※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

上の子が保育園に行けず、里帰り中。2歳の上の子は外出たいが、10日の下の子がいるため外出できず、両親も手伝えず。保育園も退園。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

上の子が保育園へ行っていなくて2人目を産んだ方、下の子が生まれたばかりの頃、どんな遊びをしていましたか?

上の子が2歳前なので、外へ行きたがります。体型もいいのでたくさん動かしたいのですが、下の子が産まれてまだ10日なので外出もできません。

里帰りしていますが、実家は農家なので両親とも休日なしで仕事をしていて上の子の相手は頼めません。
旦那さんは単身赴任で休日も帰ってこれない状態です。
保育園も、里帰りの為退園しなくてはいけなかったので退園しました。
市の保育園は、住所が同じ市の市民でないと一時預かりが出来ないそうです。

似たような状況の方、里帰りせずに2人目を産んだ方、教えて下さい😔

コメント

すもも

里帰り等せず、1人で見ていましたが、子どもには申し訳ないですがDVDのお世話になりつつ、粘土、ハサミ遊び、のり遊び、パズルなどしていました。あとは、ベランダでシャボン玉をしたり、調子が良くて赤ちゃんが寝ているときは家の前で少しだけ遊ばせたりもしていましたよ😌

ミニマム

うちの住んでいる市では、その市に住んでいなくても、里帰り中なら使える一時保育の制度があります😊2年前に住んでいた地域も同じような制度があったので、どこも同じと思っていたのですが、ない所もあるんですかね?

新生児見ながら、上の子の遊び相手は大変ですよね😭