※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cube
子育て・グッズ

主人の兄弟の結婚式に、1歳の双子の子どもたちを連れて行くことに悩んでいます。移動や食事、授乳などが心配で、早めの予約が必要か迷っています。経験者のアドバイスを聞きたいです。

旅行について教えてください。
主人の兄弟の結婚式に招待されているのですが、そのとき双子の子どもたちはちょうど1歳くらいになります。式場までは飛行機やバス電車等乗り継いで行かないといけないのですが、子どもたちが行けるのか。移動だけで4〜5時間かかる距離なんですが、体力的にどうなのか。ご飯や授乳?はスムーズにできるのか。
連れて行くのは主人と私2人でなんですが、初めての子どもなので、1歳くらいでどうなっているのか、想像がつきません。。ですが、チケットやホテルの予約を早めにしないとと言われ、すごく悩んでいます。
主人1人で参列してもらった方がご迷惑にならないと思う反面、せっかく誘っていただいてるのにとも。
1歳くらいで飛行機を使って旅行された方、双子ちゃんママさんで経験された方がいらっしゃれば、どうだったか教えてくださいm(_ _)m

コメント

さとぽよ。

うちは、双子じゃないのですが、
9ヶ月頃関東から北海道に行きました。主人の実家への帰省です。
隣の駅前から羽田まで高速バス1時間くらい、飛行機は1時間半、空港にお迎えの車が来てました。
羽田で出発2時間前に行き、遊ばせたり、授乳、おむつなど余裕がありました。

家から考えると、片道5、6時間くらいでした。

飛行機は、JALのクラスJでゆったりシートだったので子供がいても楽でした。
空港であそばせたので飛行機で寝てくれて楽でした。

大人2人で2人のお子さまとの移動かなり大変だと思いますが荷物をある程度郵送しておくと、スムーズになるかなぁと思います。

  • cube

    cube

    羽田空港は授乳やオムツ替えの施設も整ってるんですね!今まで気にした事なかったです。
    飛行機で寝てくれるのは理想ですね〜ギャン泣きするかしないかは乗ってみないとわからないですね(>_<)
    荷物を送っておくのはいいですね!
    参考にさせていただきます。ありがとうございます^ ^

    • 6月25日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    1歳だと歩けるか歩けないかでかなり大変度が変わってくると思いますが事前に空港のどこに授乳室があるかチェックしておくといいと思います😊
    耳抜きに水分がいいようなのでマグを持ち込むか飛行機内で飲み物いただくといいかと思います。
    まだ1歳だと細いストローじゃないと飲めないと思うので何本か用意するかマグ持ち込むのがいいかなぁと。
    おもちゃとお菓子があれば大丈夫かなぁと。
    絵本は貸していただけます。
    持ち運び用に薄いエプロンがあると、洋服汚れないし、荷物増えないので便利だと思います😊
    オムツ替えて乗ってもすぐ💩でした😓狭い飛行機でのオムツ替えは大変でした。

    • 6月25日
  • cube

    cube

    わー詳しくありがとうございます!!なるほど、ストローの練習を始めたばかりです💦飲めるようになっておかないとですね。
    飛行機のオムツ替えは座席でですか?!

    • 6月26日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    座席じゃ怒られますから止めてくださいね😊
    トイレです❗️

    • 6月26日
  • cube

    cube

    あ、そうですよね💦
    あれこれ考えると行くのが憂鬱になってきますが、がんばります😓

    • 6月26日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    かなり大変ですが事前準備万端にして頑張ってください🤗

    • 6月26日
  • cube

    cube

    ありがとうございます😊

    • 6月27日
ライム

我が家も男女双子がいますが、1歳の頃は近場でしか旅行には行けませんでした💦そして、親がすごく疲れます😂うちの場合、1歳頃は歩きたい盛りで大人しくベビーカーにも乗ってもらえず、抱っこも拒否、降ろせば2人別々の道を行く…ご主人と2人で協力すればなんとかなるとは思います!
ただ、ゆっくり結婚式を味わうことは難しいかもしれません😅お子さんの性格にもよるので、友達の双子ちゃんはとっても大人しい子なので、そういう感じなら大丈夫かと思います。おやつ、絵本など暇つぶしグッズはそれぞれに用意して、もしご主人の両親がいてくれたら、だいぶ楽になると思います!大人は何人いても助かります😂

  • cube

    cube

    回答ありがとうございます!1歳の頃ってそんな感じなんですね…。うちの子も今のままだと大人しいタイプではなさそうで、好奇心旺盛なのであちこち行きそうです💦行くとしたら、おやつやおもちゃは必須ですね。参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 6月25日