※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうくんmama
子育て・グッズ

保育園入園にあたり、注意すべき洋服や裾上げについての相談です。ブランド物は避け、フードや紐のついた服も注意。韓国洋服の裾は裾上げが必要かどうかも知りたいです。

【保育園の洋服について】※カテ違いだったらすみません

来月から、保育園に入園するのですが、洋服でこんな服は着せない方がいいってものはありますか?

入園説明会では「寝返りするのであればセパレートの洋服でお願いします」としか言われませんでしたが、他に気をつけた方がいい洋服などあったら教えてください😭

とりあえず、
・ブランド物は着せない
・フードや紐が出ているものは他の子が引っ張る可能性があるので着せない(セーラー服悩んでます…)
というのは自分の中で決めています。

あと、韓国洋服で、夏服3ヶ月~6ヶ月の子が着れるものを買ったのですが、ズボンの裾が長いものは、裾上げした方がいいですよね?もしくはそれは着せないか…

保育士さんの意見も聞きたいです!
先輩ママさん、保育士さんよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まいたろ

フードやボタンのはやめてください。
って言われてます!

• そうくんmama

そうくんmama

やはり、フードはダメですよね😅
    セーラー服はボタンなのでそれは持っていかないようにします💦
    それ以外は、Tシャツ系しか買ってないので、それなら大丈夫ですね😊

• 6月24日
  • まいたろ

まいたろ

大丈夫だと思います!

• 6月24日
ほおぶくろ

保育士です。
園の方針にもよりけりですが。
私なら下記のような服がいいです😊

・汚れたり紛失したりしてもいい
(紛失はしないように気を付けていますが、100%防げないので💦)
落ちない汚れがついてしまうこともあります😢

・着脱が容易
小さいお子さんであれば、外遊びや給食、排泄など汚れて着替える機会が多いので、伸びない生地の服はやめてほしいです。脱がせにくい、着せにくいので…

もう少し大きくなれば、自分で着脱できるものがいいです!
ボタンが多いシャツ(少しならば練習になるのでいいと思います!)もちょっと…💦

個人的にユニクロの服はストレッチが効いてるものが多く、安価なのでいいなと思います!

あとオムツは先生と相談でいいと思いますよー!足りなければお伝えしますし、逆に多すぎる場合は返したりしています😀

• そうくんmama

そうくんmama

ありがとうございます!
    私が介護士してて、気をつけてても他の利用者さんの洗濯物に紛れ込んでたりするので、紛失や間違えは仕方ないと思ってます😭

オムツは28日に3時間程度一時保育利用するので、6枚持って行って、そこから相談で良さそうですね😊

• 6月24日

フードや紐付きはダメですね。
どこかでは過去に死亡事故になった事例もあるし。
うちの子は男なんで着ることはないと思いますが、ポンチョみたいなのもダメだと言われました。
後キャラ物もNGでした。

• そうくんmama

そうくんmama

えー!?死亡事故あったんですね💦

まさかのキャラ物!
    やはり欲しいってなるからですかね?
    うちの従姉妹が子どもを通わせてる保育園は、キャラ弁がダメって所はあったけど、洋服でキャラ物ダメって厳しいですね😂西松屋行ったら、アンパンマン、妖怪ウォッチ、トーマス、ディズニーだらけですよ😭

• 6月24日

退会ユーザー

そう聞きました。そうでなくても、安全面で問題あるんじゃないでしょうか。

キャラ物は、保育園曰く「園の雰囲気に云々」でしたが、多分、おっしゃる通り「欲しい!」ってなるからだと…。
    たしかに西松屋、キャラクター物だらけですよね。

• 6月24日