※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みななぎ☻
子育て・グッズ

赤ちゃんの体調が悪い時の徴候について教えてください。

もうすぐ2ヶ月になる男の子の新米ママです。
みなさんは赤ちゃんの体調が悪いのをどうやって気づきますか?
今のところ体調が悪くなったことはまだないのですが、体調が悪くなった時に気づけるかどうか不安で💦
こんな徴候があるよ!とかあれば教えていただきたいです(*´・ω・)...
よろしくおねがいします!

コメント

ryuhaa

ミルク、母乳の飲みが悪い
機嫌がずっと悪い

焦点が合わない
ぐったりしてる
男の子の場合はタマタマがしょんぼりするのも特徴ですよ

• みななぎ☻

みななぎ☻

コメントありがとうございます!
    タマタマにも出てくるんですね(゚Д゚))

• 3月20日

熱が出た時は、おっぱいに吸いついた時に明らかに熱いです!
あと目がうるうるしてポーッとしてます。
アイコンの写真かわいいですね♡
こういう顔好きです(*^^*)

• みななぎ☻

みななぎ☻

吸いついた時に熱く感じるんですね💡
    わかりやすいです!
    泣くのを我慢してる時の写真です📸✨
    イライラしてる時にこの写真見るとつい笑っちゃってイライラが飛んでいきます✨

• 3月20日

退会ユーザー

うちの子も泣く直前こんな顔するですが、泣いてるのにこっちは笑っちゃうんですよね〜
    あはは〜笑 痛かったね〜って(^o^)♡
    うちの子も先週初めて熱出しましたけど、思っている以上焦ってしまうので落ち着いて対応してくださいね〜

• 3月20日
  • みななぎ☻

みななぎ☻

笑っちゃいます〜
    本人は必死なのにママパパは笑ってます*\(^o^)/*
    ものすごいあせりそうです💦
    けどこう思ってるより、より焦るんでしょうね(*´・ω・)...

• 3月20日
隆哉まま

私の場合朝、昼、夜体温計ってます!熱でたらすぐわかるように!

あと、息子の場合は熱がでたらほっぺ赤くなります!着せすぎたり、部屋の温度たかいとそうなったりもするので脱がせたり、調節します😄

あとはミルク(母乳)の飲み具合もいつもより少なかったりするのでミルクの場合は何時にのんだか、母乳の場合はいつも時間はかってます👍

• みななぎ☻

みななぎ☻

体温計られてるんですね✨大人の体温計で計ってますか?計るときはどのように計ればいいんでしょうか💦?
    ほっぺ赤くなったりすると要注意ですね💡
    母乳の場合は時間でみればいいんですね✨

• 3月20日
  • 隆哉まま

隆哉まま

動くとはかりづらいのでこめかみで計る体温計(一万円)買ったのですが、結局いつも使ってるわきの下で計るのを使っています😅
    わけあって入院してた時に看護婦さんに聞いたらわきの下ではかった方がいいといわれたので😅
    こめかみで計るやつは少し高めにでるみたいです😅

普通にわきの下にはさんで腕を少し抑えるような感じではかってます😄
    もし大変なようなら耳で計るやつを使ってみてもいいかもしれません😄

• 3月20日
  • みななぎ☻

みななぎ☻

脇の下で測るのがいいんですね✨
    首の大動脈の下でも測れるとネットで書いてあったので、1度測って見たんですが、動くと首に刺さりそうで怖くて💦
    今度脇の下で大人と同じように測ってみます✨
    無理そうだったら耳のやつも検討してみます*\(^o^)/*💡

• 3月20日
  • 隆哉まま

隆哉まま

私も動いたりとかしてはかれにくいんだろうなとおもいこめかみの所2~3センチ離したところではかるのかいましたけど、イマイチ信用性にかけるので結局看護婦さんの意見もかねてもどしました😣
    こめかみもそうですが、2~3°高くでるそうなのでそこも考えて買ってみてください😄
    長々と失礼しましたm(_ _)m

• 3月20日
カナディアン

はじめまして。
赤ちゃんは、体調が悪いと必ず機嫌が悪くなります。
オムツ・ミルクが大丈夫なのにぐずぐず機嫌が悪ければ、熱を測ってみるといいですよ(^^)
また、先の方が言われているように、もし母乳で育ててらっしゃる場合、おっぱいにお口が触れた瞬間、熱い?!って気付きます。
まだまだ慣れず、大変な時期だと思いますが、頑張ってくださいね!

• みななぎ☻

みななぎ☻

最近結構グズグズしてることが多くなってきたんですが、体調が悪いこともあるんですね💦オムツミルクが大丈夫な時にぐずぐすしてるのは眠いからだと思ってました💦
    今のところ完母でやってます💡
    熱く感じるんですね✨
    まだまだ子供の言いたいことがわからず、慣れないことも多いですが子供と一緒にがんばります!

• 3月20日