※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

8月に5人目出産予定なのですが、産後に義実家に来るように言われてて嫌…

産後、義実家にお世話になりたくなくて悩んでます。
8月に5人目出産予定なのですが、産後に義実家に来るように言われてて嫌で仕方ありません😢
旦那は義母が言ってくる分には反論出来るのですが、義父から言われると断れないみたいです...
5年前までは義親と2年同居はしてたのですが、義母の過干渉と自己中心的な考えで別居しました。
正直なところ義母とは性格的に合わず、会うのが毎回ストレスです。
1ヶ月も同居だなんてストレス以外ないです😱
義母はその時の気分で態度もコロコロ変わるタイプの人なので、気を使って過ごさなきゃいけないと思うと辛いです😣
どうにか断りたいのですがどうしたらいいでしょうか😢?

義実家は車で10分もかからないとこにあります。
実家は飛行機の距離で、母親が家事が出来ない状態なので里帰りは厳しいです😣

コメント

ひとむ

地域の家事代行もう申し込んで頼んでるので義親のお世話にはなりません!とかどうですか?

周りのママ友が使って便利だったみたいで勧められて紹介してもらったのでもう頼んでありますー!みたいな、、

• み

田舎なので家事代行とかはないと思います😢
    田舎住みじゃなかったらその手が使えたんですけど...😭

• 6月23日
piko

上のお子さんはどうされるんですか?

もしお子さ等が協力してくれるようなら子供が協力してくれるようなので自宅で過ごして難しそうならお世話になりますって断るのはダメでしょうか?

• み

上は入院中は義実家にお願いする予定です😃
    旦那に頼んでても義母が勝手に連れて行っちゃうので...←3人目の時に経験済みで😥

1番上が女の子なので下の子の面倒見てくれたりするので、義実家でお世話になった方が楽っていう気持ちが全くないんですよね😅
    1度言いだすとこっちが折れるまで言い続ける人なので、なかなか断りきれないことが多いです😩

• 6月23日
ちまき

5人目、おめでとうございます😲!!

上の子の学校の都合が…
上の子の幼稚園の関係で…
とか、なにかと理由つけて
“もしなにかあったらお願いしてもいいですか…?”じゃダメなんですかね😵

車で10分なら、
わざわざ義実家泊まらなくても
気にして何か手伝おうと思ってくれるならご飯だけ作って持ってきてくれたらいいのにですね😅

• み

ありがとうございます!
    4人目の時にちょうど1番上が入学でその理由で産後2週間だけお世話になるだけですませたんですけど、今年GWが長かった分、夏休みが短くなるみたいで新学期始まったら自宅に帰ります!が使えるか微妙なとこなんです😭
    旦那が義母を嫌ってるので、実家にも最低限来ないだろうし子ども以外話し相手がいないのは辛いです😢

義母の料理薄味すぎて子どもがあんまり食べないんですよ...
    家に持って来られても残る一方で、旦那もあんま好きじゃないみたいで減らないです😓
    元々の量も多くて余計に1人じゃ処理しきれなくて...

義母が考えてる量は大人1人分なので、何出しても子どもが食べきれないんですけど...
    「子どもたち食べないからあんた作って」とか機嫌によって言ってくるので、そんなこと心配しながら義実家でお世話になるよりは自宅で自分のペースで料理、洗濯をして子どもの相手をしたいんですけどね...😭

• 6月23日
  • ちまき

ちまき

え〜、もう絶対断った方がいいですね〜😭

嫁は嫁だけど、もうそこまで気を使わなくてもいいと思いますよ😣
    なんてったって“産後”なのですから。

旦那さんと義母さん、仲良くないなら
    旦那さんから“産後やっぱり家でゆっくりさせるわ”の一言を言ってもらえないんですかね〜😖

• 6月23日
かおり

うちも5人います。
私は両家とも頼れないので、産後4日で退院し自分家で過ごしました。
5人もいると移動だけでもしんどいですよね💦産後は自分家でゆっくりしたいんでと私なら言っちゃいます😅

• み

頼っても入院中の間、子どもだけをお願いしたいだけなんですが...
    義両親が何でも勝手に決めてしまうんですよね...😣
    正直なところ義実家にお世話になっても気を遣うし、義母にいつ嫌味言われるかビクビクしながらの生活になるので自宅でゆっくり産後生活したいので、とりあえず義父に言ってみます😭
    義母は何言っても自分が言ってることが世間の常識で当たり前って考えなので、話し合うことすら意味がない感じで...😥

• 6月24日
mii 🧸

5人目おめでとうございます😳❤️

お気遣いありがとうございます
今回、義実家にも私の実家にも里帰りしないで上の子達と自宅で協力して頑張りたいと思っています。
もし何かあったときはお願いします。はどうでしょうか?🙄

義実家に里帰りは嫌ですね(´・ω・`)

• み

1人目以降実家に里帰り出産してないんです😭
    1人目の時里帰り出産なのにも関わらず、入院中の間病院近くのホテルに泊まって朝夕病院に来てくれて...
    義父は仕事が忙しい時期だったので朝新幹線に乗って夕方着いて孫の顔みて翌日の朝新幹線に乗って帰ってって感じで💦
    お宮参りは入院中のホテル代でお金かかったからお金ないとか言って義母1人で来たので、2人目(夏生まれで、同居中)の時は実家に帰らず義実家でお世話になったんです💦
    里帰り出産してまたお宮参りの時に義父だけ置いて来る気がして😥

3人目の時が義実家出てすぐだったので、義実家でお世話にならずに旦那と頑張ったのでそうしたいんですけど...
    旦那説得して自分(旦那)が家事を頑張るからってことにしてもらおうかなって考えてます🤔
    義実家でお世話になると義母が全部子どもたちのことやってくれちゃうので、旦那が頑張ることが全く無くなっちゃうんですよね...
    子どもお風呂に入れたりとか...
    4番目生まれてから上のこ達と一緒にお風呂入ることが月1もなくなってしまって😵💦

• 6月24日
み

本当にどうにかして断りたいです😢

言い出したら人の話聞かないんですよね...
世代的にそうなのか、義両親揃って😫

義母だけなら旦那が言えるんですけど、義父まで言い出してて嫌なら自分で言ってって感じで😩💦

ちなみに旦那はご飯の時だけ来る感じみたいで...😞