※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優凜
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の娘が斜視かもしれないと心配です。斜視治療や生活で気を付けることについて教えてください。

1歳8ヶ月の娘がいます。
先日保育園の先生にもしかしたら斜視かもしれないと言われました。
お子さんで斜視で受診されてるかたがいましたらどういう治療なのかと生活で気を付けることがあったら教えて下さい(>_<)

コメント

しー

私も4歳くらいの頃に保育園の先生に言われたらしく、中1まで眼科に通ってました。
治療は眼鏡をかけるだけで、時々検査に行ったりとかしましたがそれ以外は特に何もしなかったです。
今でも疲れたりすると目が寄ってるかなーって感覚はありますが、ちゃんと治りましたよ\(^o^)/

• 優凜

優凜

ありがとうございます(>_<)
    保育園の先生にも小さいときのはあまり気にしなくてもとは言われたものの言われてからずっと気になってしまっていて💦
    一番は病院に行くとこなのはわかっているんですが何をされるのだろうと私が不安になってしまって🌀💦
    でもしーさんのおかげでまずは早めに病院に行こうと決心できました!!
    ありがとうございます(^^)

• 3月19日
  • しー

しー

確かに不安になりますよね…
    それに眼科って普段あんまり行く機会ないですし、なんか怖いですよね(>_<)
    でも検査も部屋を暗くしたり、ちょっと眩しい事はしますけど、それ以外は全然大したことないので安心して下さい(^^)

• 3月19日
シングル5児母ちゃん(27)

長女が4ヶ月の時に斜視と診断され定期的に病院に通っています。

娘の場合は自分で焦点を合わせれるようになれば大丈夫って言われてました。手術の話も出ていましたが…

1年近くバタバタしてて病院行けてないですが…わたしが見た感じでは前よりは良くなってるかなとおもいます。

治療ってゆうのはしなかったんですが…
視力検査が主にでした

• 優凜

優凜

ありがとうございますm(__)m
    そぉ、手術もネットで調べたら書いてあったのでドキドキしてしまったんですがそんな感じなんですね‼
    うちはそこまでではないのかなとは思ってはいますがとりあえず病院に近々行ってみようかと思います‼

• 3月19日
ちっち

私が軽めの外斜視ですが、とくに何も治療してません(^_^;)
治療は手術しかないと言われたので。。。
うちは旦那も斜視で、息子ももれなく斜視ですが、誰も何の治療もしてません。
旦那と息子にいたっては検査すらしてません。
みんなそこまでひどくないので(´・_・`)

友だちの子が4ヶ月検診で斜視で引っかかって、1歳で手術しました。
ほっとくと弱視になると言われたそうです。
でも、素人目に見てもかなりきつい斜視だったので、娘さんはその月齢まで誰にも指摘されなかったことを考えると、手術するほどひどいわけではないんだと思いますよ。

それと、斜視の検査は遠近を聞かれたり、何が浮いて見えるか聞かれたりするので、言葉が出てからでないと難しいと思います(´・_・`)

• 優凜

優凜

凄い助かりました‼
    ありがとうございます‼
    確かにまだ言葉にできないので行っても、泣かれたりしたら余計判断もできないですよね💦

まずは何かのついでに小児科に言ったときに相談してみることにします‼
    本当にありがとうございますm(__)m

• 3月19日
●ちゃんちゃん●

私は1歳半から斜視で大学病院に通院していました!
メガネでの矯正、なんか絵を描くリハビリ
手術もしました(笑)
でも、完治はしてないですね(ll^ω^)
中学入るとリハビリが面倒になって行かなくなってしまってww
斜視でもどっちに寄っているかによって
見た目が違うのですが。。。
特に生活で気をつけるっていうことは無いかなーと思います!
ただ治すとなると根気が必要かもしれません(´・ε・`)
ちなみに私の場合、、
両目とも内斜視。
一歳半から中一まで週1の通院
6歳のときに全身麻酔で手術(傷は一生消えない手術でした)
21歳のときに別の病院で部分麻酔で手術(傷は残らない手術)
やりましたがサボったのでダメでしたー
生活に支障があるとしたら
パイロットにはなれないって事だけです\(^o^)/