※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

お腹が張る感覚について、痛みや苦しさを感じることがありますが、お医者さんによると問題はないようです。硬くなる感覚はないが、何かしらの原因で苦しさや痛みを感じることがあるようです。

お腹が張るってどんな感じですか?

妊娠中期以降、お腹が突っ張る感覚や満腹でお腹が破裂しそうな感じでお腹が苦しかったり痛かったりすることが頻繁にあります。
病院に行きましたが、お医者さんにはお腹は張ってないし子宮頸管の長さも問題ないと言われました。
お腹が張る時はもっとお腹がバレーボールみたいに硬くなるのだということですが、確かに硬くはならないです。

でも、苦しいものは苦しいし、痛みもある。。。この感覚は何なのでしょうか??

コメント

ムーニー

わたしがお腹張った時は、どちらかと言うとバスケットボールみたいに本当にカチカチになって、子宮あたりもきゅーってなる感じでした💦
それとは別に少しだけご飯食べるとすぐパンパンになったり苦しくて寝られない事も多かったです!

• もも

もも

やっぱりお腹が張るとカチカチになって、
    パンパンになって苦しくなることとは別なんですね〜💡
    ありがとうございました😊

• 6月23日
はじめてのママリ

お腹の張りは子宮の収縮のことなので、外へ引っ張られるような力を感じるより、内側へぎゅーっと子宮が縮こまるような感覚でした。
ぎゅーっとなって、外から見ても子宮の形がボコッとわかるくらいで、触るとカチコチでした💦

• もも

もも

なるほど…!内側へぎゅーっとだと、私の感覚とは違いました🙄
    お腹の張りではないということで、妊娠経過には影響はなさそうですね!
    ありがとうございました🌼

• 6月23日
ままり

わたしも後期まで張り知らずで
中期の頃のお腹がパンパンって感覚が張りだと思ってました😔😔

後期になって張りを知ったらほんとにビックリ!子宮がキュ〜となってカッチカチ!子宮の形がほんとにわかります!ビックリしました😱

• もも

もも

お腹が張るって聞くとやっぱりお腹がパンパンになることって思っちゃいますよね😅
    これから私も張りが出てきたらきっと今の感覚と違いがわかるんでしょうね〜!
    ありがとうございました🍒

• 6月23日