※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

36週5日で出産が怖くなり、陣痛に対する不安や自然分娩の心配があります。アドバイスや励ましの言葉が欲しいとのことです。

36週5日になって出産が怖くなってきました。
覚悟はしてたんですけど
もういつきてもおかしくないと思ったらもう
毎日ソワソワしていて…。
前駆陣痛?らしいものは既にきていて
それも結構痛いので本陣痛の痛みに耐えられるのか
まず陣痛がきた時に落ち着いて対応出来るのか
一人の時に陣痛がした場合どうするべきなのか
無痛分娩の対応がない病院で自然分娩を
希望していますが果たして私は自力で
出産できるのか
不安だらけで毎日怖いです。
出産後、ちゃんと子育て出来るのかも不安です。
アドバイスとか励みになる言葉が欲しいです。
この時期どんな風に生活されてましたか?
とにかく股関節のストレッチ、
陣痛がきたら深呼吸ですよね???

コメント

スクワットとか運動もするといいと思いますよ!とにかくしっかり食べてよく寝ることですかね☺️出産は体力使うので…
陣痛がきたらふーっと長く息を吐くと楽でした!あとは旦那さんとかにお尻押してもらうと楽でしたよ☺️

しろ

毎日1時間散歩してました!ふつうに家事したりいつもと変わりなく過ごしていましたよ(^^)

陣痛来た時もいつも通り散歩して帰ってきたらおしるしが来て…って感じでした。

ヤマ

とりあえず、入院用の荷物や母子手帳とかお財布、保険証の入ったカバンを旦那さんでもパッと見て分かるようにすぐ持っていける所に準備ですね!
あとはいつ破水してもいいように寝室で寝る時バスタオルとかを敷いておくのをオススメします^ ^(私は子供2人とも破水から入ってるので)
いざ本陣痛となると誰でもパニックになると思います。まずは陣痛かなと思ったら病院に電話です!

多分、陣痛マックスくらいになってくると痛過ぎて深呼吸とか考えられなくなりますが、だいたいその頃には病院で助産師さんが的確に指示してくれたりするので大丈夫です^_^
陣痛は痛いですが、ツワリと違って終わりの見える辛さなので、もうそこまで来たら出すしかないので大丈夫です^ ^

実は産んでしばらくは、子供と初対面なのでなかなか可愛いと思うことが出来ませんでした。
でも、お世話してる間にだんだん可愛いなぁと思えるようになってきて、今ではとても可愛い存在です。
心配されなくても、なるようになるので大丈夫ですよ!!

私もその時期、陣痛や子育てに不安や怖さを感じてました😰初めてだし不安ですよね😢
でも、陣痛来たら怖い気持ちは多少あるけどのちのち必死過ぎて怖い気持ちなんて全くなくなります!それに、赤ちゃんが産まれて顔を見た時私は今までに感じた事ない最上級の幸せな気持ちになりましたよ😊
子育ても初めは不安だらけだし不安は付き物だけど成長する度に感動します!
私はこの時期とりあえずめちゃくちゃゴロゴロしてました🤣産まれたらゆっくりする時間ないかなあと思って😂
陣痛来たら深呼吸ですね!!本当呼吸は大事です✨✨
きっと産まれて数ヶ月も経てば今の気持ちが懐かしく思う日が来ます😊
元気な赤ちゃん産んでください😊
長文失礼しました😂

はじめてのママリ

本陣痛は痛いですが、赤ちゃんに会えた時の感動は格別です😂
いろいろ不安だと思いますが、ゆっくりできるのもあと少しなので、やりたいことをやって過ごすのが良いと思います😊
私は1人のときに陣痛きたらタクシーです。
痛いときに息止めたくなりますが、痛いときこそ深呼吸した方が子宮口が開きやすいですよ😄
私は肛門を旦那におさえてもらってました!
旦那はこんなに強い力で押して良いのかとビビってたらしいですが、おさえてもらった方が楽でした👌

なゆき

私もソワソワしてました!生活自体は特別変えませんでしたよ、入院中の夫のご飯の準備、部屋の掃除でむしろ若干忙しいくらいでした(^^)

ひとつずつ安心材料を用意していきました。入院準備をしてると思いますが、充電器とかメガネとか…日頃使用しているもので入院の時にバックに足すものを紙に書いてバックの側に。最悪 救急車呼ぶくらいの事があっても、夫が準備できるように。
1人の時に入院になると運転できないから、タクシーをアドレス帳に登録して。あとiPhone使ってるんですが、Siriをオンにしときました、スマホ触る余裕もなかったら『hey Siri』でいこうと思ってて…(*´-`)
想像通りにはいかないかもしれませんが、もしもこうなったら ああしようって考えおく方が、私は覚悟ができました。想像が現実を超えてて、実際 陣痛感じたときには『え、こんなもん?』と思ってしまって…笑。

陣痛きたら呼吸は大切だと言いますね、ママが息止めると赤ちゃんも酸素もらえませんから。いきむまでは赤ちゃんの為に呼吸止めない!と思ってました。吸うのは勝手にするから、吐く方に意識を集中してました。

赤ちゃん 楽しみですね(^^)大丈夫、頑張れるもんですよ、ここまで大切に育ててきた命ですもの。赤ちゃんもそろそろママやパパに会いたいと思います。出産の痛みは終わりがありますから!

はじめてのマリリン

わたしも今日で36w4dです!
同じくソワソワビクビクで怖くて、思わずコメントしてしまいました😅

スーパーメロンパン

私も覚悟モードと恐怖モードを1日単位で行き来してそのときを待っていました。

初産は予定日を過ぎることも多いので、周りが聞いてくるとプレッシャーになるかもしれませんが、残りのマタニティ期間を楽しむつもりで気楽にお過ごし下さい。(予定日2日過ぎで破水しました。)

旦那とゆっくり外食するのもありだと思います。産まれてからはしばらく落ち着いてお店で食べられないので(笑)

体調が良ければ軽い運動や近所のお散歩も気分転換になると思います(^^)私は里帰りだったので、荷づくり兼掃除をしていました(笑)

陣痛が進んでくるといきみ逃しがきつくなってきます。息を長く吐いたりお尻を押したりすると少し楽になります。