※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
家事・料理

もうすぐ9ヶ月になる子がいます。離乳食について質問です🙋🙌・歯はまだは…

もうすぐ9ヶ月になる子がいます。
離乳食について質問です🙋🙌

・歯はまだはえてません。
・離乳食を初めて107日目です。
2回食を初めて2ヶ月以上経ちました。
・離乳食を食べていない時のミルクは180cc
離乳食後のミルクは80cc~100cc飲んでいます。
・離乳食の量はおかゆやパンがゆを40g~50g
その他を45g程度あげています。

①皆さんのお子さんはこの位の時期、1回の食事をどのくらいの時間をかけて食べていましたか??

②量はどのくらいたべていましたか?

③完ミの方は食後のミルクはどのくらい飲んでいますか?

④離乳食の食材の硬さや大きさはどのくらいですか?
(私はまだ少し粗めのみじん切りをしています。)

⑤食事の途中で時々苦しそうにするのですが、そのような経験はありますか??

⑥調味料はこの位の時期、何を使っていますか?


⑦写真のような感じで

おかゆ+野菜
おかず
バナナヨーグルト

というような感じで作っているのでが
炭水化物(おかゆやパンがゆ)はあらかじめ
雑炊やリゾットのように、調理してから
冷凍保存されていますか??

質問攻めですみません🙇‍♀️‪💦‬‪💦
温かいアドバイスやご意見よろしくおねがいします🙇‍♀️

コメント

ママリ

9ヶ月の時は
①20分前後
②130グラム前後
③食後は50〜100ミリ
④2〜3ミリのみじん切りで指で簡単に潰せるくらいの硬さ
⑤うまくもぐもぐできずに飲み込んだ時はオエってしたり、嫌いな食材(うちの子はトマトとか初めて食べたもの)は気持ち悪そうな顔します😅
⑥保育園で味噌や醤油を使ってるようだったので、うっすーーーい味噌汁や煮物に1〜2滴醤油を垂らしたりして、あとはベビーフードの和風だしだけです!
⑦白飯だけでも需要がある(ベビーフードの白飯に混ぜるだけのリゾットの素とか使う時用)のでおかゆだけ大さじ1で冷凍しておいて後から味付けしたり、そのまま食べるのも好きなので白飯のまま食べさせてます😊

  • まみぃ

    まみぃ

    丁寧に答えて頂いてありがとうございます😭😭😭
    離乳食の本を見ると結構大きめに野菜がカットされてるので
    もっと、大きめで作らないといけないかなーっと悩んでました💧
    お粥だけのものもいりますよね❤
    本当にありがとうございます❤
    参考にさせていただきます🙇‍♀️💗

    • 6月23日
ちぃこ

①20-30分で切り上げてます
②もりもり食べる時は160くらい食べてましたが、今は100前後です。
③母乳なので分かりません。
④食材によって変えています。柔らかいものは一口大~角切り、かたいものはあらみじん
⑤うっぷってする時はあるので無理にあげてません!
⑥子供用コンソメやだし、無添加の中華だし
⑦おかゆはお粥だけって感じにしてます!最近は軟飯のおにぎり食べてるので毎回炊いてます!

娘は離乳食ほんと食べなくて、8ヶ月でようやくもりもり食べる時期が1週間あり、その後いまは100食べれば良い方です笑

  • まみぃ

    まみぃ

    ウチも100前後です!
    少ないのかな?って思ってたけど
    無理しなくてもいいですよね!?❤
    コンソメ、中華だし使ってみようかな
    🙆🏻👌✨
    おにぎりは自分で掴んで食べてます?
    歯は生えてますか?

    • 6月24日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    周りを見てると少ないように感じますが、栄養士さんに尋ねたら100食べてたらいいですよ~とのことです✨
    コンソメはお気に入りでよく食べてくれますよ(^-^)
    最近はおかず系のBFにお粥混ぜるとよく食べます笑
    おにぎりはひとつずつ置いてあげると自分で掴んで食べてます!
    のりがくっついて食べにくそうにするのでとろみのあるおかずやお水なんかをちょこちょこあげて流すようにしてます!
    歯は下2本です!

    • 6月25日
  • まみぃ

    まみぃ

    なんだか安心しました💧😭
    今のところ100以上食べるのは
    難しそうなので‪💦‬‪💦‬

    おにぎりすごいです!!
    やってみたいなぁー❤
    歯がないからのりはむりですかね💧w

    • 6月25日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    ほんと難しいですよね(TT)
    BFばっかりです💦
    和光堂のBFは結構食いつき良いですよ!

    歯がないときびしいですよね(TT)
    思ってるよりとろみ強くつけると食べてくれる感じがします(⚭-⚭ )

    離乳食イヤイヤ期頑張りましょうね(TT)(イヤイヤ期というかずっと笑)

    GAありがとうございます✨

    • 6月25日
あーちゃん

①15~20分くらいです。

②1食120~150g食べてました!!
1日中動いていたので
量多いですが保健師さん、栄養士さんに問題ないと言われてました。

③食後のミルクは拒否だったので
あげてません。
これも保健師さん、栄養士さんに相談し
あげなくていいとの事。

④大きめの角切りで竹串が通る硬さです。

⑤ありませんでした。

⑥出汁、砂糖、味噌、醤油、塩など少量

⑦その頃は、お粥は食べておらず
土鍋で炊いたご飯(大人が食べる硬さ)
あげてました!!
柔らかいご飯が嫌いで食べなかったので。
これも相談してあげてました。
離乳食は全て毎食手作りなので
冷凍保存してません。

  • まみぃ

    まみぃ

    たくさん食べれるんですね!
    羨ましいです💧
    ウチは途中で飽きてしまうのか
    嫌がる時もあるので
    100食べればいい方です😭

    毎食手作り、、、
    尊敬します💧😭
    野菜も少しずつ大きくしながら
    様子を見てます🙇‍♀️
    ありがとうございました🙇‍♀️💗

    • 6月23日
deleted user

同じ時期に生まれた息子がいます🙌

①30分くらいかけてます
②5倍がゆやうどんなど70g 野菜20g たんぱく質15gほどです
③母乳なのでごめんなさい分からない🙇‍♀️
④結構テキトーです。細かく切るの下手なので割とデカイかもです、、おかゆは潰さずそのままあげてます
⑤苦しそうっていうのは無いです
⑥赤ちゃん用のだし、コンソメ、ホワイトソースを使ってます
⑦野菜、おかゆ、と分けて冷凍してその日の気分で混ぜてます。面倒なので全部混ぜて一品料理になってます。。(笑)

  • まみぃ

    まみぃ

    ありがとうございます✨
    私も今まで別で分けてたんですが
    出汁だけでは食べなくなってしまって
    肉じゃが風やミートソース風に作って保存しています💧
    野菜は一種類ずつわけていますか?

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1種類ずつわけて冷凍してます!
    あげるときに、例えば肉じゃが風なら、おかゆとにんじんとじゃがいもと鶏そぼろあんを1回量ずつ取ってお皿に入れてチンしてそのままあげてます!

    • 6月23日
  • まみぃ

    まみぃ

    そうゆうことですね!!
    その方が色んなバリエーションできますよね?!❤
    ひき肉はつかってました??

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    組み合わせ変えて楽しめるのでいいと思います♪あと、作る時もわざわざ離乳食作るって感じではなく、大人の夕飯作るときに人参切ったらそのついでに離乳食の人参をストック、大人の夕飯がほうれん草のお浸しだから葉っぱの部分は離乳食用にストック、などで毎日ちょっとずつストックを増やしていくのでラクです🙌
    ひき肉は鶏胸のひき肉を使っています!

    • 6月23日
  • まみぃ

    まみぃ

    初めの頃は分けて冷凍してたんですが
    少し面倒になり1品料理にしてしまいました😅
    小分けでやりたいと思います!!
    9ヶ月になると牛ひき肉もいいと本に書いてあったのですが、はやいですかねー??💧

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはまだ鶏肉も胸肉とささみしかあげられていなくて💦もう少しもも肉とか食べるようになってからかなぁ〜と思っていました💦

    • 6月23日
  • まみぃ

    まみぃ

    うちももも肉はまだあげていないので
    先にもも肉のひき肉にしてみます!
    ありがとうございます❤

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

①15分くらいです
②102日目のときは全量200g、9ヶ月になり115日目のときは230g
③60cc〜80cc(飲まないときも有り)
④3mm〜4mmの角切り、歯茎で潰せるくらい
⑤オエってなることはありました
⑥調味料は使っていませんでした
⑦味付けもなにもせずお粥のまま冷凍してました
うろ覚えですが参考になれば☺️

  • まみぃ

    まみぃ

    たくさん食べれてたんですね👏🏻😲
    味付けなくても食べてくれるんですね!うらやましい、、、💧
    お粥はそのまま冷凍しようと思います!!ありがとうございます🙇‍♀️💗

    • 6月23日