※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

離乳食の姿勢について悩んでいます。食事が苦痛で、どの姿勢が良いかわからず困っています。初めの頃は膝に抱っこしながら、今はingenuityに座らせていますが、うまくあげられません。どのような姿勢であげていたか、アドバイスをお願いします。

離乳食の時の姿勢について。

離乳食をはじめて20日になります。
はじめの頃は膝に抱っこしながらあげていたのですが、じっとしてくれず暴れるので食事どころではなく…
食べ物には興味あるので座ってるのが嫌そうです。
今はingenuityに座らせてあげてますが頭が重いのか前かがみになってるのであげにくいし、下を向いてしまうので口に入れてもダラーと出てきます💦
途中で膝に座らせてもズルズル動いて膝枕みたいになるので終了します(・・;)

上手くあげれないので離乳食の時間が苦痛に感じてしまってます…

皆さんははじめの頃はどんな姿勢であげてましたか?
何かアドバイスあればお願いします。

コメント

マカロン

腰が座るまではバンボでは頭フラフラして前屈みだったので、うちはバウンサーがあったので、背もたれをめいいっぱい起こしてテーブル付けてあげてました。
テーブルにはご飯は置けませんでしたが、手でバンバンしながら食べてたような気がします🤣

• はる

はる

回答ありがとうございますm(_ _)m
    腰が座るまでは前かがみになりますよね💦
    やはりバウンサーがあると便利そうですね🍀
    うちは持ってないので今から買うのは…って思ってましたが検討してみようと思います!

• 6月23日
あかね

最初の頃はあまり腰も座ってなくて、椅子だとはるさんのように頭が下がってきて口から出てきてました💦ミルクをあげる感じで横抱きにして、自分も汚れるの覚悟の上でパジャマのままあげてました!
ゴックンの練習なので、自然と喉に流れてくれるような感じであげたほうが飲み込めてた気がします🙌
ご飯の時お口開けてくれますか??

• はる

はる

横抱きは思いつきませんでした‼
    それなら後ろに傾くようにあげれますね。
    ご飯の時は口も開けてくれるしスプーンも自分で掴むので興味はあるんだと思います💦

• 6月23日

一緒です!!すごく共感✨
私も最初膝に抱っこであげてたのですが、あげにくくて、次はバンボであげてみてもすぐ前屈みになってやっぱりあげづらくて…
バウンサーを動かなくして座らせても食べが悪く…
結局、膝に抱っこに返ってきました😂
のけぞったり、膝枕状態になったりしながらあげてます💧
今は、離乳食→ミルク→離乳食→ミルクで何とか食べさせてます💦
アドバイスは出来ずすみません💦

• はる

はる

共感していただけて嬉しいです(笑)
    いろいろ試して試行錯誤ですよね💦
    YouTubeなど見てても何で普通に食べてくれるのって不思議です(;´Д`)
    うちはミルク一気飲みなので離すと怒るのもあってなかなか完食の日は遠いです😭

• 6月23日

腰が座らないとあげずらいですよね。 うちはbabybjornのバウンサーに乗っけてあげてます。 食べてる間は大丈夫何ですが終わった瞬間にすぐ降りたがりますが💦 でも嫌がってる時に無理にあげるのも大変なので機嫌がいい時にゆっくり進めていけばいいと思います!

• はる

はる

やはりあげにくいですよね💦
    でも食べてる間だけでもお利口さんで羨ましいです😊
    嫌がって拒否になる事だけは避けたいですよね…
    焦らずですが、やっぱり手間かけた分食べてほしいのも本音です(;´∀`)

• 6月23日

退会ユーザー

まだ食べる練習ですから遊んじゃうことも、 ベーって出してしまうこともあります。
    あと舌ざわりが嫌とかもあるっぽくて、うち野菜だけだと食べなくて、お粥に混ぜるとパクパク食べるようになりました。

• 6月24日
  • はる

はる

徐々に慣れることが大切ですよね。
    確かに野菜だけだとあからさまに嫌な顔されます💦
    お粥は好きなので明日から混ぜてあげてみます😊

• 6月24日
ルリ

うちは弟夫婦からもらったコンビのハイローチェアがあったので、離乳食のときは本当に助かりました✨
ベルトで固定するので機嫌が悪いと大泣きしますが😅
レンタルとかもあるみたいなのでどうしようもなくなったらオススメです😉

• はる

はる

貰い物で重宝するとラッキーですね😊
    ベルト固定は確かに嫌になったら暴れそうです(笑)
    期間は短いのでレンタルって手もありますね!
    調べてみます🍀

• 6月23日