※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
雑談・つぶやき

夫は自営で一人で店やってます。稼ぎが少なく、わたしもパートしていま…

夫は自営で一人で店やってます。稼ぎが少なく、わたしもパートしています。
わたしが看護師やら何かしらキャリアある正社員ならいいでしょうが、美容師アシスタントの時に辞めてしまい、今はコールセンターでパートしています。
子供の学費の貯蓄は出来ていますし、生命保険などもかけています。夫の稼ぎだけで暮らせないわけでもないし夫も少しずつ貯蓄はしてますが、どう考えても老後資金としては足りないのでわたしの働いた分からは子供の保育料と習い事、急な出費に対応していますが、残りを貯蓄しています。
国民年金だと貯蓄がマストですよね、、まぁ今のご時世だと厚生年金も怪しいのかもしれませんが、この先どう変わるかまだわかりませんし。
夫の店を会社にすると今は生活がきつくなるので出来ないとのこと。
わたしは子供がもう少し落ち着いたら今の会社か転職し正社員かなと考えてます。
なんだかお金のことを考えてばかりで暗くなりがちですが、楽しく暮らさないと一度の人生もったいない気持ちにもなります(笑)
まさか30歳ちょっとでこんなに老後の心配をする羽目になるとは!
でも、なんとかお金を増やす方法を模索して楽しく生きるのが一番ですよね、、
支離滅裂ですが質問でもなく疑問でもなくつぶやきになりました(笑)

コメント