※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキサン
子育て・グッズ

母乳過多で困っています。授乳間隔が空き、吐き戻しが増えました。母乳の分泌を抑える方法はありますか?

いつもお世話になっています^_^
母乳について、アドバイスを頂けたらと思います。
最近特に母乳過多気味で困っています。
溜まり乳と差し乳の混合?らしく、オッパイが張って溜まっていても、授乳すると直ぐ作り出してしまいます(T ^ T)
乳腺炎予防のためにオッパイを吸ってもらいたいのですが、1回で大分しっかり飲んでいるようで、授乳間隔があいてしまいます。
夜間も1回起きるかどうかなので、授乳間隔があきます。
全然訴えないため、昼間はこちらから3〜4時間経ったら授乳するようにしていたのですが、空腹じゃないからか、あまり飲んでもらえません。
ちょい飲みを繰り返せば胃も休まらないかと心配ですし、最近は飲ませ過ぎなのか、少しですが吐き戻す事が増えてしまいました。
新生児の頃から吐き戻しは滅多になかったため、息子に申し訳なくなってしまいました。
前置きが長くなりましたが、母乳の分泌を抑えるために何かできる事はないでしょうか?
ちなみに搾乳機と手でたまに搾乳はしますが、絞りきる事はありません。

コメント

0..2mam

AMOMAの分泌を抑えるハーブティーおすすめです!『AMOMA』と検索したら出てくると思います!

• ユキサン

ユキサン

回答ありがとうございます^_^
    早速調べてみました。
    卒乳ブレンドというものが出てきたので気になりましたが、まだまだ授乳期ではあるので検討してみます!

• 3月19日
  • ああ

ああ

横からすみません(>_<)

AMOMAの卒乳プレンドというのを、卒乳のときにつかわれましたか?

• 3月19日
  • 0..2mam

0..2mam

使いましたよー!^_^

• 3月19日
  • ああ

ああ

すんなりと卒乳できましたか?
    乳腺炎を一度経験していて、今は予防のためにミルクスルーのやつを飲んでいます。最近離乳食をはじめたからなのか、吸う量が減ってる気がしてます。それで吸い残しがあるような、、、
    もう少ししたら卒乳も考えようと思っているよですが、どうでしたでしょうか?(>_<)

• 3月19日
  • 0..2mam

0..2mam

私も出産後しばらくミルクスルー飲んでました^_^
    我が家はいきなりの卒乳であわてて卒乳ブレンドを頼んで卒乳2日目から飲みましたが特にトラブルなく終わる事ができました!卒乳2週間後に助産院でケアしてもらいましたが上出来と言われました。私的には卒乳ブレンドのお陰だと思ってます^_^

• 3月19日
  • ああ

ああ

そぅなんですね!
    貴重な体験談、ありがとうございます!
    わたしも卒乳のときには購入してみます(^ ^)
    お返事ありがとうございました!

ユキサンさん、横から大変失礼いたしました(>_<)!

• 3月19日
  • ユキサン

ユキサン

私も聞けてよかった内容なので、むしろありがとうございました(笑)

• 3月19日
リエ

今おっぱいをあげる時に、時間で左右をチェンジしているのでしたら、片方吸いきってもらう方法はどうでしょうか(*^^*)
私も過多気味で、毎回の様に子どもが吐き戻しをしていたのですが、3,4ヶ月健診で相談して、そのやり方に変えてから私のおっぱいも吐き戻しも少し落ち着きました!

やり方は、授乳時に片方を赤ちゃんが満足するまで吸ってもらって、もう片方は赤ちゃんがまだ欲しがるならあげる、欲しがらないなら搾乳して圧を少し減らしておく。
次の授乳時は、先ほどあげなかったほうのおっぱいをあげる。
って感じです!

誰でも効果あるかはわかりませんが、私も悩んでいたので、少しでも楽になるといいなと思い書かせていただきました(^-^)

• ユキサン

ユキサン

回答ありがとうございます^_^
    私もたまにしこりが残る側を優先して、息子の気がすむまで吸ってもらう事ありました。
    バランスよく左右を吸ってもらった方が良いのかと思ってあまりしていませんでしたが、そういった方法もアリなんですね!
    早速試してみます。
    ありがとうございます\(^o^)/

• 3月19日