※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんじ
産婦人科・小児科

妊娠中にヘルペスになった方、経過や分娩方法を知りたいです。切迫早産で咳がひどい状態で金曜日まで待っていいか迷っています。

妊娠中に単純ヘルペスⅠ形になられたかたいらっしゃいませんか?
私は現在妊娠35週で34週まで切迫早産のため入院していました。
34週を超え、胎児の状態的にも生まれても何とかなると言う判断のもと退院したのですが、退院後、風邪をひき、高熱が出て、その後体力低下のせいか目の回りにヘルペスができました。(皮膚かを受診し、検査で確定済)
ところが、そのあと咳がひどく、上の子の受診ついでに小児科にかかったところ、妊娠中のヘルペスは危険だと言われ、産婦人科の先生に相談するように言われました。
ただ、次回の健診が金曜日です。
切迫なのに咳がひどくて腹圧がかなりかかっている状態で、次の金曜日まで放置しておいて良いものか、電話で相談するべきか迷っています。
もしも、妊娠中にヘルペスになった方、いらっしゃいましたら感染してからの経過やどういう分娩方法だったのか教えていただきたいなと思っています。
その他も何かご存知のかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

ぷきん

悩んでいてもモヤモヤするだけなので、産院に電話で相談した方がいいと思います!

この前の健診で、気をつけるべき感染症の話をされ、その中にヘルペスがありました。
「あなたは帝王切開の予定だからあまり関係ないね~。性器ヘルペスにかかると分娩時に問題があるのよ」的な事を言われました。

目の回りなら大丈夫なのかな…?
まずは電話して、お医者さんの意見を聞きましょう!

咳も大変ですね😣
お大事にしてください(><)

• のんじ

のんじ

ありがとうございます。
    やはり性器ヘルペスだけなんでしょうかね。
    色々調べていても分娩時の産道からの感染が問題だと書いてあって、私は性器ヘルペスではないからわざわざ電話するほどのことじゃないかなぁ?なんて思ったりもしていました。
    確かに悩んでいるのは時間の無駄ですね。モヤモヤしているストレスもよくないだろうし、午後から連絡してみようと思います。ありがとうございました‼️

• 6月24日
よっしー

計画出産で入院中に鼻にヘルペスができていました。先生や助産婦さんからたとえ顔でもヘルペスはあなどってはいけないと言われ、出産日の変更を提案される程でした。
最終的にはマスクで患部を覆って必要な時以外は決して外さないと言うことで落ち着きましたが、それでも先生は知らず知らずに触れてしまうものだから常に意識して手洗いして!と念を押されましたよ。まだお生まれになってないのなら、下半身に感染しないよう気をつけて、ヘルペス用の軟膏つけて早く治るようにするしかないですね!私も上の子に手がかかり、なかなかゆっくりもできず疲労困憊で(^_^;)ニンニク注射を定期的にうちにいってます。

• のんじ

のんじ

なるほどー。顔のヘルペスが性器にうつることもありえるんですね😂💦
    まだまだ正期産にはいってないのでとりあえず治るまで持ちこたえられるように頑張ります!
    飲み薬と塗り薬を併用して一日も早く治りますように‼️💦😖

• 6月25日