※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
子育て・グッズ

娘が寝ている間に突然動かなくなり、パニックになった。深く眠っていただけだったのか心配。2歳でも呼吸停止することはあるのか不安。

昨夜、ふと隣に寝てる娘(1歳9ヶ月)を見ると完全うつぶせ寝になっていて顔も真下に向いてたのでひっくり返すと、脱力して全く動かず、あまりにも静かで呼吸音も全く聞こえなかったので、息をしていないかとびっくりしてパニックになり、大声で名前を呼んだりほっぺを叩いても無反応。思わず抱き上げて身体をゆすったり叩いても全く反応せず、数分後にゆっくりと目を開けました💦💦

うつぶせに寝てたので思わず乳幼児突然死症候群(sids)がよぎり、パニックになってしまったのですが、深く眠っていただけだったのでしょうか😭熟睡してる時ってこんなにゆすったり叩いてもしばらく反応しないものですか?

もう少し冷静に鼻息とか胸の音とか確認すれば良かったのですが、私自身寝起きでパニックになったのもありよく覚えていません😱

ただの勘違いなら良いのですが、2歳でも突然呼吸停止することはまれにあるようで、心配です。。

コメント

ぽこ

私も娘がそれくらいの月齢のときに同じようなことがありました😣
何しても起きないし、目を開けてもぼーっとして視線が合わず、脈も心なしか弱い気がして、病院に電話して受診しましたが特に何ともないと言われ帰され…という感じでした。
SISD怖いですよね。とは言いつつ、うつぶせ寝をさせているので気をつけねばと思いました😣

• ぱる

ぱる

コメントありがとうございます😭同じようなことがあったんですね。パニックになりますよね💦💦💦
    うちも起きた後しばらく目の焦点合わず、様子見てたら普通に喋り出したので大丈夫だと思うのですが…
    普段は動かすと、手を動かしたり反応するのですが、深く眠ってるとこんなもんなんですかね…

SIDS、なんの前触れも症状もないみたいだし、まれとはいえ1歳すぎても死亡例があるのでめちゃくちゃ怖かったです💦

• 6月24日
  • ぱる

ぱる

知り合いの医師に話を聞いてみたので情報共有です…!
    うつぶせ寝をしてると、睡眠時無呼吸症候群みたいに、睡眠中に呼吸停止になることはあるらしいです😭呼吸停止でも生きていれば心臓は動いていて脈は取れますが、焦っていると手首の脈は取りにくいので、首の付け根の頸動脈で測るといいそうです。普段から脈の取り方を確認しとくと良いよと言われました。。

脈があっても、鼻のところに手を持って行って呼吸をしていなければ、一刻も早く起こして呼吸を再開しないと窒息死に至るそうです。。。😞あとは唇の色が薄くなってたり紫になってたら酸欠状態らしいです…

こどもは熟睡するとなかなか起きないので、ただ熟睡してただけかもですが、やはり完全うつぶせ寝は危険だと再認識しました…😭😭😭

• 6月24日
  • ぽこ

ぽこ

情報共有ありがとうございます!
    無呼吸ですか😔
    病院で何ともないと言われて、その後も娘元気だったのであまり気にしてませんでしたが危なかったんですね…。
    脈は一応頸動脈を見ました💡
    ただ普段どんな感じかって分からなくて、焦ってたから脈が浅い感じがしたのかなと💦
    確認大事ですね!
    SIDSは3、4歳でも起きると聞くので普段からちゃんと意識せねばですね😣
    二人目も生まれたので気をつけようと思います!

• 6月25日
ミートボール

もしかしたら酸欠状態にあったのかもしれないですね💦
娘も深く眠ってる時は中々起きませんが、身をよじったり手足がぴくぴく動くので、全くの無反応ということは意識が完全になかったという事だと思います💦
今は元気ですか?心配です·····😥

• ぱる

ぱる

そうなんですよね、普段起こしてもなかなか起きないことはありますが、ゆすったりほっぺを叩けば身をよじるように動くので、なんの反応もないし抱き上げても脱力して動かないので怖かったです😭😭😭😭😭

うつぶせになってたので酸欠になってたんですかね…気がついてよかったです。。。

熟睡してただけだったら、起こして可哀想だったなと思いましたが、意識が戻るのを確認できたのでよかったです。。

朝はいつも通り元気でした!

• 6月24日
はな

これを読んで血の気が引くような感じでとても怖くなりました💦
やっぱり熟睡していても起こそうとすると普段は何かしら反応しますもんね😭
ぱるさん気付いて本当に良かったですね💦ネットで見た情報だけですが、ニアミス乳幼児突然死症候群というものもあるんだとか…。
今は元気ということで本当に良かったです😭
なんだか中身のないコメントですみません、怖かったろうなとこちらが心臓バクバクしちゃってます😭