※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

英語が得意な方への質問です。小さい頃から習っていましたか?どんな勉強法をしていましたか?

学生時代、英語が得意だった方!教えてください。
私は英語が苦手で、中2の時点でギブアップしてました。リスニングも苦手です。入試などでは本当に苦労しました。
得意だった方は小さい頃から習ったりしていたのですか?どんな勉強法をしていましたか?教えてください🙇‍♀️

コメント

カエル

自分で言うのもおかしな話ですが、笑
英語得意でした!
特に習ったりはしてませんでしたが、中1の時の英語の先生が好きだったのでそういうのも関係してるかもしれないです😊
勉強法についてですが、私は文法とかよりも単語を中心に勉強していましたよ😁

中高は赤点取ってました。
でも今は簡単な映画なら字幕不要です。
4人兄弟で私だけが何となく話せます。
私はとにかく友達を作り英語が分からないながらに電子辞書片手に話しました。
友達はみんな帰国して最近は英語を使う機会が減りました。
今は街中で迷ってる風の外国人を見つけたら道案内して、少し話して英語を忘れないようにしています。

退会ユーザー

ちなみに、リスニングは得意だし発音はいいですが、読み書きは全くです。
    書くなんて…orz
    オススメの勉強法は洋楽を丸暗記する
    とかかな?

• 6月24日
あき

英語得意でしたが、学校のテストと検定だけ出来て、、、社会に出てから実際使える英語を習ってなかったなーと打ちのめされました笑

英語でどこ伸ばしたいかによって勉強法は違うと思いますが単語と音読は大事です!

まめ大福

中学までは本当に得意でした
高校は‥帰国子女がたくさんいて
敵わないと挫折しましたが😂

小学校の頃から英語塾に通ってました
英語塾と言っても
海外在住だったおばあさんが自宅で開いているアットホームなところでしたが😊

私は一応、大学も英語系に進みましたが
中途半端なので😂
娘にも英語は早々に習わせようと思ってます

先日、旦那にその話をしたら
さすがに早すぎると言われたので
娘が話し出したら通わせようと思ってます☺️

えび

中学校に入ってはじめて英語の授業を受けました😀
地味ですが授業の予習を真面目にやって、単語調べと分からないなりに本文を訳して授業に臨んでました。
高校生になっても、予習してないと授業についていけない感じの進め方だったので、とにかく予習を真面目にやってたら文型や文法も見につきセンター試験でも9割近くとれました。

• えび

えび

実際に社会に出て使える英語や話せる英語を身につけるには、やっぱり英語を話す方と会話するのが1番だと思います😀
    うちの夫(英語が大の苦手で中学時代から英語の授業はずっと落書きしてたらしい)は仕事で外国の方と関わらざるを得ない状況になり、会話することでみるみるTOEICの点数が上がりました。350点くらい上がってます😀

• 6月24日
ぽてママ

私も 小学生からECCに通ってて
英語が一番好きでした☆

クラスが生徒4人だったので
外国の先生と みっちり会話とかも
出来ましたし。
クラスに入ったら英語しか
話しちゃダメだったので 。
文法より会話が好きでした!

長文リスニングやテストなんかも
ありましたが 得意でした🤗

あや

英語がすきで、現在貿易会社に勤めてます!
ECC Jr.通ってましたが、楽しくなく1年ぐらいで辞めました💦
中2のとき、塾長のおかげで英語に興味を持ち、今に至ります✨
勉強法は、単語中心に覚えて、
長文問題で1問でも間違えたら、長文を10回ずつ書取りしてました🍓
あとは、ネイティブの方や先生と話す機会を持つことで徐々に耳も慣れてきます🎵
単語さえ覚えていれば、何を言ってるかなんとなくでも分かるようになりますよ🍀

今晩は😊
出産するまで高校の英語教師として勤務していました🙌

中学生の頃からでしたが「得意」というよりは「好き」という気持ちの方が大きくこの仕事に至りました🤔幼き頃は特に塾も行くこともなかったのですが、学生時代していたことは気になったこと(洋楽の歌詞やニュースで出てきた横文字など)は辞書を引いていました😊

きりん

みなさま、ありがとうございました!まとめてでのお礼ですみません。
子供にアドバイスしたいと思います。ありがとうございます😊