※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
子育て・グッズ

1歳の娘が歯磨きを嫌がります。歯ブラシもシートもNG。磨けていない状況。いつから自分で歯磨きするようになるか体験談を教えてほしいです。1日の歯磨き回数も知りたいです。

1歳の娘が歯磨きを嫌がります( ;∀;)

歯ブラシも歯磨きシートもどちらもダメです。。
ハミコは自らガジガジしてますが、磨けてるわけもなく。。
この時期はそんなもんでしょうか( ;∀;)?!

嫌いだったけど、いついつから自分からするようになったなど体験談あれば教えていただきたいです!

それから1日どの位歯磨きをしてあげてますか?!

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

まー

うちの子は2歳になった今でも歯磨き嫌いで毎回泣いているのをがんじがらめにして仕上げ磨きしてますよ💦
ちなみに自分で歯ブラシ持ってかみかみするのは大好きです!

保育園に行っているので朝と夜2回磨いています✨

  • ぷち

    ぷち

    2歳でも嫌がるのですねぇぇ( ;∀;)
    がんじがらめって!想像つきますが、歯も1歳より多いし大変そうだぁ( ;∀;)。。
    テレビのお母さんと一緒見ると3歳の子が自ら磨いてるのでそのくらいまではその調子が続くのかなぁ( ;∀;)

    • 6月24日
まりお

朝晩としていますが、一歳の時はハミコがじがじ+仕上げ磨きしてあげてました!
本人だけでは絶対磨き残しがあるので、本当に気をつけるなら10歳くらいまでは仕上げしてあげたほうがいいみたいですよ!
仕上げは、一歳台の時は嫌がることもあるかと思いますが、泣かせながらも手を押さえつけてやってました😂
今は少しずつ歯磨きの大事さを理解してきて、お人形に仕上げ磨きさせたり、ごっこ遊びで学ばせてます。

  • ぷち

    ぷち

    やはり泣いてしまう場合が多いのですかねぇ。。( ;∀;)
    10歳まで仕上げをしてあげるんですね!!先は長いっ 自分が歯医者大嫌いだったので、なるべくなら通わせないようにケアはしてあげたいですね( ;∀;)

    • 6月24日
3-613&7-113

歯磨き開始当初は喜んで磨いてましたが、一歳で歯磨き拒否になりました。当初抑え付けて磨いてましたが、私の精神衛生上良くないのでやめました。代わりに何事も褒めて褒めて褒めて…てしたら1ヶ月もしないで歯磨き大好きになりました。

  • ぷち

    ぷち

    抑えつけてやっていたのを辞めてどのように歯磨きを続けていたのですかっ?!褒めてというのは具体的にどのような場面でですかねっ?!
    1ヶ月もしないで大好きになったと聞いて詳細を教えていただけると助かります( ;∀;)

    • 6月24日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    歯ブラシ渡して受け取ったら褒める、咥えたら褒める、噛んだら褒める、て歯磨きに関係してる動作なら何をしても逐一大袈裟に褒めました。娘が右で噛んでるなら左を、左で噛んでるなら右を磨いて「歯ブラシ噛み噛みしてる娘ちゃん、素敵だわぁ。最高!そして、反対側磨かせてくれる娘ちゃんは可愛過ぎてどうしよう!ママ、娘ちゃんが大好きだわぁ。」とかって褒める・好きだなどと伝えてました。また、ママリでお風呂場で磨くと抵抗なくさせてくれると見たので朝昼は無理せず夜だけはお風呂場でしっかり磨いてました。
    上記の様子見つつ、噛んでるところ手を添えて「歯磨きってこうするんだよ」て娘の手を動かしてあげて動かせたら褒める。反対側も磨いてみようかって声掛けて、やらせてくれたら褒める。
    歯磨き・歯ブラシに抵抗無くなったら、我が子が懐いてる人の前で歯磨き披露してみんなで褒めてあげる。以上で、娘はコロッと歯磨き大好きになりました。

    • 6月25日
  • ぷち

    ぷち

    凄いですねっ!!!
    なるほどー!一連の動作全ての工程で褒めていくのですねっ(^-^)!
    それからお風呂場で🛀!抵抗なくなんですかっ 今夜すぐにでもやってみます(^^)
    とっても具体的にありがとうございました!!助かります( ;∀;)

    • 6月25日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    上手く行くいきますよーに!✨

    • 6月25日