※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらら
家族・旦那

名付けについて主人と揉めてます。初めての女の子で、名付けに苦戦中で…

名付けについて主人と揉めてます。

初めての女の子で、名付けに苦戦中です😵
以前、主人に「百合」にしたいと提案したときには、「いいんじゃない!?」と大賛成で、ほぼほぼ百合に決定し、私の気持ちもお兄ちゃん(子どもたち)二人にも百合ちゃんになるかもと話していました。

ただ、ネットで女性の同性愛を隠語で百合ということを知り、私は気にせず百合でいこうとは思いつつも、主人に「知ってた?」と聞いたら、「知ってたよ」と。
知ってて賛成したのなら、尚更百合で決定でいいか、と思っていたら、その日以降、「会社の派遣さんに漢字は違うけど、ゆりがいるからやめたい」と言い出すようになりました。
関わりはあまりないようですが、まったくないわけではないくらいの距離らしいです。

それから、「百合が同性愛を意味するってのも気になる。いじめられたらかわいそう」と言い始めました。
「いじめられた人とかの話をネットで見たし」とか。

ただ、百合という字は元々隠語の意味があってのものじゃないし、私は百合の花の純白とか純粋という花言葉が好きで、そう育ってほしいという意味を込めてつけたいのと、夏に産まれる予定で夏の花という偶然も重なって百合にしたいと思ったんです!

今、紆余曲折あり、「さゆり」も候補に入りましたが、さゆりであれば、私は普通に「小百合」にしたいのですが、主人は百合をどうしても使いたくないのでひらがなにしたいと言います。

私は漢字に想いを込めたいので、百合か小百合にしたいのですが、主人は百合は却下、さゆりはひらがなを推しています。

そんなに百合はいじめられるかもしれないような名前でしょうか?
実際、同級生に百合を使った友人がいましたが、モテてましたし、頭も良かったし、何よりいじめられてませんでした。

それを主人に話すと、「そもそも百合を隠語で使いだしたのはネットが普及しだしてからだと思うから、うちらの時代にはそんなことでのいじめはなかった」とか屁理屈こねます。

かといって、他にいい名前を考えてと言ってもいい名前が浮かばないとかいって候補もあげてきません。

なんだかイライラします。
何かしらイチャモンばっかりつけてきて。

百合や小百合、どう思いますか?
百合は避けて、さゆり(ひらがな)の方がいいでしょうか?

お兄ちゃんたちは、それぞれ、ゆりちゃん派、さゆりちゃん派に別れています😅💦

コメント

ぷに

百合ちゃんも小百合ちゃんもとっても可愛いと思います!
でも百合というと思いついてしまうのも事実かと思います。(私がそういう知識があるからなのかもですが😅)
私はひらがなが好きなので、さゆりちゃんが好きです😍

• どらら

どらら

コメントありがとうございます😊
    百合、だと隠語を思い出してしまうんですね😵
    もし子どもがそれを知った時に嫌な気持ちになってしまうのであれば避けた方がいいのかな、とも思うのですが、百合の花への思いが強すぎてなかなか切り替えが💦

ひらがなのさゆりだと柔らかい印象にはなりますよね😄

• 6月23日
(❁´3`❁)

百合ちゃんが大きくなる頃には、LGBTに対しての意識も変わってるかも?わかんないですけど💦
私は知らなかったので、なんとも思いませんでした!
でも、平仮名も可愛いなぁと思います!

• どらら

どらら

ありがとうございます😊
    確かに数年前に比べて、今でさえだいぶLGBTへの意識変わりましたもんね!
    友人にゲイの子がいるので百合の印象聞いてみようかな😅

私が漢字にとらわれすぎていたのかもしれないですが、ひらがなも結構ありな方多いんですね✨

• 6月23日
ひとむ

ひらがなかわいいと思います!
参考までになんですが、女の子の名前で植物とか花の名前はあんまりよくないらしいです、理由は枯れるかららしいです。
あと19画だと孤独な人生になるとかもきいたことあります

どこまで気にするかは人それぞれなので気に入った名前がいいと思います😊

わたしはさゆりちゃん推しです

• どらら

どらら

ありがとうございます😊

植物や花の名前よくないんですかー!!衝撃でした!
    今、花の名前の子、すごく多いですよね😵💦
    うちは上の子たちも字画は気にせず、響きで決めたので、次の子も気にせずつけるつもりなんですが、知ってしまうと気になるので教えてほしいのですが…
    19画というのは、氏名の名の方だけでですか?

• 6月23日
  • ひとむ

ひとむ

わたしも妊娠してから聞きました!
    女の子ならさくらちゃんて思ってたんですが、開花時期も短いしよくないかぁとか思っちゃいました😂
    下の名前だけで19画らしいです!

• 6月23日
  • どらら

どらら

さくらちゃんも人気ありますよね、かわいい響きですし😆

ゆり、さゆり以上の良い名前が出てくるといいんですが、そうでなければ今のところどちらかになりそうです😰

漢字でもひらがなでも19画ではなさそうなので、そこは安心しました😂✨

• 6月23日
こうあママ

私の姉妹も百合ですよ。そのような隠語があるとは知りませんでした。(私の知識のなさでしょうが)
姉妹ですが私からいっても出来の良い子ですよ。白くて、真っ直ぐで。
名前は親からの最初のプレゼントですから、たくさん話し合って決めていいと思いますよ。
百合ちゃんも小百合ちゃんもさゆりちゃんもかわいいですよ。

• どらら

どらら

ありがとうございます😊

ご姉妹に百合さんがみえるんですね😆
    私も百合の隠語は今回初めて知りました。
    ですが、百合にはとても良い意味がありますし、私もこうあママさんのご姉妹のように真っ直ぐ育ってほしいな、という意味も込めて送りたかったんです😫

どの候補も可愛いと言っていただけてうれしいです!
    悔いのないよう、たくさん話し合って子どもへプレゼントしたいと思います✨

• 6月23日
u-

漢字は違いますがゆりという名前です。
でも百合の花にすごく愛着ありますよ😄
私の名前の由来に花の意味合いは無いのですが、響きが一緒というだけで小さい時から百合は私の中で特別な花です♪
主様の場合は由来に百合もおありのようですし、平仮名であっても別の漢字であってもさゆりちゃんというお名前でも、お子様に由来を話せば十分伝わるのかなと思いました。
ご主人様が納得できない名前を付ける訳にもいきませんしね。

あと百合の隠語を知ったのは大人になってからでショックとかは全然無かったのですが、おお。そうなのね😅って感じでした!

• どらら

どらら

漢字が違っても百合の花に愛着があるのですね😍
    確かにu-さんが言われるように、違う漢字でもひらがなでも由来をきちんと話せばわかってもらえるのかもしれませんね☺️
    自分の名前の由来を親に聞いてくる、って授業があったの思い出しました😂

上の子二人の時も主人は最初は大賛成して、その後何だかんだと文句つけてきて、かといって他の候補をあげないという今回と同じパターンだったので、またかよ!!💢ってイライラして自分の考えに固執してたところがあったのかもしれません😅

百合の隠語、思春期に知ったらまた気持ちが違ったのですかね💦主人は思春期に周りからからかわれることを避けたいみたいです😵

• 6月24日
ゆいまむ

すみません、ご主人派です…
私なら1回でもそういう隠語とか目にしたらすぐ辞めちゃいます…💦
そう言う意味もあることを
知っている人は知っている…のが嫌です😭〜
この先、お子様が自分で目にしてしまったときが……ショックかも…

もう思い切って全く違う名前を考えてみても良いかとも思います🙇‍♀️
うちも同じようなことがあり全くもって違う名前にしました

• どらら

どらら

ありがとうございます😊

気になる方もいますよね!
    私は、これが殺人者の隠語とか明らかに悪印象なものなら、まったく違うものも検討すると思うのですが、同性愛とかに悪いイメージはないので、今のところまったく違う名前を考えようとまでは思ってないんです💦
    その言葉を使ってからかうような人を低俗だなぁとは思ってしまいますが😰

ただ、実際それで嫌な思いをされている方がいるのも事実なのできちんと考えて子どもが胸はって名前が言えるように考えたいと思います😄
    もしかしたら、まったく違う名前になってる可能性も0ではないかもしれませんが。

• 6月24日
  • ゆいまむ

ゆいまむ

あ、すみません!読み違えてました…同性愛の隠語ですね!もっとすごいことと勘違いしてました…😱
    私も同性愛がダメなこととも恥ずかしいこととも思わないので、その隠語であれば気にしないでつけると思います😌💓

実は私も女の子ならゆりちゃんって名前つけるのずーーーーっと夢だったんですよ!息子ばっかりなので夢叶わずですが😅

• 6月25日
  • どらら

どらら

そうだったのですね☺️
    隠語の内容にもよりますよね!

うちも上が男二人で、今回も絶対男だと思ってた中での女の子だったので名付けに気合い入ってて逆になかなか決まらずです😵💦

• 6月25日
  • ゆいまむ

ゆいまむ

そうですねー!私の中では、なんだ、それなら別に😌って思っちゃいました😌ただ旦那様が気にされてるんですよね😭

元気に生まれてきてくれれば性別は関係ないですが、初めての女の子ドキドキわくわくですね〜😍💓
    素敵な名前つけられるといいですね😍

• 6月25日
  • どらら

どらら

主人も最初は隠語だと知ってて賛成してたはずなのに、急に反対意見言い出したので、それもイラッとしてしまうんですよね😅
    なら初めから反対してよ!気持ち切り替えるの大変やし!って思ってます😫

出血繰り返したり、お腹張ったりで三人目にして初めてトラブル続きなので、ほんと元気に生まれてくれることが一番ですね!
    良い名前が舞い降りてくることを期待します😁❤️

• 6月25日
もりりん

オタクなのでご主人様派です。

同級生にも〜とありますが今と昔は違いますからね…
「百合 女の子」で画像検索して、それでもいいと思えるなら良いのではないでしょうか。
いじめられはしなくとも、隠語と知ってて付けられた本人はモヤっとすると思います。

• どらら

どらら

ありがとうございます😊

気になる方には気になることなんだろうなぁと思います。
    画像検索してみましたが、何が悪いのか、私にはそこまで嫌悪感を抱くものではなかったです。

ただ、感じ方は人それぞれですから、それも考慮して名付けは考えていこうとは思いました😊

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

自分の名前が百合花です!笑
この投稿で初めてそんな意味があることを知りましたが、なんとも思いません😂

• どらら

どらら

案外、周りの方が気にしてるだけでご本人たちは何とも思わないものなのかもしれないですね!
    百合花さん、すごく良い名前ですね✨
    私も百合、をつけたいと思った時には隠語のことなんか知らず、すっごく良い名前を見つけたー!!って感動したんです😍
    隠語を知っても私は百合という言葉に偏見はないのでつけたい!!って気持ちが強いんですが😅

将来、どんな名前でも気にする子は気にするだろうし、気にしない子は気にしないだろうし…
    名付けって難しいですね😫

• 6月24日