※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

1歳4カ月の男の子が食事に悩んでいます。野菜を食べず、食べるものが限られています。レパートリーを増やしたいと相談しています。

1歳4カ月男の子です。
最近食べが悪く野菜をたべてくれません。
私が作ったものもベーっとしてしまうため、レトルトに頼りがちですが大体食べる時でトータル260g以上食べるのでレトルト80g米100gデザート多くて70g(ゼリーなど)
足りない時はお味噌しるや、副菜をだしますが全く食べてくれず、アンパンポテトや卵焼きなど食べれるものをあげてましたがそれも嫌がるようになりうどんも今まで食べてくれてたのに一口目から嫌がるようになり困っています。
離乳食の大きさも野菜など大きいと嫌がるので小さめの角切り程度で進みもよくありません。
よく食べてくれるのはカレーと、焼きおにぎり、海苔を巻いたご飯、スパゲッティーです。
ほかにレトルトや冷凍食品などでもよくたべるよっていうものあったら教えてほしいです💦
食べるものが限られてるためレパートリーなく健康面も考えたら本当にストレスです!
どなたか同じような経験された方など対処法ありましたらら教えていただきたいです!
よろしくお願いいたします!

コメント

りほ

カレールーにひと手間かかりますがジャガイモやニンジンすりつぶしたりして入れてみてはどうでしょう?
カレーの味で野菜の味しないので食べれそうな気が、、!!

• ひー

ひー

カレーのレトルトに入ってる野菜はたべてくれるのですが葉物や緑の野菜がどれもだめです😭

• 6月24日
mamamamama

お疲れ様です😊
うちもよくたべるんですけど、
緑の野菜は食べなくなりました💦
あとトマトも好きだったのに
全然食べないし、
うどんも食べなくなりました💦😂
唐揚げとか、かぼちゃのコロッケとか、ミックスベジタブルはよく食べてくれるので(特にコーン🌽)
よく出してますかね!
健康面も気になりますが、
時期的な物なのか、好き嫌いも出てきて、
一丁前にイヤイヤしてるのも
なんか可愛く思えてきたり、、😂
イライラすることもありますけど、
それはもうこっちの気持ち次第なことが多いので、自分をまず落ち着かせてます💦
大体もう大人の取り分けで同じもの
あげているので、
食べたり口に入れたら
すごーーーい!!!と褒めまくってます🤣🤣

夜食のホヤ(略して肉子)

かにぱん、アンパンマンのスティックパン、はんぺん、魚肉ソーセージ
は、いつでもよく食べます😊

さっこ

うちの長男も一歳半頃から野菜や肉、魚がを受け付けず、現在は少しずつ食べれるようになってるとこです(;_;)
食べてくれないと心配ですよね💦

うちもカレーにすりおろした野菜や煮付けのカボチャをお団子にしたり、好物の納豆に葉野菜を混ぜたり、納豆チャーハンにみじん切り野菜を入れたり…
あとは野菜入りのふりかけやおやつに頼ってました(^^;

今は幼稚園に入って食べれるものも増えてきているので、この調子で偏食を直していきたいとこです💦

• ひー

ひー

食べてくれないのが1番困りますよね💦
    好きなものだけ食べさせるわけにもいかないのでやはり工夫して手間かけてでも食べてもらえればですね!ありがとうございます?

• 6月24日
ひよこちゃん

oisixで売ってるおさかなやお豆腐ベースのスティックは2人とも割とよく食べてます。
お野菜も入ってます。
おやつにほうれん草入りの蒸しパンとか食べさせたり。
どちらも冷凍で売ってます。
あとよく食べるのは...
きな粉バナナヨーグルト笑
フルーツは食べませんか?
ゼリーなどよりはまだビタミンなどの栄養取れそうですが...

また、レトルトの中の野菜は食べるのですか?
それであればレトルトに親の仇のようにゆでた野菜足して、なんとかならないですかね💦

• ひー

ひー

フルーツはバナナとリンゴとキウイパイナップルぐらいですがデザートはベビーダノンやゼリーやバナナが多いですね😅
    レトルトのジャガイモ人参は食べますが緑の葉ものは全く嫌がります!
    いろいろ工夫してみるしかないですね💦ありがとうございます💕

• 6月24日

うちの息子は野菜はトマトとにんじんしか食べてくれません。
なのでミキサーでバナナや牛乳と野菜を混ぜてスムージーにしてあげてます。
野菜に気づかずゴクゴク飲んでます😊

あとはハンバーグに野菜細かくして混ぜたりすると気づかずパクパク食べてます。