※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

卒乳時期や症状、断乳のタイミングについて相談です。息子の授乳状況も記載あり。要判断。

卒乳、断乳について教えてください🙇
1.いつ頃卒乳しましたか?
2.その時授乳回数何回でしたか?
3.おっぱいはパンパンに張るなど、痛くなりましたか?
4.卒乳エピソードなどあればお聞きしたいです😊

息子が今朝晩の2回飲んでるんですが、おっぱいもシナシナだし、飲む?と言わない限り欲しがらないのでいつがやめ時なのかよくわかりません😅😅💦

コメント

ママリ

1. 1歳2ヶ月
2. 寝る前1回
3. 張りも痛みもなかったです
4. 寝かせるためにあげてましたが、欲しがってるわけではなかったし、ちょうどGWで夫も休みだったので断乳してみよーと思い立ちしました。結果すんなりその日に断乳できました👍

yu

6ヶ月で夜間断乳して
11ヶ月で卒乳しました!
10ヶ月ぐらいで授乳回数は3〜4回で、10ヶ月に入ってから「1歳でおっぱいバイバイしようねー」て話ながら授乳してました。11ヶ月に入って、日中はお出かけして授乳しないようにしてたら、1歳の2週間前に子どもが自ら飲まないようになりました☺️

徐々にだったのでオッパイは挿し乳になってたみたいで、張ることはなかったです!でも卒乳後、3ヶ月ぐらいは母乳の分泌はあったので、母乳パッドは付けてた気がします🤔

自ら欲しがらないのであれば、あとはママの気持ち次第やと思いますよ🎵まだもう少し授乳して触れ合いたい、と思うのであれば続ければいいし、もういいや、て思うなら、ママから声かけしなければすぐに自然卒乳できると思います✌️

うちは1歳になったらすぐに2人目の妊活を始めたかったので、卒乳させたかったのでさせました👌

1.保育園に預ける為10カ月頃
2.欲しがる時にあげてました
3.母乳の出がよかったので
数日間はパンパンで痛かったです😭
絞り過ぎるとまた作られるので、、

完母でしたが案外あっさり
おっぱい辞めれました!!
卒乳した後は粉ミルクやフォロミ
などあげてました(^^)

よっぴ

1.1歳9ヶ月
2.一日2回
3.少しずつ回数減らしたので…。そこまでならなかった。あまりにも痛いときだけ授乳
4.一日2回を一日1回に減らし、2日に1回、3日に1回…と減らしていって、欲しがる時だけ、欲しがっても何か他のもので気を反らして、気がそれないときだけ授乳…と徐々に減らしていきました。一週間に一度になって、もうそろそろ終わりかな…と思っていた頃にいつも飲み終わりに両手を合わせてホッペの横で「ご馳走さま」をしていたのですが、その「ご馳走さま」がいつもより長くて丁寧でした。「あっ。1年9ヶ月分のご馳走さまだ。これで終わりだ」とその時思いました。案の定、1週間後に飲ませてみたら一口で止めて、それ以降欲しがらないし、勧めても拒否でした。可愛い卒乳でした。