※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ(19)
お金・保険

旦那の給料20万で生活が厳しい。引っ越してから妊娠し、産婦人科までの距離が不便。車の購入を考えているが、皆さんはどうするか悩んでいる。

旦那の給料20万くらいで生活も貯金もカツカツです😢
元々お互い埼玉に住んでたのですが転職を気に千葉に引っ越してきました。引っ越してから半年経って妊娠前の買い物はチャリでどこまでも買い物に行ってたんですが妊娠してから歩いて買い物に行ってます😓

薬局もスーパーも隣接されてて家からは歩いて15分くらいです。だから買い物はそこまで不便って訳ではありません。。

でも産婦人科が少し遠くてまず駅まで歩いて20分くらいかかるしモノレールに乗っちゃえば3分で着くんですがそこからまた5分くらい歩きます😭

今の所検診は旦那と一緒に家から産婦人科まで歩きで行ってます!30分くらいですかね🤔

子供生まれた時の事考えたら車ないと辛い地域だなと思って中古で車の購入考えてます🚗 ³₃

生まれたら検診がありますよね??
だからその際車の方が便利かなと、、

皆さんがもし同じ状況ならどうされますか?😭😭😭

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

生まれてすぐと1ヶ月検診はだいたい産院ですが、その先の検診は数ヶ月に一回役所とか最寄りの小児科だと思いますよ?🤔

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

検診以外の部分では車はあるに越したことはないと思いますが、車検や車税、ガソリン代もかかりますし😅
    貯金がおいくらかにもよりますが、、、。

• 6月24日
安田

その状態なら、車はすごくお金かかるので、旦那様の収入アップや奥様が収入上がるまでは買わないです。。
検診は1ヶ月と1歳までに1〜2回ですから天気悪ければタクシー使えば済みますし
お買い物もスーパーそのくらいの近さならベビーカーでお散歩がてらと考えても良いと思います。

今、カツカツだと車持っても維持は厳しいと思いますよ。
毎年5月に税金(軽なら1万弱ですが普通車だと3万〜)の支払い。
2年に1回車検で10万〜20万。
3ヶ月に1回オイル交換に数千円。
ガソリン代や他にも結構お金かかります。
それなら月に数千円でタクシー使います。私だったら。

ママリ

我が家は車なし、歩いて40分以上かかるところで産みましたが、生まれた後の検診はタクシーで行きましたよ。

バスも乗り継ぎしないと行けないし、駅までは歩くと30分かかるので。

また、生まれた後の検診は最初の1ヶ月のみ、産んだ産院で受けますが、その後は予防接種とかなので別に近くの小児科で大丈夫です。

ママリン

私も、ゆうちゃむさんがお仕事できるまで買わないですね💦
うちもカツカツで、今一台持ってますが、毎月ガソリン代とは別で車検や保険代として2万ずつ貯めてます。
それでも車検になるとそれではまかなえないくらいです💦

買いません。ただでさえ子供が産まれればミルクやオムツで1万はかかるし(母乳でも服とか買えばかかる)光熱費だって倍はあがりました。今でかつかつなら子供産まれたらさらにカツカツになりますし、それで車買えば維持費や車検なんてあれば赤字になりそうですし。子供産んですぐ保育園預けてパートなり働きに出るなら買うのもありだと思いますがそうじゃなければ生活が辛いかと。
でも確かに車があった方が子供の熱とかにすぐ対応できるから便利です。
生後半年ですがベビーカーとかで電車は大変だし、熱などでてすぐ病院連れてけるし、土日だと近くがやってなくても遠くの病院連れてけますからね😅

ちゃむ(19)

皆さん貴重なご意見ありがとうございます😊
今は頑張って貯金したいと思います💪🏽