※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nar
妊娠・出産

妊娠中は運動すべきかどうか迷っています。平日は30分以上歩き、週末は外出していますが、体力の衰えを感じています。運動は必要でしょうか?

現在初の妊娠14wです。
義母からずっと家にいないでお出かけして気分転換しなさい、体を動かしなさいと言われたのですがやっぱり安静よりは運動したほうがいいのでしょうか?

そもそもずっと家にいるわけでもなく(仕事は退職し)スーパーに買い物などで平日は週2ぐらい(大体30分以上歩きます)、土日は旦那とお出かけしてますがそれでも足りないでしょうか?
つわりは夜だけなのですが、確かに妊娠前に比べて体力の衰えは感じてます…。
動けるうちは運動すべきですか?

コメント

はじめてのママリ(28)

生産期じゃあるまいし
無理してしなくて大丈夫です😅

• nar

nar

回答ありがとうございました!
    生産期という言葉はじめて知りました!そうですよね、いまはやめておきます😣

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

うーん、難しいところですよね!

でも、まだ悪阻があるようですし、いつ体調不良になるかわからない状況なので、私ならもう少し落ち着いてから出かける頻度増やしますかね♬

安定期に入ったら嫌でも体重コントロール目的とか、必要な物買いに行ったりで動き回ると思います╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

• nar

nar

回答ありがとうございました!
    そうなんですよね、前お昼なのにデパートに着いてからちょっと気持ち悪くなったりして怖かったです😞
    体重コントロールとかあるんですね😳!!!
    いまは無理はしないでおこうと思います✊

• 6月24日
まま

安定期入ってからがいいと思いますよ😊16週くらいからですかね。
妊娠中に動いたり筋トレしたりしておくと産後の戻りが驚くほど違うと聞いて、筋トレしてます👍

• nar

nar

ご回答ありがとうございました!
    やっぱり運動だいじなんですね〜😓
    産後の戻りに関わるのならやったほうがいいですよね…安定期になったらもう少し運動量増やしたいと思います😣😣

• 6月24日
ぽん

安定期までは、無理しない方がいいような😅
まぁ、うちなんて安定期入ったのに、さほど動いませんよー🤣
田舎で、車移動が主なので(笑)
生産期に入れば、バンバン動き回るつもりですけどね‼️

• nar

nar

車移動が主だとなかなか動かないですよね😣
    生産期?という時期は動いたほうがいいんですね!勉強になりました😄🙌

• 6月24日
  • ぽん

ぽん

生産期ではなく、正産期でした😅
    スマホちゃんの予測変換隣通しにあって、正産期の方を打ったつもりが、違う方触れてました😅

確か、正産期は37wからだったかと思います‼️
    その時期過ぎると、いつ産まれてもおかしくないと聞きました✨
    うちは、実家に里帰り(と言っても同じ市内)するので、散歩しまくろうかと思ってます‼️
    車移動が主だと、たかが知れてる量しか動きませんし😅

• 6月24日
  • nar

nar

正産期という言葉あるんですね!知らなかったです😳
    その時期になったらなるべく動いて出産を促す感じですかね🤔
    ご実家のあたりはお散歩しやすならいいですね😄
    私もその頃には実家に帰るのでそうしようと思います🙌

• 6月24日
  • ぽん

ぽん

でも、無理は禁物みたいです‼️
    お互い、元気な赤ちゃん産みましょうね✨😊

• 6月24日
  • nar

nar

そうですね!
    はい😭自分だけじゃないと思うと嬉しいです!ありがとうございました😄😄

• 6月24日
nana.

無理しなくていいんじゃないでしょうか(´・ω・`)
私もその頃通っていた🏥の先生に言われ
沢山お散歩して体動かしてました👣
初めての妊娠でお腹の張りもわからない時です(´・ω・`)⤵︎今思えばたくさんお腹張ってました🙁💧
そのせいかはわかりませんが切迫早産になりましたし、安定期に入った現在も買い物行くくらいで体動かしてません🤯💡

• nar

nar

そうなんですね💦
    私も初めての妊娠でよくお腹の張りが〜とか聞くのですがいまいち感覚がわからなくて😓
    念の為無理はしないでおきます😣😣

• 6月24日

安定期入ってからでも良いと思います!
てか、医者でもあるまいし義母のいう事ならスルーして良いと思いますよ(・ω・`)

• nar

nar

そうですよね😂😂
    義母は生理の時でも同じ事を言う人なので…💧
    安定期入ってからちょっとずつお出かけ増やそうと思います😊

• 6月24日
ぴぴ

無理してまで出かける必要はないと思いますよ🙌🏻💦

ずっと家にいて気が滅入ったりとかそっちの心配をしてるのかな?とも思いましたが…🤔
ほどほどに気分転換してたらそこまでお義母さんのことは気にしなくていいかと😅(笑)

• nar

nar

義母は生理の時も同じ事を言う人なのですが、気持ち的な心配をしてるふうにどうにも聞こえなくて、ずっと家にいるなんてだらしないという意味に聞こえてしまい…😞
    あまり気にしないでおきます!!
    ありがとうございました😢

• 6月24日