちら夫婦が愚痴をこぼしたり相談をしたのであれば別ですが、他人の家庭のことにいくら仲が良くても他人が踏み込むのは違いますよね。
彼ら夫婦はまるでうちの夫婦がうまくいってないかのように話をしているようで、私の考え過ぎかな?とも思いましたが、ちょいちょい引っかかります。
主人も嘘をつく人ではないし、「あいつには普通の話もできないな」と呆れ気味で…かといって、全てが悪い人達ではないし、おせっかいとして気にしないようにするべきか…
皆様ならどうしますか?
ダラダラと長文失礼しました!

コメント

まぬーる

なるべく疎遠なられたほうがいい友人夫婦さんな感じがしますね。なんだか、感覚がずれているご夫婦ではないでしょうか?

ライトに付き合ったとしても、
いちいち面倒な方向に曲がりそうです😅

そこじゃねーから!って突っ込みたくなるようなところ満載じゃないですか😁💧
お友だちごっこ?のようなもののの延長なのかもしれませんけど、
もうイイ歳なら、あまりメリットのないご友人とはお付き合いはほどほどに…
なんだかイヤーな後味ばかり残りますよね毎回😅

楽しかったなまた集まろうっていう気持ちになれないのが、なんだかなーとおもってしまいました😅

• ゆうmama

ゆうmama

ホルモンバランスやらなにやらで自分がネガティブになりすぎているのかな?と思っていましたが、ある程度の距離感は保って関わるように気をつけていきたいと思います。
    ただてさえ、家庭と仕事を両立させるにも悩みがつきないのに、それ以上何かで悩んで時間を割いている時間もありません(笑)
    私のこんな悩みを聞いてコメントくださり、ありがとうございました😊

• 6月25日