※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
子育て・グッズ

9ヶ月からの3回食開始や食事内容の変化について質問があります。10ヶ月まで待たなくても大丈夫か、食事内容はどう変わるか知りたいそうです。

来月の8日で生後9ヶ月になるのですが、3回食は9ヶ月に入ったらすぐ始めましたか?
離乳食始めたのが6ヶ月になる数日前だったのですが10ヶ月の数日前まで待たなくて大丈夫なんでしょうか?
あと、3回食になってからはそれまでの食事内容と変わりますか?どのようなものあげてますか?
質問ばかりですみません😥

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月になる数日前から始めましたが、めんどくさかったので3回食は10ヶ月になってからにしました😅

• 3児ママ

3児ママ

回答ありがとうございます!
    3回食なってからどんなご飯あげてましたか?自分で食べれるようなものですか?

• 6月24日
✺AAA✺

5ヶ月半から始めてちゃんと食べるのと授乳間隔結構あくので8ヶ月半で3回食にしました。
21日に9ヶ月になったばかりです☺️

内容は手づかみ食べをその頃から始めて、野菜のおやきやフレンチトースト、パンケーキを増やしました。

もともと朝はパン食な我が家なので離乳食もパンのことが多く、食パンは7ヶ月くらいからそのまま食べてました。

あとは3種類くらいの野菜とタンパク質を混ぜてあんかけを2種類くらいストックしてます。
ちなみに今のストックは、
*人参、玉ねぎ、ツナのコンソメ風味のあんかけ
*ナス、しいたけ、ささみの和風あんかけ
です🙆‍♀️
ちゃっちゃっと使うのに便利で切らさないようにある野菜で必ずストックしてます。

• ✺AAA✺

✺AAA✺

うち私含め上の子もパン大好きなので朝ごはんは基本パンが多く、離乳食もパン系にしてます!

さつまいもやかぼちゃと小麦粉でパンケーキや蒸しパンもおススメですよ!
    冷凍できるので多めに作ってストックしてます!
    フレンチトーストは休みの日限定メニューです笑
    一手間が面倒なので😂

ツナは水煮のものを買ってくださいね♪

• 6月24日
  • 3児ママ

3児ママ

普通のコメントのところに返信書いてしまってました😅すみません、、
    ツナは大人が食べてるものとはまた違うものですね!スーパーで探します!
    パンケーキ美味しそう😊参考にさせてもらいます😳

• 6月24日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

きのこはしいたけはふつうに🆗
    えのきやしめじはかさの部分のみだったら大丈夫🙆‍♀️
    きのこのあんかけも万能ですよ!
    お粥や麺類豆腐にかけて使えます♪

• 6月24日
  • 3児ママ

3児ママ

そうなんですね!
    お豆腐そのままじゃ食べてくれないのであんかけ美味しそうです😆
    想像しただけで美味しそうで作るの楽しみになってきました!
    最近離乳食何作っていいか分かんなくて作るのが少しめんどくさくなってたんですが頑張ります😌

• 6月24日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

たくさん食べてくれれば作るほうもやりがいがあります👍
    色々アレンジしてみたくなります笑
    そしてストック魔なのでパンパンじゃないと不安になるので常に冷凍庫パンパンです😂
    頑張りましょうー☺️🙌

• 6月24日
まい

うちは6ヶ月から始めて、順調に進んだので9ヶ月から3回食にしました😊
問題なく食べていて、完ミですが昼間はミルク飲んでません。
食事内容はあまり変えてませんが、
なるべくメニューのバリエーションを増やして飽きないようにしようと思ってはいますが、めんどくさい時はBFです😂笑

• 3児ママ

3児ママ

回答ありがとうございます😊
    ご飯はどのぐらいの柔らかさですか?
    本人が手で食べたりしますか?

• 6月24日
  • まい

まい

今は5倍粥あげてます!
    手掴みメニューないと怒るので、毎食何かしら手掴みのものは出してます😅

• 6月24日
  • 3児ママ

3児ママ

なるほど!
    手掴みのものは野菜スティックとかですか?

• 6月24日
  • まい

まい

今まで作った手掴みは、お好み焼き、フレンチトースト、パンケーキ、おやきです!
    あとは食パン切っただけのとかバナナとかも手掴みで食べさせてます😊
    野菜スティックもいいですよね✨

• 6月24日
  • 3児ママ

3児ママ

野菜は生のままはまだだめですか?
    食パンそのままあげてみます☺️
    お好み焼きも作ってみます😳
    なんか大人のご飯に近づいてきて作るの楽しみです‼︎

• 6月24日
  • まい

まい

生のままだと噛めなかったりすると思うのでまだあげてません💦
    ネットで生野菜は1歳過ぎたくらいからって見たことあります!
    大人と一緒のものを食べられるようになると楽ですよね☺️
    離乳食大変ですが、頑張りましょう😊

• 6月25日
ぴょん

私も6ヶ月になる数日前から離乳食始めました💡3回食は9ヶ月に入ってすぐに始めましたが、食事の内容は2回食と同じ内容をあげています。
3回食に慣れて来たらちょっとずつ量を増やそうと思っています。

• 3児ママ

3児ママ

3回食にしても一回分は今までと同じぐらい食べてくれますか?
    ちなみにどのぐらいの量あげてますか?

• 6月24日
  • ぴょん

ぴょん

食べる量は毎回ほぼ完食です。量は市でもらった離乳食の表?みたいなのを参考にしつつ、野菜中心にあげています。5倍粥を70gくらい、野菜40g、あとはたんぱく質とヨーグルトを。便秘気味なのでりんごは毎食あげています。
    レパートリーが少ないのでメニューを考えるのに四苦八苦しています(笑)

• 6月25日
  • 3児ママ

3児ママ

結構たくさん食べてますね!
    うちの子はそんなに食べれてないです!
    先にミルクをあげないと泣いてご飯食べれないんですがミルクあげすぎなんですかね😅
    メニューいつも何しようかと考えながらネットで調べてます(笑)
    りんごはすりおろしてますか?

• 6月25日
  • ぴょん

ぴょん

確かに!ミルクでお腹落ち着いたらごはん食べられないかもですよね😅ごはんの時間を少しズラして早めてみるとか?
    りんごはすりおろします。100均で買ったすりおろし器がちょうど良い大きさで、受けに溜まった果汁はそのまま飲ませていたらコップ飲みができるようになりました(笑)

• 6月25日
  • 3児ママ

3児ママ

そうですね!やってみます!
    コップ飲みできるんですか!!
    すごい😳

• 6月25日
ガラピ子

5ヶ月半から離乳食始めました!
3回食は9ヶ月になった日から始めました!
よっぽど早く産まれたとかでなければ9ヶ月から初めて大丈夫ですよ🤗🌟
始めの1週間は慣れるために、パンやバナナ、うどんのみなど少しから始めましたが、徐々に朝夜と同じような量、メニューにしていきました。元々食べない子なので30〜80gくらいですが😅
たまに昼夜同じメニューになることもあります💦

• 3児ママ

3児ママ

回答ありがとうございます☺️
    なるほど!そうしてみます!
    生の野菜とかは食べれないですか?レタスとかきゅうりとか、、、

• 6月24日
3児ママ

なるほど!フレンチトーストも食べれるんですね☺️なんか感動(笑)
おやきはよく聞きますが分かんないので調べてみます!
ツナはまだあげた事ないので今度挑戦したいと思います!
きのこも食べれるんですか??