※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

育児給付金の条件について教えてください。育休が取れない場合、給付金はもらえるでしょうか?現在の働き方や失業保険の受給状況によって異なります。

育休が取れないと育児給付金ってもらえないのですか?
仕事辞めてももらえる条件がわかったら教えてください。
今の仕事は半年働いてて、前職は4年働いてます。
失業保険はもらってません。

コメント

まみ

退職してしまっているなら、何年働いていようが、育児給付金は残念ですが、もらえません😢
育休明けて復帰するまで、給料の代わりに手当がもらえるので、退職したら貰えないです😭

ららら

育休は会社に所属していて復帰前提なので、もらえないです。退職前に雇用保険に入っていたなら、失業保険の方が良さそうですね。

a.u78

仕事辞めていたらもらえないです。
私も、育休がないため出産を機に退職しましたが何ももらってません!

kayo

たぶん、辞めているのであればもらえないかと。

ハローワーク行って失業手当の手続きして、手当もらう方が確実かと思います。
手当で頂ける額によっては旦那の扶養に入るといいかもしれません。

離職届もらいましたか?
離職届の離職理由に「育児のため」って書いてあると、
自発的離職理由にならないから、
3ヶ月待たずに失業手当出るそうですよ。

りる

育児休業給付金は復職前提のための手当てなので退職者がもらえるのは健康保険から支給される出産一時金や、条件を満たした上での社会保険組合からの出産手当金、あとは失業保険になります。
失業保険は認定日等、手続きが必要になってくるもの、離職票等の持ち物がありますのでお近くのハローワークでご確認ください💦

ねね

なんか昔は予定日まで6ヶ月?以内の退職だともらえるとかあったみたいなんですが、今はなくなったっぽいです。