※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなか
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の男の子がトイレトレーニングがうまくいかず、幼稚園入園前に昼間だけでもトイレを使えるようにしたいと相談しています。

3歳3ヶ月目前ですが、
今だにトイレ成功経験がありません。

うんちもオムツにべっちょりでも気にしてない時がおおく、
オムツとれる気配もありません。

トイレには1日1回ほどいってますが、シール貼ることが目的となっており、出そうという感じではありません。

こんな状態でも、夏からいきなりパンツ生活でのトイレトレーニングで、だんだんとできるようになるのでしょうか?

ちなみに男の子です。

同じようにトイレがかなり遅かった方いますか?
来年から幼稚園なのでその前にせめて昼間だけでもと思ってます。。

コメント

妃★

3歳台のときはできそうもなかったです。保育園も積極的なトイレトレしてくれなくて、我が家でも私が仕事で疲れ切っていて、息子の気持ちに任せていました。
男の子の中でもとりわけ言葉も遅い子で、言ってくれそうにもなかったです。
3歳10ヶ月でも余裕でオムツでうんちもおしっこもしてました。
が、
4歳になって急に「おトイレ行くんだよ!」と宣言しだし、自分で行くようになりました。(保育園では先生方がケアしきれず、そこそこオムツで過ごさせられていました。)
そこから急激にトイレトレが完了し、おねしょもウンチおもらしもしたことないです。
無理にパンツにして、床をびしょ濡れにされたら、親としても片付け大変ですし、イライラも半端ない。息子自身も自尊心を傷つけられてしまう、と思い、本人に任せました。
もちろんトイレ自体は教えました。
4歳までかかりましたが、任せてよかったです。