※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

子育てが苦しい。誰にも相談できず、孤独感がつのる。話を聞いてほしい。

子育て、私には向いていない、と落ち込んでいます。
上司のパワハラ?と待機児童で仕事復帰せず退職しました。その後就活すればよかったのかな。二人目の妊活もあるからと専業主婦の道を選んだのですが、日々しんどくなります。引っ越しも半年後控えてるので就活も我慢。お金もないので節約、我慢。
おもちゃを作ってみたり、散歩に連れ出したりしますが、子供への接し方もよく分からなくなってしまい、気がつくとスマホを触っています。こんな母親では駄目だと落ち込みます。
相談できる人は誰もいません。相談しても「あんたより大変な人がいるんだから、言うもんじゃない」と言われるだけだし、言うのも我慢してます。
誰かに話を聞いてもらいたいです。そしたらまた頑張れるかもしれません。

コメント

あくるの

私もスマホいじっちゃってます😅
今絶賛大好きなピタゴラスイッチタイムなのでつい💦
自分が大変だと思ってるんだから他の人の大変さは知らんよ、って思いません?🙄

• けろっぴ

けろっぴ

コメントありがとうございます。
    Eテレ、ありがたいですよね。最近は録画したやつも見せてぼーっとしてしまいます。なんだかますます罪悪感を感じます。他人の辛さなんて、本当どーでもいいですよね。辛いのは辛いんです😢

• 6月24日
りおママ

似てる状況で思わずコメントしてしまいました。

私はちょうど復帰の直前に主人の転勤が決まり、退職後引っ越して今は専業主婦です。
いけないとは思いつつ、家にいると場が持たずスマホを触ってしまって自己嫌悪。外に遊びにいくとちょこちょこ動き回る娘の対応に疲れてご飯もなんだか適当になってしまいまた自己嫌悪。しっかりしなきゃと思う気持ちとは裏腹に体がついていかず…

気軽に相談できる相手、ほしいですよね。よくわかります。

• けろっぴ

けろっぴ

1日中一緒にいると場が持たないの、すごくわかります!!外に行っても支援センター行ってもやんちゃすぎるし、散歩はすぐ抱っこ〰️だし、疲れます。支援センターへも行かなくなりました😢。主婦なのに私もご飯テキトーだし。でも、節約してるからなかなか外食も行けず、、、ストレス溜まります。
    同じように考えている方と話せるの、嬉しいです。

• 6月24日
スターバックス

全然向いてないなんて思わなくて良いと思います!
おもちゃを作ってみたり、散歩に連れ出したりなんて私からしたら尊敬しちゃいます🥺👏
私も仕事復帰する予定でしたが、同じ様な理由で退職し専業主婦です。

自分の子はもちろん可愛いくて愛しています。
ですが私は元々子供と接するのが苦手だったため、子供をどうしたら楽しませてあげれるかな〜といつも思いながら育児してます😅💦
だから私もよくスマホ触ってしまいます😂💔「子供 楽しい遊び」とか検索しちゃったり💦

我慢し過ぎていつか爆破してしまわないかの方が心配です😔
毎日毎日、全力で子供の相手が出来れば子供の成長や発達に良いのは分かってますが
それが出来るのは一握りのお母さんだけじゃないかな〜と私は思いますけどね😅
スマホ触ったり、少しでも時間があれば自分の好きな事しながらの育児で良いと思いますよ!!

• けろっぴ

けろっぴ

仕事復帰できなくなってから、しばらくは塞ぎこんでしまって。今は落ち着きましたが、たまに仕事が恋しくなってしまいます。私も子供は苦手でした💦そしてスマホの検索魔です😅。独身も長かったから、独り身の自由が忘れられず、なかなか切り替えられないでいます。

• 6月24日
Saya

私は夕方のEテレの時間(いないいないばぁやおかあさんといっしょ)の時間は休憩時間と割り切ってテレビ見せて横でスマホいじったりおやつ食べたりしてます😅
なんとなくでいいので今は子どもに構ってあげる時間、自分のことや家事する時間、とメリハリつけると罪悪感が少なくなる気がします👌

• けろっぴ

けろっぴ

私もEテレ時間と子供の昼寝時間が天国です👼。でもあっという間に終わってしまいます。
    メリハリ、大事ですよね。もっと上手に子供へかまってあげたいです😭

• 6月24日
ぷっぷ

私もスマホいじっちゃうときありますよ!
我慢するくらい頑張ってるんです!大変な思いしてるんです!悩むくらい頑張ってるんです!子育て向いてないって落ち込むくらいお子さんの事考えてるんです!おもちゃも作ってあげて素晴らしいです🤗
私は市の保健師さんや助産師さん頼ってます🙂最初は何となく通ったけど月例に合わせた遊び方や接し方、愚痴や世間話を永遠して、息子の成長具合も見てもらってました🙄今は仕事復帰したけど、保健師さんや助産師さんに会いたくて仕方ないです🤔息子の大きくたくましくなった姿も見てもらいたいです☺️

• けろっぴ

けろっぴ

本当、我慢しっぱなしで。よくないですよね、、、。日々落ち込んで悩んでばっかり。
    支援センターや保健師さんにも頼りたいのですが、いつもさらーっと流されたり、常連さんと話してて輪に入れなかったりで、なかなかうまくやり取りできません。なのてママ友ってのもできそうにないです。友達も育児してる人はおらず、身近で共有できる人がいないのがまたまたしんどいです。

• 6月24日