※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
雑談・つぶやき

里帰り中、実家族にはすごく助けられてるし、実際育児に集中できるから…

里帰り中、実家族にはすごく助けられてるし、
実際育児に集中できるから、
アパート生活より遥かに楽なはずなんだけど、
昔から実母の機嫌に振り回されるからいろいろストレスでもある。
ただ、日常生活を普通に送れるだけの体力も回復できてないから、アパートに帰るのはまだ先になりそう。

男の子は大変。
もう家のことやる余裕もない。
まったくぐずっちゃって。
また寝ないの?

そんな些細な言葉がすごく嫌。

昔はあぁだった、こうだった。
女の子はこんなに手がかからない。

楽な育児なんかないだろ!!!

あーすればいいぢゃない、こうすればいいぢゃない。

こっちだって混乱すんだからいっぺんに言うな!
わかったように言うな!!

はあ。

実母と実父はほぼ口をきかないほど仲が悪く、
父のやることは母が気にくわないし、
母のやることは父が気にくわない。
そこに、母の味方しかしない実妹と息子に甘い祖父。
さらに親戚付き合いが多いため、いまはお彼岸時期で実母のストレスはピーク。
こうなるなら帰りたいけど、
あんたはまだ体力も回復してないし育児も慣れてないんだからまだいなさい。と、、、

正直、複雑。
ありがたいから文句は言えないし、何するにも悪いねって思いながらいるけど
たまに実家に居づらいというか、逃げたいというか、、、

出産して退院して立派にやってる人からしたら贅沢な悩みなんだろうけど、ちょっと吐き出させていただきました。

明日は旦那さん来てくれるって言ってたから少し救われるかな。
泊まってってくれないかな〜。。。

コメント

amonom

めっっっちゃわかります。
今、全く同じ状況です。

私は実父が、ネットで仕入れた育児情報を毎日毎日偉そうに口出ししてくるのと、祖母が昔はこうだったああだった、また泣いてる等と同じことを何度も言われるのがストレスです。
父も祖母も悪気がないのはわかってますし、里帰りさせてもらって有難い気持ちはもちろんあるんですけど、早く旦那のいるアパートへ帰りたい…と思ってしまいます。
帰ったら大変なのはわかっているので結局いさせてもらってるのですが(^_^;)

でも贅沢な状況だとわかっているので周りの人には言えないでいるので、同じ気持ちのayaさんの書き込みを見て、ついコメントしてしまいました(>_<)
お互い頑張りましょう!!

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます!
    同じような境遇の方いらっしゃって、心強いです。
    ほんと、贅沢な悩みは承知の上ですが、どこにも吐き出せず、旦那に言うとじゃあ帰って来れば?ってなりそうで、、、
    旦那は家のことほとんど何もしないし、育児もまだあまり参加できてないので今から帰るのはちょっと心の準備できてなくて、、笑
    実家族も悪気はないのは分かってるんですけど、もう空気悪すぎるし、うまく頼れなくてイライラしてしまって、、
    これならアパートで自分のペースでやったほうが楽なんじゃないかとかかんがえたりもして、、

無い物ねだりですよね、きっと。笑

でも、お互い頑張りましょうね♡♡

• 3月19日
男女ママたん

分かります(T_T)

我が家も父母不仲なので、空気が悪く、何をするにも嫌〜な空気が流れます(*_*)

そんな中、私もよく3ヶ月近く里帰りしてたなぁと今思います(笑)

今2人目ですが、里帰りやめました♪( ´▽`)気持ちが晴れやかです(笑)

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます!
    わかっていただけますか(*_*)

ほんとその通りで、家族が揃ってしまう土日は特に空気が悪いです。
    わりと、土日になると旦那が泊まりに来てくれるので、わたしと息子はそこに逃げられるんですけど、今日は来れなくて、、、
    お彼岸もあり母がピリピリしてるのでうまく頼れないし思うように体も動かず自分の体力のなさにも絶望で、尚更イライラして。
    息子だっこしてるだけで腰痛いし肩凝るし、体力作りと思ってスクワットしたら膝痛めて、、、
    もうわけわかんないですよね。笑

愚痴になってしまってすみません。

2人目は里帰りしないんですね!
    晴れやかな気持ちという表現、よくわかります。笑
    わたしも早く帰って外に出たいです。笑

• 3月19日
  • 男女ママたん

男女ママたん

そうですよね(T_T)
    産後の疲れた体を助けてもらうために里帰りしてるのに、なんだか余計にストレス溜まりますよね(*_*)
    実家なのに…やっぱり実家であって、もう自分の家ではないので疲れますよね(*_*)

お彼岸、早く終わってお母さまも落ち着かれるといいですね(T_T)

私も産後衣食住は本当にお世話になりましたが、ストレスでボロボロでした(T_T)
    a.y.aさんの精神面も気になります(T_T)大丈夫ですか??( ; ; )
    愚痴聞くくらいしかできませんが…お力になれれば☆(*´∀`)☆

感謝しつつも、早く自宅に戻って旦那様と3人まったりと生活できるといいですね(﹡´◡`﹡ )

• 3月19日
  • a.y.a.

a.y.a.

ありがとうございます(*_*)!
    もともと実母は言うことがキツイというか、思ったことをスパッと言う人なので、普段は気にならないのですが、育児のことや子どものこと言われるとイラッとしてしまうんですよね。
    これでもわたしも妹も、小さいころは両親に怒られた記憶しかなくて、笑
    いろいろ我慢しながら大人になってきたので、未だに母親の顔色は伺ってしまうんですよね。
    そこで妹も顔色伺いながら母に合わせちゃうので、余計ひとりぼっちな気がしてしまって、、
    機嫌いい時と疲れてない時は息子の面倒みようとしてくれるのですが、さすがに今は余裕がないため家のことで精一杯のようです。
    当然のことだと思うんですけどね。笑

産後、わたしが体調崩してしまった時も叱られて、錬れる時は寝てなさい!って言ってたのに、今となってはそんな体力ないなら子どもが大きくなったら追いかけることもできないね!男の子は大変だから!なんて言われて、考えてたことズバリ言われたし、体力のなさを感じてるからこそイライラしてしまいました。

実家なのに、自分の家ぢゃないっていうのはほんとですね。
    旦那といるのが自分の場所なんだって実感してしまいます。

衣食住、ほんとに感謝ですよね。
    共感していただき、愚痴まで聞いていただけたのでとってもスッキリしました。
    同じような方いらっしゃって、ほんとに心強いです。
    ありがとうございます!!!

• 3月19日
  • 男女ママたん

男女ママたん

顔色を伺う…まるで私の事を言ってるのかと!笑
    私も父母が仲が悪いから、それ以外では母が嫌な思いしないように良い子になろうと顔色ばっかり見る子に育ちました(笑)
    うちは父が自己中で、頑固、すぐ怒る怒鳴るで、母も負けじと喧嘩するお互い大人になりきれてない感じで…すぐカッとなるので…
    でも、そんな親に育てられると、どうしても子どももカッとなる子に育つんですよね(T_T)
    本当に自分も短気ところ親に似て大嫌いです( ; ; )

私も父には怒られてばかり。楽しい事なんてほとんど無かったですよ!

息子さんの事いろいろ言われてしまうのは厳しいですね(T_T)

まだ、帰れるところがあるという事だけでありがたいと思うべきなのか…

旦那の実家が本当に居心地がよく、義両親優しいので、これが普通の幸せな家庭なんだよなぁ〜うちの親が異常なんだよな〜としみじみ思います。

欲を言えばみんなニコニコしてる家庭に育ちたかったですね( ;´Д`)

私の愚痴にもなってしまってすみません(´-ω-`)

楽しく子育てできる環境に落ち着きますように…
    新生児のお世話、大変だと思いますが、休めるときは一緒に寝て、頑張って下さいね!(﹡´◡`﹡ )
    子育て楽しんでください◡̈♥︎

長々と失礼しました(´◡͐`)

• 3月19日
  • a.y.a.

a.y.a.

もう、ほんと似たような家庭に育ったんだとシミジミ思いました。笑

うちも父は自己中で、特にお金とお酒にだらしなくいろいろ呆れるほどです。
    実母と妹からは見放されてるため、尚更寂しいのか土日はアルチューなんぢゃないかってくらいお酒飲んでます。
    そんな父なのですぐ怒鳴る、たまに殴るで母は大分苦労してるんでしょうけど、お互い気が強く頑固で譲らないところが似てしまったのは残念に思ってます。
    だからわたし、というかうちの家族、思いやりないんですよ。
    そのことで今まで散々悩みました。
    妹は今でも身内に対しての思いやりはほとんどなくてがっかりしてしまいます。

また愚痴ですみません(*_*)

義両親の優しさわかります!
    最初は、わたし捻くれてたので全てにおいて嫌味にしか聞こえなかったりしてたんですけど、いろいろ心配してくれたり、いたせりつくせりで、家庭ってこんなにあったかいんだなって感動しました。笑

自分の家庭はそうならないようにしたいなって思いながらも、いつかはそうなってしまうんぢゃないかとちょっとヒヤヒヤしてしまいますね(T_T)

• 3月20日
  • 男女ママたん

男女ママたん

お早うございます(^^)
    夜中は赤ちゃんどうでしたか?a.y.aさん少しは寝られましたか?

なんだか、本当に共感できる事ばかりで、お返事せずにいられません(^∇^)笑

分かります〜
    うちは兄がいますが、これまた父にそっくりな自己中男に育ち、今でも母が父と兄に挟まれて嫌な思いしてます(*_*)

私の父もお酒飲むと暴力を未だに母にするので、
    母もそろそろ家を出て我が家においでと言ってるところです。
    私がいつも母が父から受けてるひどい事を旦那に話しますが、旦那も母を大事に思ってくれてるので本当に助かります(T_T)旦那に救われる毎日です…>_<…

でも、心のどこかで私もやっぱり自己中なのかなぁと怖くなるので、すごく気をつけてます(T_T)
    育った環境って本当に人生左右しますね(*_*)

義両親、お互い大事にしたいですね♡

そうですね!反面教師にしたいところですが、自分が二の舞にならないように…したいですよね!!

• 3月20日
  • a.y.a.

a.y.a.

ありがとうございます!
    わたしもお話できてほんとに嬉しいです(*_*)

昨日はなかなか寝付いてくれなくてイライラしながら寝かしつけたので、きっと感じ取ってしまったんだと思います(T_T)
    でも、夜中は寝てくれて朝方また泣いたのでわたしもそれまでは休めました。
    おかげで心も体も昨日よりうんと楽になりました!

お父様、暴力振るうんですね(T_T)
    うちの父も口が弱いというか、母と喧嘩になると子どもじみた大人気ないことばかり言っていて勝ち目ないと思うのか、ひどいと暴力振るってますね。まったく呆れてしまいます。今日も休みで朝からお酒飲んでどーしようもない父です。

お母様、苦労されてるのですね。
    ご主人が理解してくれるのはほんとにありがたいですね。
    うちも、母が運転できず近場にスーパーなどもないため、うちの旦那が母の買い物に付き合ってくれたりしてくれるので、ほんとに助かってます。
    わたしの身動きが取れないと母もストレスになるので、、、
    お互い、旦那も義両親も大事にしないとですね!!笑

そして、わたしも同じく自己中なんじゃないかと考えちゃう時あります。父に似てる!と言われるとイラッとしますが、言われるということはやはり似てるんだと自覚して直さなきゃなあって思っちゃいますね。笑
    息子も実父の血が流れてるので、似たような男にはならないでもらいたいと願うばかりです、、(*_*)

• 3月20日
  • 男女ママたん

男女ママたん

イライラ伝わりますよね(T_T)赤ちゃんって>_<
    なかなか寝てくれないとこっちも疲れてるから余裕なくなるし…(T_T)

でも、休めてよかったですね♡
    私も息子が新生児の時は寝てくれず困りました( ̄O ̄;)

お酒飲むと余計にカッとなりやすくて(T_T)
    昔から喧嘩ばかりの父母でそんなの見せられてたこちらは本当に複雑ですよね…

母も最近では別れようか真剣に考えているようです>_<
    私は母が楽しく暮らせる道を選んで欲しいと願ってます…>_<…

a.y.aさんの旦那様もお優しい方なのですね♡お互い良い旦那に恵まれて良かったですね♡笑
    はい(﹡´◡`﹡ )旦那義両親共々大切にしましょうね♡

そうですね( ;´Д`)
    私は元々顔も父似なので性格は絶対似たくないです>_<
    絶対喧嘩ばかりの夫婦にはなりたくないです!いつも笑ってる家族でありたいです>_<
    旦那とは、喧嘩なんて滅多にないのでいつまでも仲良く楽しく暮らしいです♡

• 3月20日
  • a.y.a.

a.y.a.

ほんとそうですね(*_*)
    昨日はイライラするし、寝てくれないしでどーしていいかわからず、泣きながら授乳して寝顔みてごめんねって思うばかりでした😞

男の子の新生児なかなか寝ないですよね😅
    従姉妹の子どもも最近産まれたんですけど、そこは女の子だったし、従姉妹はもともと細くて運動神経もいいため昔から比べられて(今でもですが😅)参っちゃいますね😅
    男の子手がかかるって言いますけど、育ててるとだんだんこんなんかな?って思えちゃうの不思議ですね(^^)

親については悩みますよね、ほんとに。
    うちの母も別れようかと考えてるみたいですけど、今はそれすら面倒なのか墓場だけは別にしてなんて言ってます😅
    母に先に逝かれては困っちゃいますけどね(*_*)汗

ほんとに、いい旦那に巡り会えたなって思ってます(^^)
    うちは時々激しく喧嘩もしますが、ちゃんと仲直りもできてるのでこの関係はずっと続けて行きたいなって思いますね♡

でもHARUさん、2人目を授かっていらっしゃるので、今は自分のことと、上の子のこと優先に考えてお体大事にしてくださいね♡♡

長くなってしまってすみません(T_T)

• 3月20日