※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
お金・保険

旦那のお小遣いは2万円で、自分のカードでこっそりスケートボードなどを買っている。旦那には事前に教えず、クレジット明細を見ても誤魔化される。皆さんはどうしますか?

旦那はお小遣い制で月に2万円です。
それは少ないですか?
お昼はお弁当です。

最近、自分のカードを使ってこっそりスケートボードを買っていました。
他にも部品など1万程度の物を何回か買っています。

買うのは良いけど事前に教えてと言ってもなかなか、言ってくれません。(その時は、分かったといいますが)
クレジットの明細を見て、旦那にこれなに?と聞いたら仕事の教材?と誤魔化されました。

皆さんだったらどうしますか?
クレジットカードは仕事上、使用するため没収することはできません。

コメント

なつ

少なくないです!
うちもそのくらいです

クレジット渡すなら、
仕事で必要な分だけお金入れて家計の口座とは別で渡したいなって思います…
うちは旦那のお小遣い用として1つ口座渡してます

給料は手取りいくらですか?
手取り20万円くらいなら2万円で妥当かなと思います。

おはぎ

うちは1万5千円です。その他カード渡してます!
お昼は賄いがあるのでお弁当と同じと考えてます。
タバコはカードで買ってポイント還元してほしいので😩
旦那さんが欲しい!と言ったとき面倒くさくなるからとか反対されるからとか思っているんですかね?

みにちゃん

給料の1割が妥当だと思っているので、月20万以上稼ぎがあるなら少ないと感じます。
勝手にカード使うなら、お小遣いから差し引くか、カードの引き落としの口座にお金入れません。

ぷぷ

わー、うちの旦那のことを聞いてるかのように似てます😭
同じく月二万なのですが、こっそりネットで買ったりして、明細きて知る感じです💦事前買った時に言ってと伝えてあるのに、面倒なのか、怒られると思うのか…。どうせ後から知られるんだから、先に言って欲しいですよね😭
クレジットカードの利用明細がすぐ見れるようなのが、ネットとかであるのかなぁと思うんですが、登録するのが億劫で私はそのままです💦いいアドバイスでなくてすいません´д` ;

あんぱんまん

三食家ご飯、仕事がらみの飲み会(手出しなし)しかないので5000円/月です🙌
買い物は一緒にいくし、欲しいものはネットで買います。(事前報告、すぐ購入履歴みれる)
旦那に言わせると2万もなにに使ってるの?らしいです笑(ちなみに5000円も旦那から言われた額です、ほぼ私や息子に何かしら買ってくれます笑)
事前報告なしで買ったら次の月のお小遣い減らすから。って言ったらどうですか?

マリ

クレカを没収することが出来ないならどうにも出来ないと思います😥勝手に仕事で使う以外では買わないように、買うにも事前に教えてと地道に言い続けるしかないと思います。クレカの明細を見たら仕事の教材を売ってるお店なのか、そうじゃないのかは分かると思いますし、明らかに物が増えていたら誤魔化しようが無いと思いますので、その辺はキッチリどうやって買ったのか問い詰めるべきだと思います。旦那さんが誤魔化してきても今月だけで◯と△が増えてるよね?調べたら●●円くらいするものらしいけどお小遣いだけじゃ買えないよね?とキッチリ説明を求めないと誤魔化されて終わりますよ💦
毎月の旦那さんのお給料が分からないのでお小遣いが適正なのかは分からないですが、毎月のお給料の1割(給料30万なら小遣い3万円)がお小遣いという家庭が多いのかなと思います😊

まま

2万は少ないと思いますが、
収入が少ないなら仕方がないと思います。ない袖は振れないですから。
一度ご主人とじっくり話し合ってはどうですか?
小遣い制をやめてご主人に管理してもらうとか、小遣いはないけど残業代はご主人に渡すとか、お金が欲しいなら休日のバイトを進めるなど…ダメダメ言われてると母親に怒られている気分になるだけで益々隠したくなると思います。

はじめてのママリ

我が家はお昼お弁当でお小遣いは一万です。
少ないなら増やすよーと言っても大丈夫と言ってもらってます。

うちの主人もクレカで趣味用品を購入することはありますが、特に申告してもらっていません。
私が毎月クレカの明細をチェックしているので、主人の分だなと思ったものは控えておきます。毎月請求は私も主人も面倒なので、年末にまとめて主人のお小遣い口座から振り込んでもらっています。

誤魔化されるということはバレなければ家計から引いてもらえるラッキー!な精神だと思うので、我が家のように年末まとめての請求だと足りなくなる可能性があり微妙かもしれませんが、月末請求か、翌月のお小遣いはクレカで使った分を引いた分だけしか渡さないなどで対応されてはいかがでしょうか?

まめちゃんママ

うちはお昼お弁当で、お酒、タバコすわないので月一万円です‼️
趣味も特にないので、子どもに何か買ってくれたりケーキ買ってきてくれたりします‼️

そのかわり、ご飯いくとかは別にあげたりします‼️

Emily

少なくないですよー!私も旦那もお互い1万です。笑

YU0123

それでも生活出来るなら今のまま放っておいて明細の確認だけ続ける、赤字になるような状況なら明細確認して翌月のお小遣いから天引ですねー!

はじめてのママリ🔰

少ないか?と聞かれたら、少ないとは思います。何百万も稼いでいるのに、年間24万しか使えないと考えると、さちさんのご主人だけでなく既婚の方(男性、女性問わず)自分のお小遣いは少ない方がほとんどだと思います💦

マカロン

我が家も手取り20〜24万で
お小遣い2万円です😌
手取りの1割が妥当だと思います😊

🐊ジッター🦄🤙🏻

ウチも2万です!
カードは所有してて、この前まで請求が毎月1万超えだったので問いただすと、コンビニとかでちまちまと買い食いなど仕事で使うものなど購入してたらしく。お弁当持たせてるのに小遣い意味ないじゃん!って喧嘩になりましたよ。子供も生まれるからカード使うな!って言いましたが💦ガソリンは必ず使うものなのでそれの請求はしょうがないですけど‥。

さち

皆さまコメントありがとうございました🙇‍♀️
旦那にお小遣い増やしてほしいのか?聞いたところ、そういう訳では無いみたいです😐
あまり強く言わずに様子を見て
また続く様だったら、次のお小遣い減らすなど考えたいと思います🙏
ちなみに月収25〜30くらいなので
月2万で妥当なのかなーと!🙄