※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

1歳の子についての質問です。 ①離乳食のお味噌は早いですか? ②子ども向けのバターやマーガリンは何を使えばいいですか? ③おやつの選び方や牛乳の飲ませ方について教えてください。 ④言葉の理解について心配しています。

1歳になったばかりの子についての質問です🌼

いくつかあるので箇条書きにしますが、わかる範囲で結構です✨

①離乳食につかうお味噌なんですが、大人は合わせだしの味噌で味噌汁を作っています。
まだ合わせだしの味噌は早いですか?

②バターやマーガリンはどんなものを使っていますか?
大人は今までマーガリンを使っていましたが、なくなったので新しく子どもも一緒に食べられるものを買おうと思っています🌈

③そろそろおやつを始めようと思っています。
みなさんどんなおやつを与えてますか?
市販のハイハインとかもおやつになりますか?
今までおやつをほとんど与えたことがなくて…!
貧血なので少しでも効果のあるおやつだといいなぁとは思っています✨

④牛乳はどのタイミングでどれくらい飲ませてますか?
マグですか?コップですか?
マグでお茶を飲んでいるので、マグに牛乳を入れるとマグ拒否をしてお茶を飲まなくなります😩

⑤1歳0ヶ月ですがまだマンマなどの意味のある言葉や、親の言葉を理解していると感じることはありません。
個人差あるのは承知ですが、こんなものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします😊🌼

コメント

ママリ

1.味噌汁は1歳になる少し前から大人のを取り分けして食べるときにお湯で薄めてます!

2.マーガリンは娘には使わずバターを使ってます!スーパーでよく見る切れてるバター?を使ってます☺️

3.おやつは本当は手づくりの方がいいのだと分かっているとですが、ボーロやウエハースなどの市販のものか、おにぎり、くだもの、ヨーグルトをよく食べさせてます!
鉄分補給にはひじきや小松菜など離乳食で食べさせてます*

4.牛乳は1歳過ぎてすぐくらいはアレルギーが怖かったので朝ごはんの時に10mlから始めました!コップ飲みの練習も含めてコップで飲ませてます!

5.うち、1歳3ヶ月ですが意味のある言葉は1つも出てません🤣言葉は本当に個人差だと思いますし、大人の言うことを少しでも理解してたら大丈夫だって聞きました!娘が1歳くらいの時は、パチパチしてって言うとパチパチしたり、ちょうだいって言うとどうぞが出来たりそういう感じでした!

•  ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    バターさっそく買ってきました✨
    おやつも市販のものでいいんですね!
    たくさんハイハインがあるのでそれから食べさせてみようと思います✨

発達のことについてもありがとうございます!
    言葉はでなくても少しでも理解していたら大丈夫、との一言で安心しました😊

• 6月26日
ぽっぽ

①1歳前から味薄めにして合わせだし使ってます

②雪印のバターです。
マーガリンは体に悪いのでバター以外使った事がないです😅

③ハイハインとか市販のものもおやつです!
鉄分入りと書かれてる子供用のスナック菓子みたいなものも売られてるのでそれはどうでしょうか?

④うちはコップ、ストローマグ共に嫌がったので哺乳瓶で飲ませてました😅
気付けばコップで飲むようになってたので無理してコップやマグにする必要もないのかなと思います。
まずはおやつの時間、次に朝ごはんの時、寝る前と時間変えていきました。

⑤1歳ならそんな物だと思います!
うちの子は未だに分かってないなーって思う事が多いです笑

•  ままり

ままり

合わせだしでも大丈夫なんですね✨
    わざわざ無添加のものを買い足すのはなぁと思ってたのでよかったです!
    薄めて飲ませてみようと思います!

牛乳も別にコップでもマグでも哺乳瓶でも、飲んだらOKですね✨
    その子その子に合わせてが一番ですよね!
    ありがとうございます!

1歳ならこんなものなのでしょうかね?
    初めての育児なのでよくわからず、発達が遅れているのかな?と心配していました😥

• 6月26日
マーマ

①1歳過ぎたら取り分けにしてたので味が濃いかなってものは薄めてましたが、合わせだしでもきにしてません。

②マーガリンはプラスチックってきいてからバターしか使ってません。子供に使うこともめったにないですが。

③おやつはちょこちょこ下の娘にもあげてます!ハイハインでべちょべちょです。🤣鉄分は、鉄分入りおやつか、フォロミでほきゅうですかね。

④1歳で断乳したのでしばらくフォロミをストローコップにいれてあげてました!1歳3ヶ月ぐらいから牛乳にして朝ごはんのときあげてました。哺乳瓶は虫歯になるらしいのでなるべく卒業がいいらしいです。コップできるならコップでもいいのでは?

⑤1歳だとママもパパもババもごはんも全部まんまんまーでしたよ!

•  ままり

ままり

マーガリンはよくないと聞きますよね!
    さっそくバター買ってきました✨

ハイハイン舐めたらべちょべちょになりますよね(笑)
    掴み食べ練習も兼ねて食べさせてみます✨

なんでもマンマー!可愛いですね😊✨✨
    早くマンマが聞きたいです♥️

• 6月26日