※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊娠・出産

福田病院で出産予定の妊婦さんへ。産後の食事はレストランか部屋食か知りたいです。いますか?

熊本・福田病院で出産された方(妊娠糖尿病の診断がついていた方)に質問です!

今2人目妊娠中期で、初めて妊娠糖尿病と言われ医療センターに紹介になりました。
出産は福田病院になるとのことですが、産後の食事をレストランに上がられた方いらっしゃいますか?
それとも部屋食になるのでしょうか?

よろしくお願いします✨

コメント

おんぷ

インスリン使用や制限カロリーによりますよ!

• ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます😊
    ツナさんも妊娠糖尿病になられましたか?
    身体が一番なのは重々承知ですが、産後の食事を楽しみにしていたので、もしかしたらレストランへの案内は出来ないかもと言われてショックです…

インスリンがなく、カロリーも問題なければレストランへ案内となりますか?
    初めて妊娠糖尿になり、あまり知識もないものでそもそも妊娠糖尿病の診断がついて、そのような方がいらっしゃるのか疑問に思いまして…

• 6月24日
  • おんぷ

おんぷ

妊娠糖尿病の患者さんは沢山いますよ、インスリン使用もなくカロリー制限が2000キロカロリーまではレストランOKです。それ以外だと部屋食になります…
    でも部屋食も美味しそうだなーって思いますよ😂

• 6月24日
  • ゆっこ

ゆっこ

ツナさん!
    なんて良い方でしょう…
    ありがとうございます😭

妊娠糖尿病が初めてで未知の世界でした…
    多いんですね💦
    切迫になりやすいため、そればかり気にしていて血糖値とか全くノーマークでした😭

医療センターでは、食前血糖、食後2時間血糖はクリアしました。
    とりあえずまた2週間後〜という感じでした。
    カロリーは1900がいいかな?と医療センターでは言われていましたが、また福田病院でもカロリーについて言われるのでしょうか?

• 6月24日
ふうたろ

いま福田病院に入院中です☺️
出産後に1日だけ7回の血糖検査があり、そこで全部基準値以内であればレストランで食事が出来ると説明受けました!
コースのディナーについては、血糖が高い場合はメニューが通常より少し変わりはするみたいですが、食事はできるそうです\(^^)/

• ゆっこ

ゆっこ

御出産おめでとうございます🎊
    お疲れのところ、わざわざ返信いただいてありがとうございます😊

食いしん坊なので楽しみにしていたレストラン利用出来ないなんて!と途方にくれていました…

1日に7回測るという事ですか⁉️
    ふうたろさんは、出産までの妊娠糖尿病の経過はいかがでしたか?
    お時間ある時で構いません。
    お返事お待ちしています。

• 6月24日
  • ふうたろ

ふうたろ

朝食前・後、昼食前・後、夕食前・後、就寝前の計7回の測定みたいです☺️
    わたしはまず国立で栄養指導を受けて自宅で血糖測定と食事の管理をしましたが、なかなか血糖がコントロール出来ていなかったため、管理入院を一週間しました。
    入院中からインスリンもスタートして、出産直前まで昼と夜に注射してました!

わたしもレストランが楽しみですが、お部屋での食事も思ってたより豪華ですし美味しいです😋💓

• 6月24日
  • ゆっこ

ゆっこ

お返事ありがとうございます😭✨
    ふうたろさんはインスリンも使われていたんですね🙂
    管理入院までお疲れ様でした‼︎

入院中、その1日の測定だけで決まってしまう感じですよね?
    レストランへの案内などの説明は産後に受けられましたか?

私も国立に行きましたが、とりあえずは食前・食後血糖ともにクリアしていました。
    血糖測る?と聞かれたので気をつけるためにも血糖測定する事にしました。

• 6月24日
  • ふうたろ

ふうたろ

出産した翌日に説明がありましたよ🙆
    自分で毎回測定した方が意識できますよね🌼
    食事のスピードをゆっくりにしたり、最初は野菜から食べるようにすると血糖が上がりにくいです!
    人によって上がりやすい食材とそうでない食材があるみたいなので、極端に高かったりしたときは見直されたらいいかもです😊
    血糖の管理は大変ですが、元気な赤ちゃんに会うために頑張って下さい\(^^)/💓

• 6月24日
  • ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます😭✨
    出産した翌日に説明があるんですね‼︎
    まだ中期なので出産まで長いです😭

食事のスピードや食べる順番で随分違うんですね💦
    気をつけます‼︎

ふうたろさんは出産後は血糖値いかがですか?

• 6月24日
おんぷ

糖尿病に関してはまるっと国立に管理をおまかせしてるので福田から言うことはないですよ〜
妊娠糖尿病は胎盤の働きによって一時的に糖尿病になっちゃうだけなので少しの期間がんばりましょう😅

• ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます😊
    カロリー2000カロリー制限というのは、どういうことか教えていただけたら嬉しいです。
    国立から福田病院に、この方はインスリンはいらないしカロリーはどの位でって言われるって事ですか?

• 6月24日
  • おんぷ

おんぷ

必要な方は国立で患者さんに言われます!血糖検査して問題なければなにもせず経過観察の人もいますよー

• 6月24日
  • ゆっこ

ゆっこ

医療センターでの検査はとりあえずパスしましたが、血糖測ってみる?どうする?気をつける事もできるしね!って言われて、測ることにしました😊
    とりあえず基準値内でいっていたら大丈夫ですよね!
    死守します‼︎

• 6月24日
  • おんぷ

おんぷ

頑張ってください!!

• 6月24日
  • ゆっこ

ゆっこ

ツナさん😭
    心配していたんですが、お話聞いていただいて安心しました!
    またお尋ねする事があるかと思いますが、その時はよろしくお願いします。
    小さなお子さんがいらっしゃるのに丁寧にお答えいただいて、ありがとうございました‼︎✨

• 6月24日
みすず

4月に出産しましたー😄
自分の場合ですが、里帰りで35週で妊娠糖尿病がわかったので国立に行ったのが正産期になってからなのであまり言われなかったですが、、

私はもともと体重があり1400カロリーしかダメでしたけど、インスリン血糖値も測ることなく食事管理で大丈夫とのことでした。
破水から始まったので、なかなか陣痛来なくてLDRに1泊2日しましたけど、ちゃんとカロリーに合わせたご飯もでますし血糖値も測ってくれます😉

私は7回も測らずに、朝イチ1回の血液検査で大丈夫だったので7回もないと思いますよー🙆‍♀️
レストランは苦手で部屋でゆっくり食べたいタイプだったので部屋食でしたが部屋食もかなり美味しかったです💞
長々とすいませんでした💦

• ゆっこ

ゆっこ

御出産おめでとうございます㊗️🎉
    赤ちゃんいらっしゃってお忙しい時にありがとうございます😊

ギリギリでわかられたんですね💦
    検査結果を聞く時に病状説明も何もなかったのでチラッと聞いたら、インスリンを使ってるかどうかが問題っていうような事を言われたような…

• 6月25日
  • ゆっこ

ゆっこ

すみません💦
    途中で投稿しちゃいました😱

インスリンない方とある方で産後の計測回数も少し違ったりするんですかね✨
    みすずさんはお部屋で食べられたんですね!ゆっくり出来る時間ってこの時しかないですもんね😊

• 6月25日